伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

チーズカツレツ

2008年11月19日 | 料理


今朝は伊豆も気温がぐっと低くなって
本格的な冬の到来だそうですが
真っ青な澄み切った空が広がっています

豚カツ用に切って売っているロース肉は
繊維を叩くとかなり薄くなってしまうので
間にプロセスチーズを挟んで厚みと口当たりをプラス
フライパンにお肉の厚さすれすれの油を入れ
揚げている時にチーズが流れ出さないように
少し低めの温度でじっくりと何度か返しながら揚げます。
ソースはウスターソース大匙2にケチャップ大匙2、
味醂大匙1をあわせたものを
レンジで30秒温めてアルコールを飛ばします。



蕪は皮を剥きスライスして茎と一緒に
ラッキョウ酢(甘酢でも)に鷹の爪も入れて
ピり辛に漬けてみました。
30分ぐらいおけば食べられますので
こってり料理の箸休めとして是非お試しください。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2008-11-19 08:54:22
おはようございます

天気はとてもいいのですが・・
いよいよ本格的な冬の到来のようですね

チーズカツレツ!!薄くなったお肉でも
チーズサンドしてボリューム満点ですね

薄切り肉でも作れちゃいそう

息子はチーズ・・私はキャベツと分けて作ってみます


今日・早速粘度を焼いてみます

とてもハラハラしてるんですよ
返信する
こちらは・・・ (シュフ)
2008-11-19 13:14:54
雲も多く、気温もぐっと下がってます(´;ω;`)ウッ…
今日は最高でも8度くらいみたいで
朝は雪がちらついてましたよ~寒い!!
用事があって外出してたんですが
完全防備で出かけました。

チーズ入りカツ、おいしそうですね☆
私はよくササミを叩いてチーズはさんだりしてます。
ササミが1番安いので(´~`ヾ) ポリポリ・・・

蕪ってあまり調理したことがないかもしれないです。
揚げ物のときの箸休めにすごく良さそうですね♪
返信する
guttiさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-11-19 15:43:30
薄いお肉もチーズを巻いて
形を整えるとボリュームが出ますね!
それに薄い方が食べやすいですし・・・・

粘土を焼いているんですね!
粘土をいじっていると
無心になれますよね。
出来上がりをとても楽しみにしていま~す
返信する
シュフさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-11-19 15:49:25
九州に雪ですか~
娘が住んでいる長野も今日は
降ってきそうなんて言っていましたが

九州で降るんですから日本列島も
今日は寒いはずです。
チキンカツ(胸肉)にチーズを挟むと
あっさりした肉がシットリしあがって
美味しいですよね

蕪はスープなどに入れても
大根とはまた違った歯ざわりで
美味しいので試してみてください
返信する
今日も・・・・ (yumi)
2008-11-20 07:54:52
今日もとってもきれいな空です~。
富士山もくっきり

ほっこりさんのところから海が見えるなんてステキですね~

チーズをサンドしてボリュームも満点です。
で、このカツの乗ってるお皿がステキ
このくらいの大きさのお皿は色々と活用の幅もあり良いですね
私も蕪ってあまり使うことないんですよ・・・

でもこの時期安くて甘いですものね。
今日は天気に反して寒くなるそうです
返信する
yumiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-20 12:47:20
今日もすっきりと晴れ渡って
道にでると大島がすぐ近くに浮かんでいます

長くて大きなお皿って
使い方が色々出来て便利なのですが、
収納もかさ張りますね

蕪は今とても美味しいので、
糠みそやスープにサラダと
好んで使っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。