伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

芋ケンピ

2008年03月21日 | お菓子


Sweet Potato
春の嵐がやって来た昨日は
一日中家で過ごすことに・・・
前日に大仁から宇佐美に抜ける道にある
地場生産市場
「まごころ市場」で買ったさつまいもの
芋ケンピの手作りおやつです。
大学芋でもなくケンピでもない
切り方だったでしょうか



ランチには生地だけ焼いて冷凍してあったピザ・・
トッピングはシメジ、新玉葱、
ベビー帆立、ハムに水菜、とろけるチーズをのせて
220度のオーブンで15分焼きました。
気温も冬に戻ったような寒い日で
暖かい紅茶と一緒にいただきました。



晴れたら菜園で春植え野菜の準備を始めなくては・・
邪魔になってもうすぐ花が咲きそうな
白菜の使える所だけ選んで、
キムチ風の漬物に・・・
これで翌日から食べられます。

雨の日でも退屈しないで
家の中でやることがあるものです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気・・・ (gutti)
2008-03-21 13:29:34
こんにちわ(^^)

朝から時折降ってた雨がやんだものの・・

とっても強い風が吹いています(--!

菜園の準備は進みましたか??

菜園・・・草むしりしたり・・土を耕したり・・大変ですよね

でも・・そんな苦労がおいしい野菜を育ててくれるんですよね

春植え野菜・・どんな種類のお野菜たちなんでしょう~??

返信する
guttiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-21 14:45:45
今日はじゃがいもの植え付けを
しようと思ったのですが、
風が強いので外での作業は

春に植える野菜は
夏に収穫できる
トマト、きゅうり、なす、おくら、しし唐を
計画しているのですが、
狭い菜園ですので連作になってしまいます。

お隣の空き地を拝借して、
じゃがいもだけ植えようと

返信する
こんばんは~。 (yumi)
2008-03-21 22:12:25
今日は曇りからやはり雨になりましたが、午後には止みました
昨日よりは暖かかかったですけどね~。

芋けんぴ、食べだすと止まらなくなってしまいます。
大学芋とも違うということは油であげないのかしら?

この間作ったピザ生地は活躍しましたね

陶芸・・・家庭菜園・・・お花・・お料理、ほっこりさんは時間を上手にたのしまれてますね

まだまだ私はせわしない生活で、時間が出来ると何をしよ~と思いながら終わってしまいます
時間が上手に使えてないんですね~。

暖かくなりこれからはもっと家庭菜園忙しくなりますね
返信する
yumiさんおはよう! (ほっこり)
2008-03-22 07:12:14
芋ケンピと大学芋の違いって!

多分ケンピは細く切って揚げるので
カリカリとした歯ざわりで
長期保存が出来ますよね。
それに比べて大学芋は
乱切りにしたものを
ふっくら揚げるので口当たりもソフトでしょうか?

作り方は全く同じで
切り方の違いで歯ざわりが違うということでしょうか
もしかしてもっと違いがあるのかもしれませんが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。