伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

野菜の豚肉巻き

2008年08月08日 | 料理


娘が読んでいた雑誌から
ヒントを貰った野菜の豚肉巻き
お肉を1枚ずつではなく
パックに並んだそのままに野菜を並べて焼く
アイデアをいただいて
お肉に粉をはたいて大葉を敷き
パプリカとオクラの細切りで彩りを・・
味付けは子供でも食べやすい
甘味噌ダレを絡めてみました。




いなり寿司の具として使っても良い
ひじき煮は
少し多めに作って常備菜として保存。
青味の枝豆は色が変わるので
食べる分量にその都度入れています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚肉巻き! (machako)
2008-08-08 13:51:41
彩りのキレイなおかずですね!
1枚ずつじゃないから、肉厚だし・・・
ボリュームがあって、野菜もとれていいですね

おいなりさんの具に、ひじき煮!
うちの息子が飛び上がって喜びそうな組み合わせです
返信する
machakoさん! (ほっこり)
2008-08-08 18:57:25
雑誌ではバラ肉を使っていたんですが、
家にあったロースの薄切りで作りました。

幼児が食べるので
コチジャンは使わなかったのですが、
肉にコチジャンを塗って
ネギを巻いて焼くと
合いそうですよ
返信する
いいですね! (yumi)
2008-08-09 08:25:56
ほっこりさん、おはよ~。
そのまま巻いて・・というところが一手間はぶけていいですね!
お野菜もお肉に巻くと一緒にとれていいものね
これって小さいお子さんのいる家ではいいですよね
コチジャン・・・確かにぴったりですね

お稲荷さんにひじき・・私もやってみよ~
そうそう、ほっこりさんのお地蔵様はまだ伊豆高原の駅前で販売されてるかしら?
今日から道路も渋滞しているようなので、どういう行き方で向かうかまだ検討中ですが・・・
返信する
yumiさんおはよう! (ほっこり)
2008-08-09 09:07:22
明日から
こちら方面に来るのですね!
夜か朝早くでしたら
道路もすいているようですが・・・

息子夫婦は
昨日の夜9時近くに
川崎の家を出て11時半ぐらいには
ここに到着したんですよ!
息子の仕事の締め切りが月曜ということで
今夜9時頃にもう帰ってしまうようですが・・・

yumiさんの所からでしたら
斜めに厚木まで一般道を走っても
よいかもしれませんね。

お地蔵さんは
駅前のコルりにまだあるかもしれませんが、
お値段はたぶん倍ぐらい(買取で持っていくので)するので、
我が家に寄って頂ければ
お譲りできますが・・・

それとも後ほどお送りすることも・・・・


返信する
肉巻き (naonao)
2008-08-09 11:04:05
ほっこりさん、こんにちは。

暑い日が続いていますが、やはり伊豆も暑いでしょうか?

毎日40度近くあで上がってるこの地方・・、やり切れません・・

肉巻き、一枚ずつじゃなくって、パックに並んだままだなんて、私向きな手抜きだわ~。
少し濃い目のたれに絡んだ肉巻きは食欲そそるんですよね、それに彩りもとってもきれい


里帰りされていらっしゃる息子さん語夫婦、幸せですね
返信する
naonaoさんこんにちは! (ほっこり)
2008-08-09 13:11:25
40度ですか!

でも35度を越すと肌で感じる
暑さも変わらないかもしれませんね

静かにこの暑さをやり過ごしたいものですが、
お盆休みの前後は
(まして今年は娘と孫が長逗留なので)
子供達の家族が訪ねてくれますので
食品の買出しも頻繁になってしまいます。

この肉巻きの作り方は
私も目からうろこ・・・です
是非お試しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。