伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

お豆腐ドーナツ

2014年12月01日 | お菓子
ホットケーキミックスとお豆腐で作るドーナツは
何度か作っているうちに自己流のレシピになって
今では同量のホットケーキミックスとお豆腐を混ぜ合わせてドーナツ型で抜き揚げる方法
こうすると作る時あれこれ考えずにすみますし材料もシンプル・・・
トッピングのアイシングは薄めにして甘さも控えめに

雨のあと庭に降り積もった落葉日が差してきたので履いたのですが

ブルーベリーは赤く色づいていますが見あげるとクヌギはまだ緑色のまま
年末まで毎日のように落葉との格闘が続きそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐ドーナツ (シュフ)
2014-12-01 10:27:57
息子の保育園のおやつによく出るようです。
ホットケーキミックスを使うんですね。
家にもあるし、手作りしてみようかな?
息子も好きみたいなので。
なかなかおやつは手作りできないのですが
あまり気負わず挑戦してみるといいのかな~。

うちの両親、「履いてもすぐまた落ちてくるからもうやめた。」ですって。
気持ちは分かりますが。。。
返信する
ドーナツ (asakawayuki)
2014-12-01 10:28:50
手作りドーナツ、いいですね。
お豆腐とホットケーキミックスが半々とは分かりやすいですね。アイシングが効いてますね。
型で抜いた後の○ドーナツ、私もよくやりました。
食べやすくて、ほいほい口に入れてしまいます。
久し振りに作って友に持って行こうかしら。
ホットケーキミックスの在庫がきれているかも。

落ち葉掃き、当分続きそうですね。


返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-01 18:06:21
ホットケーキミックスを使うと丁度よい膨らみ具合で
何も考えずに気軽に出来ますので
息子君にドーナツ型を渡して抜いてもらうのも楽しいかもしれません

今日は風が強く雨上がりに一度庭掃除をしたのですが
瞬く間に枯れ葉が舞い降りて
返信する
asakawayukiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-12-01 18:11:32
卵も牛乳もバターも使わないので
少しはヘルシーかもしれませんが
主人はこのドーナツを気に入ってパクパクと沢山食べるのであまり関係ないようです(笑)
簡単に手軽に出来ますので気が向いた時にでも作ってみてください!
返信する
たまに (waiwai)
2014-12-01 19:07:44
食べたくなります、ドーナツ

お豆腐も入っていて、たくさん食べなければ
ヘルシーですね!

今度つくってみよっと!
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-12-02 06:01:56
そう~そう~
沢山食べなければですが
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-12-03 00:09:59
お豆腐ドーナツ何年か前に1度作って大好評だったのですが
もう分量忘れちゃって^_^;

ほっこりさんのオリジナルレシピではお豆腐とホットケーキミックスは半々なのですか?

ぜひ作って久しぶりに食べてみたいのです^m^
返信する
mashazoさんおはよう~~ (ほっこり)
2014-12-03 06:09:41
絹ごし豆腐150gとホットケーキミックス150gをボールに入れて(手で)よくお豆腐をつぶしながら混ぜ合わせて(フ―プロで混ぜても)
台の上で1㎝位の厚みにして平らに延ばし(水っぽいようなら少しコナを敷いて)ドーナツ型で抜き油で揚げる。
作ってみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。