伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

豚肉と茄子のレンジ蒸し

2010年10月02日 | 料理


豚肉と菜園の秋茄子を使ったレシピが何かないかとググってみたら
レンジで蒸したこんなお料理になりました。
茄子は縞模様に皮をむき、たて四つ切りに切って油をまぶし
豚薄切り肉で斜めにまいておきます。
お皿に平らに並べたら
調味液(醤油・塩・砂糖・生姜の絞り汁・酒・すり白胡麻等)
を上からまわしかけラップをかけてレンジで15分



リクエストにこたえて稲荷ずし…
ひじきの五目煮には菜園の最後の枝豆も入れて



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naonao)
2010-10-03 12:53:13
ほっこりさんこんにちは~。

お昼にそのいなり寿司をいただきたいです~。
毎年、運動会にはいなり寿司を作っていたんだけど、
こお2年ほどは作ってないの(寿司飯だけど・・・・)

ひじきのたいたんもいいなぁ~。

豚肉となすって妙に相性いいですよね

今晩はちょっと涼しそう。
何にしようかなぁ~。
ほっこりさんのお鍋、登場させようかなぁ~。
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-10-03 16:59:04
今日は一日中、秋晴れの気持ちの良いお天気で
夕飯にお鍋も美味しいですね!

我が家は今夜はすき焼きにしようかと
焼き豆腐がなかったのでチョコッと買ってきました。

naonao家はどんな鍋料かしらね?
返信する
Unknown (azu)
2010-10-03 22:30:28
PCって本当に便利ですネ~!
何でも知りたいことがすぐに調べられるなんて、昔では信じられないこと・・・!
採れたて菜園の秋茄子が夕飯に登場ですもの~!

レンジで15分・・・魅力的です!
お味はどうでしたか~?
返信する
azuさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-10-04 08:12:49
もっと早くインターネットが発達していたら
私の人生ももっと違ったものになったかも・・・
な~んて思えてくるこの頃です

旅行に行くのも前もって色々調べることもできるし・・・

レンジ蒸し・・・豚肉のうま味が茄子に絡まって
美味しかったので手軽に出来るこのレシピ
忙しいママさんにお勧めです
返信する
Unknown (yumi)
2010-10-05 07:46:27
ほっこりさん、おはよう~!

今はレシピ検索もPCで簡単に探せますよね。

私も活用してます^^

レンジ蒸し・・・・ヘルシーだし簡単で良いですね。

稲荷寿司・・・・ついついもう1個と食べちゃいますよね^^

今日は何にしようかな~・・・・・
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-10-05 08:28:12
本当に今では夕飯の献立に迷った時には
冷蔵庫の中身をいくつか並べて検索すると
簡単にレシピが出てくるので便利な世の中です。

甘めの稲荷ずしは最近は中に入れるご飯を少なめにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。