伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

アイスボックスクッキー

2010年07月15日 | お菓子


クッキー生地は仕込んで冷凍庫に寝かせておくと急な時のお茶うけになって便利!
冷凍して固めた生地を焼くからアイスボックスクッキーという名前の由来だそうです。

ココアとプレーンの市松模様で
生地と生地を組み立てる時に間に卵黄を塗ると焼いた時にバラバラになりません。



バターが沢山入って(粉とバターの量が同じ)いるので
焼くと形が少し大きくなりますがサクサクとした歯触りとバターの香りが
美味しいクッキーが出来上がりました。

2個づつ袋に入れたのはお土産用に・・・

山食パンの成型をして二次発酵・・・
雑誌を読んでいたらあっという間に過発酵
見た目はかなり(?)ですがこれから朝ご飯に頂きますね。

<お知らせ>
ブログをしばらくお休みします。
週末の三連休には八ヶ岳でクラフト展があるのでそちらに
富士見高原に住む主人の友人も木工で出店するので
とても楽しいイベントになりそうです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-07-15 07:25:33
ほっこりさん、おはよう~!

週末は天気もよさそうですよ^^

明日からのお出かけ・・・・楽しいイベントになると良いですね。

今日はワクワクしながらの荷づくりかな~^^

返信する
Unknown (gutti)
2010-07-15 07:35:51
おはようございます^^
バターが沢山入ったクッキー!

私はなるべく減らすように考えちゃうから
少しパサつき気味に出来上がってしまうんです(笑

週末は梅雨明けの可能性もあるとか・・

八ヶ岳気持ちが良さそうですね^^

楽しんできてください~~♪
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2010-07-15 08:31:51
集中豪雨に関してお見舞いコメントありがとうございました。
全国ニュースで大々的に流れていた
「北九州市小倉○区」・・・まさしく私の地元(自宅&実家)です
それはそれは凄まじい雨でした
歩いていける距離の地域にも避難勧告出てましたし
街中の有名な市場は水浸しで大変なことになってますし・・・
交通機関は麻痺で散々な1日でした。
(たまたま通院日で、いつもの倍時間がかかりました
でも幸い、私の家は高台ですし
実家も特に問題はなく大丈夫でした
実家の目の前は川で、手が届きそうなくらいに水位は上がってたようですが・・・
土砂崩れも起きてたり、今後もまだ注意が必要なのですが
そんな中、今日は母とお買い物予定です←危機感なし

アイスボックスクッキーは高校の文化祭で作った想い出が
でも流れ作業だったので全く作り方分かりません・・・
明日から1週間お休みされるのですね。
どうかイベント楽しまれてきてくださいね。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-07-15 18:48:16
一週間留守にするので
芝刈りや雑草取りなど結構今日は一日仕事がありま
した

三連休のお天気は良いようなので
安心して出かけてきます
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-07-15 18:52:09
八ヶ岳のクラフト展は私たちは初めての出展ですが、
主人の友人夫婦もいるので心強いです。
お客さんが少なくても気の合った仲間とおしゃべりしながらの
三日間になりそうです
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-07-15 18:57:47
シュフさんのお住まいになっているところが
ニュースで見た地域なんですね!
それでも何事もなく無事にお過ごしということですから
とても安心いたしました。

お母様と今日はお買い物に行かれたのかしら?
本当にシュフさんの身近な方たちには
深刻な被害が出ていないようで一安心ですね!

地元のイベントと違って泊りがけで行くイベントは遊びが半分ですので
旅行気分で行ってきます
返信する
こんばんは! (エルリック)
2010-07-15 20:19:20
梅雨も明けるようなので、八ヶ岳気持ちよく過ごせますね

クラフト展では、沢山との人との出会いも楽しみですね!
楽しみにしています

手作りクッキーのお土産も頂いた方は嬉しいですね
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-07-15 21:19:02
今回は絶対雨は避けれれないと思っていたのに
予想に反して晴れるらしいのでそれだけでも
行くかいがありそうです

手作りクッキーはお土産というより
皆さんで一緒のお茶の時間に頂きたいと
返信する
Unknown (azu)
2010-07-15 22:58:19
明日は朝早く出発でしょうか?
梅雨明けでお天気も

楽しんできて下さい~
関東は35℃の予報です・・・
八ヶ岳は涼しそうでいいですね~
返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-07-16 05:49:22
今日はゆっくり9時ごろこちらを出発します。
ここから八ヶ岳の方に行くと空気の爽やかさが
全然違います。

夏は山の近くに住みたくなりますが
東京から遊びに来た方は伊豆も東京にくらべてとても涼しくて良いというので
住んでいると良さがわからなくなるのでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。