伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

桜えびのかき揚げ

2008年03月20日 | 料理


Shrimp
伊豆大仁にある道の駅「伊豆のへそ」で
干し桜えびを買ってきました。
スーパーで売っているものより
量が多くて安かったので豪快にカップ一杯を
使ってカルシュウムたっぷりのかき揚げです。



人参、長ネギ、菜の花、シメジと
半端に残った野菜をザックリ混ぜて揚げると
サクサクとしたえびの歯ざわりが
あとを引く美味しさです。
紫大根と胡瓜を甘酢に漬けて
一日おけば食べごろに・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー (kei)
2008-03-20 13:00:52
こんにちは

とってもヘルシーなごはんですね
桜えびは駿河湾でしたっけ
サクサクと香ばしい匂いがしてきそうです
着色されず国内産というのが目を引きますね

桜えびはあとはどんなものに使いますか?
私はお好み焼きしか思い浮かばなくって
手軽にカルシウムが取れそうなので
是非また作ったら教えて下さい
返信する
Keiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-20 14:02:02
桜えびはkeiさんが言うように
お好み焼きが思い浮かびますよね。

たこ焼きでもそして同じようなちじみや
オムレツでもいいと思います

沢山あるから(袋詰め放題で1,000円でした)
何にでも入れて
カルシュウムを補うつもりです
返信する
桜海老 (gutti)
2008-03-20 14:06:50
こんにちわ

今日は・・・一日雨が降り続いていますね・・

・・せっかく膨らんできた桜のつぼみが・・小さくなっちゃいそうな寒さです

桜海老・・カルシウムたっぷり取れていいですね

残り野菜で作る「かき揚げ」とってもおいしそう

策さくっとした歯ざわりが伝わってきます

天婦羅大好きな息子・・・・

でも・・・天婦羅の中でも・・かき揚げ作るのが苦手な私・・

少しづつ・・特訓してみようかしら・・・

桜海老は・・・チャーハンに入れてもおいしいですよね



返信する
guttiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-20 16:44:34
春の嵐でしょうか?
かなり風も強く一日中嫌な天気です。

残り物野菜やイカの足など
何でも入れてかき揚げにすると
とてもローコスト!
それに沢山作って残ったら
翌日のお蕎麦やうどんのトッピングにして
お昼にいただいたり、
冷凍にしておいたら
そのままタレで温めて卵をとじて
かき揚げ丼にしても・・・
使い道が多いですよね。

小麦粉を少なめにゆるめの
種でまとめるとカリット仕上がります
ゆるめにするとカスがでるので、
めんどうでも天カスはまめにすくってくださいね。
返信する
こんんちは。 (yumi)
2008-03-20 16:45:38
今日は1日冷たい雨です。

卒業式が昨日終わってしまってよかった~。

今は道の駅があちらこちらにありますよね。
地元の産物が安く買えるので私も出先で道の駅を見つけるとついつい、立ち寄ってしまいます。

桜海老・・・・カルシウムたっぷり香りも良いですよね~。
揚げたてのかきあげはおいしかったでしょ?

天ぷらは家ではたま~にしか作りません。
でも食べたくなっちゃいました
返信する
yumiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-20 17:01:42
本当に卒業式が昨日で良かったですね。

朝から時折横殴りの雨が降っています。
せっかくでかかった木の芽が
首をちじめそうですよね。
今日は寒いのでストーブを昼間からつけているんですよ。

各地にある「道の駅」は私も大好きで
必ず立ち寄りたくなります。
季節やその土地によって
マチマチですが、変った農産物や
お花があるとうれしくなります。

車での旅行の良いところでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。