伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

韮まんじゅう

2009年01月23日 | 料理


韮まんじゅうの作り方を教えてと言う事でしたので
久々に作ってみました。

レシピはこちらを参考にしてくださいね。
今回は生地も具も1/2の量にして
14個作ったのですが少し生地がべたついたので
打ち粉を多くしてみました。
(半分は焼かずに冷凍です)
プリプリした海老の食感があって
家で作る韮まんじゅうは絶対に美味しいですから
皆さんも作ってみてくださいね



皮から作る韮まんじゅうは
いつもより時間がかかってしまうので
他は常備菜をサッと和えただけや並べたりして・・・
ぜんまいとほうれん草の白和え
(水を絞った豆腐・すり胡麻・白味噌・麺つゆ)
白菜の甘酢漬けの辣白菜(ラーパーッアイ)







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (ちびまま)
2009-01-23 08:45:40
おはようございます(*^_^*)
ほっこりさんには実はドラえもんのポケットがあるのではないか…というくらい様々なお料理がびっくり箱のように出てきて感動
ニラまんじゅう…作ったこともなければ食べたこともありません
丁寧なレシピも拝見しましたのでお休みにチャレンジしてみますね
返信する
ありがとう~~~ (naonao)
2009-01-23 09:01:48
ほっこりさんおはようございます

こちらは晴れてきましたが伊豆はどうでしょうか?

ニラ饅頭の作り方ありがとうございます~~~。
いやん、まるで売り物のようですわ。

タイミングよく今日は給料日、早速材料を調達して、週末に作ってみます(たぶん・・・←怪しい・・・)

↓ベーグルもとっても美味しそう。
実はわたし、ベーグルは未挑戦なんです。もちろん食べたこともないの・・・。

だって、ゆがくという一手間がなんとなくやる気をなくさせちゃってるんですよね~
返信する
韮まんじゅう (シュフ)
2009-01-23 09:24:08
以前雑誌でレシピを見てから
作りたいな~と思いつつ数年経ってしまいました
でもホントぷりぷりしてて美味しそう
ほっこりさん、粉モノがお得意ですよね~
韮まんじゅうなんて
これさえあれば、他は簡単な副菜で十分な気がします
まぁ、30過ぎても食べ盛りのわが夫は
ちょっと足りないかしら・・・
いや、足りさせます
ちょっと食べすぎなんだもの・・・私もですが
返信する
naonaoさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-01-23 12:18:05
韮まんじゅうは
最近スーパーのチルドコーナーでも
売っている事がありますが、
このレシピで作って食べたら
美味しいことは間違いありませんよ~~

餃子とはまた違って
ボリュームがあるので育ち盛りの
お子さんにも喜ばれそう
韮はもう少し大量に入れても(3束~4束)
美味しいですよ。
皮からはみ出す感じでも以外に
焼いてしまうと崩れる事がありませんから
返信する
シュフさんこんにちは~ (ほっこり)
2009-01-23 12:25:05
この韮まんじゅうは
来客とまで行かなくても
人が集まる時に出すと餃子とは違って
皆さん喜んでくれます。
皮から作っていることが
珍しがられるのかしらね

包んで(焼かずに)冷凍保存できるので
ビールのおつまみにもなるので・・・

粉モノと言っても
皮は透き通るぐらい薄いので
お腹にドッシリ来る事はないので大丈夫

返信する
ちびままさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-01-23 12:32:59
韮まんじゅうはおかずと言うより
香港飲茶にある点心なんですが、
韮がたっぷりで海老と豚肉を
ぎっしり詰め込んで薄い皮に包むので、
ご飯のおかずとしてもバッチリですよ。

たくさん作って
冷凍保存も出来るので是非どうぞ
返信する
Unknown (kei)
2009-01-23 14:08:08
こんにちは

気がつけば美味しいものがたくさんUPされていて...
にらまんは全て手作りですか?
とってもきれいに出来るんですね
売っているものよりきれいです

そうそう
クイズ残念でした
絶対くじだと思ったので
誰も答えていないものにしようと思ったんですが
行きたいところにしちゃいました
いつかこの目で見たいものたくさんあります

6月の旅の様子
今から楽しみです
返信する
keiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-01-23 15:16:43
クイズは残念でしたね~~

masaくんにちちさん(ご主人)が言っていた
アイルランドだったら今はイギリスと同じ国に
なるそうなので当たりでくじ引きの
対象にはなったんですが

韮まんじゅうは
皮から手作りすると薄くて美味しいんですよ

またプレゼント企画やったらその時は是非(っていつのことかしら?)
返信する
Unknown (gutti)
2009-01-23 20:10:23
こんばんわ
以前にも拝見したニラ饅頭!!

今日はしっかりレシピメモさせていただきました

ニラや生姜・ニンニク!!風邪予防やこの時期の体調管理にバッチリな感じです
饅頭といても焼くんですね~~~
皮もがんばって作ってみます

見守るしか出来ない私・・
栄養管理で応援です
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2009-01-23 20:16:51
guttiさんのこのコメントが
過去の韮まんじゅうの記事に
投稿してあったので
こちらに張り替えさせていただきましたね

韮は風邪予防にもなる野菜だそうですので、
受験生の栄養管理にもなると思います。
皮が思っている以上に簡単ですよ。
作ってみるとな~んだと納得です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。