伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

おからコロッケ

2010年10月01日 | 料理


いよいよ今日から10月、今年も残すところ三カ月になりました。
異常なほど暑かったこの夏も振り返ってみるとはるか遠くのことのよう(笑)

月末の夕飯はクリアランスも兼ねて
冷凍庫のおからと鶏ミンチにみじん切りの玉ねぎを炒め
冷めたらつなぎの卵一個を割りほぐし
平べったいマル型に形を整えて
あとは小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけたら
カラッと小麦色になるまで170度位の温度で揚げます。
ソースは中濃ソースにケチャップを(好みでマスタードを入れても)同量合わせてレンジでチン



ちりめんじゃこをサラダオイルでカリカリに焼き
お酢と醤油にみりんを加えた温かなドレッシングを
ちぎったレタスやスライスした玉ねぎとピーマンにかけて



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-10-01 08:03:02
ほっこりさん、おはよう~!


ホント一気に寒くなりましたね。

おからコロッケ、ヘルシーで良いですね^^

温かいドレッシングをじゅっとかけたサラダも美味しそうです^^

今日はこれから晴れるということですが、まだまだどんより曇ってます。

さ~行ってきます~^^
返信する
Unknown (naonao)
2010-10-01 08:47:30
ほっこりさんおはようございます~。

ホントあっという間に夏の暑さを忘れちゃうような涼しさになりましたね。

残暑厳しいって言ってたけど・・、案外短かったような気がします。

でもって秋もやっぱり短いかしら・・・?

おからコロッケとってもおいしそう~。揚げたてを
火傷覚悟しながら食べたいわ~。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-10-01 20:15:16
今日は時々雲がかかったりしましたが
洗濯物は良く乾きました

おからも一袋買うと我が家では1度では消費出来ないので
冷凍しておいて思い出したように
パウンドケーキやコロッケになったりします。
確かにヘルシーですが主人はあまり好きではないようですが献立に上るので仕方がなく
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-10-01 20:21:03
秋らしい秋は
今年は短いのかもしれませんね。
厳冬だという予報も出ていますが
極端に寒くなるのは考えただけで恐ろしいですね

おからはヘルシーですが、男性には人気がありません
返信する
Unknown (ゆい)
2010-10-01 21:19:29
こんばんは^^

ヘルシーなおからコロッケはいつものコロッケよりも余分に

頂けそうです

温かいドレも胃に優しくお野菜がこれまた

沢山頂けそうで・・・我が家でも温かいドレ

真似してみたいと思います。

↓十三人の刺客、我亭主も観に出かけ、私に

あらすじを話してくれたのですが、余りに残酷で

話を途中でやめてもらいました。。。

私は何も考えず肩のこらない映画がいいので

M君とは、なかなか意見が合いません

1人で観にいくのがベストですね。
返信する
ゆいさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-10-02 06:18:46
おからコロッケはヘルシーでお財布にも優しいのですが、
主人はあまり・・・でも食べていましたが
次の日のお昼に残ったコロッケはチャーハンの横に

映画は私もあまり考えされられるのは好きではないのですが・・・
でも最近は日本映画も次々に話題作が多くて
映画館も賑わっていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。