伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

焼き肉のたれ

2009年01月24日 | 保存食★常備菜★飲料


夜中に吹き荒れる風の音で
なかなか熟睡できずに今朝は寝不足気味です。
空は澄み切った青空なのですが
まだ風が吹き続いています。

雨が降っってしまって家の中でまったりしている日には
常備菜や保存食作りで過ごす事にして・・・・

主人がとても気にいってくれて
食べ終わったとたんに追加注文があった(?)
カルシウムふりかけをやっと作る事が出来ましたが、
これだけで何日間持つのでしょうか

yumuさんが作っていた焼き肉のたれはizumiさんの
自家製熟成☆焼き肉のたれ
のレシピで作ったそうですので、
去年菜園で刈り取って窓辺にぶら下げて干してある
鷹の爪を使って私も早速仕込んでみました。



瓶詰めにして一日冷蔵庫でねかせたたれは
フライパンで焼いた豚肉と茄子に
火を止める直前に大匙2杯絡ませます。
ピリッとまろやかな辛味が
癖になる美味しいたれに出来上がりました
さて次はこのたれをどんなお料理に
使おうかと楽しみです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (シュフ)
2009-01-24 09:45:46
朝は雪が降っててどうなることかと思いましたが
今は止んで太陽も少し顔をのぞかせてます
夫が夕方まで仕事なので1人で買い物へ行ったんですが
雪が舞い散る道は怖かった~~

カルシウムふりかけ、身体にいいものたくさん入ってそうですね
焼肉のタレは私も手作りするんですけど
いろんなものに使えて本当に便利
今日はもう外出はしないだろうから
私もほっこりさんを見習って常備菜つくろうかな。
たまたま家にある雑誌で、常備タレが色々載ってて
お肉にも野菜にも色々使えそうなのでいいな~って思ってたんです
手間をかけられるときにしっかりかけて
後は楽できたら主婦としては嬉しいですよね
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-01-24 09:46:11
ほっこりさん、おはようございます(*^_^*)
そう、この焼き肉のたれ、作ってみたいなって思っているんです。
出来上がりを炒めたなすにからめてチーズをトッピングとメニューまで決まっているのになぜか作れずにいますΣ( ̄□ ̄;)
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-01-24 10:50:39
大雪にならなくって良かったですね。
こちらはやっと強い風もやんだ所です
昨夜はすごい風の音であまり眠れなかったので・・・

雪の日の買い物は
怖いですよね。
こちらが気をつけても相手からスリップして
ぶつけられる事もあるので
急な用事がない限り家にいるのが一番ですね

家の中で一人で出来る仕事は
主婦にはありがたい事に結構あるので
こういう日こそ張り切って常備菜でも
作ってくださいね
返信する
ちびままさんおはよう^^ (ほっこり)
2009-01-24 10:53:41
焼き肉のたれを焼いた茄子に絡めて
チーズをトッピングですか
どんなチーズをトッピングするのかしら?
とても楽しみです

是非作ってしてくださいね。
返信する
Unknown (izumimirun)
2009-01-25 05:59:16
ほっこりさん、こんにちはー!
焼き肉のたれ、作ってくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます!
色々使い回しできるから便利ですよ~。
本当に嬉しいです。
器が本当にどれも素敵です^^。
返信する
izumimirunさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-01-25 12:28:00
ありがとうございます。

このたれはランチの時の焼きうどんに
オイスターソースと一緒に絡めたり
タン麺に入れる野菜炒めの味付けだったり・・
便利に使っています。

以上昨日今日のランチでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。