伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

天ぷら

2010年07月14日 | 料理


毎日蒸し暑い日が続いて夕飯の支度もなんだかな~と
思う気持ちを切り替えて暑い日は頑張って熱い揚げ物をたまには・・・

ズッキーニと茄子にピーマンの採れたて野菜で天ぷら



友人にもらったジャコがまだ大きなのも小さな方も2種類あるので
鰹節と味醂と醤油で炊いて佃煮を作ってみました。

朝起きたら良いお天気で青空がのぞいています
今週末は梅雨明けしそうな予感・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2010-07-14 08:55:46
おはようございます^^

今の時期の揚げ物は、大変ですね

採れたて野菜で作る天麩羅・美味しそうです^0^

私も天麩羅大好きなんです^-^

↓採れたてトマトと胡瓜のシンプルサラダも

玉葱のドレッシングで、とてもお洒落で

美味しそうです

毎日採れたてで食事が出来て羨ましいです!!!

折角作られた野菜たちカラスに負けないでね。

でも、カラスも美味しいのが解かるのでしょうか





返信する
Unknown (yumi)
2010-07-14 12:29:39
ほっこりさん、こんにちは!

天ぷらがさくっと美味しそうです♪

帰宅したら、揚げたての天ぷらが・・・な~んてことがあったらうれしいな^^

昼休みに日課のウォーキングに行こうと思ったら雨が降ってきました^^:

梅雨明けももうじきかでしょうか。
返信する
ゆいさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-07-14 18:44:30
自家菜園は採れる時は一度にまとまって採れるので
消費が大変です(誰かに差しあげるのが良いと思ってもこの近所の方は同じようなものを栽培しているし
我が家の苗は貰ったものが多いので、同じものがあちらにも植わっていることになります)
胡瓜は保存できる漬物に
トマトはカラスと競争でせっせと食べることに
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-07-14 18:47:38
天ぷらは夏は揚げるのは暑くてうんざりですが、
種類を沢山にするとそれだけで他のおかずを作らなくてもよいのが
結構楽チンです!
一度に沢山出来るので今日の昼食は天丼でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。