伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

大肉団子

2007年11月02日 | 料理


近くのレストランの大肉団子スープが
テレビで紹介されたこともあり
行列が出来るほどの人気だそうです。
我が家でも作って行列が出来るレストランの
味を再現(?)してみました。
以前一度食べたことがあったのですが、
どんな味か忘れましたのであくまで自分流で

<材料>2人分
木綿豆腐 150g(1/2丁)
豚ひき肉 150g
干し椎茸 1個
ねぎのみじん切り 大匙1
しょうがみじん切り大匙1/2
溶き卵 1/2個
酒 大匙1
塩 小匙1/3
揚げ油 適宜
・・・・・・・・・・・・・
<スープ材料>
白菜 2枚(茎は一口大のそぎ切り、
葉はちぎる)
筍水煮 40g(薄切りにしてサッと茹でる)
人参 40g(③~4センチの棒状に切る)
サラダ油 大匙1
鶏がらスープの素を300ccの湯で溶いたもの
酒 大匙1
塩 小匙1/2
水溶き片栗粉適宜
仕上げに生姜の絞り汁小匙1



①干し椎茸は軸をとりぬるま湯で
 もどしみじん切りにする。
②肉、豆腐、葱、生姜、椎茸を
 ボールに入れて豆腐をつぶしながら
 混ぜ、酒、塩、卵を加えて練り
 2等分にして丸める。
③170度の揚げ油で表面に焼き色が
 着くぐらいこんがりと揚げ取り出す。
 (スープで煮込むので中まで煮えなくてよい)
④鍋を中火にかけサラダ油で白菜の茎と
 人参、筍を炒めスープを入れ煮立ったら
 肉団子を入れ、蓋をして5分煮る。
⑤肉団子に白菜の葉をかぶせ蓋をして
 野菜が柔らかくなるまで7~8分煮る。
⑥肉団子に串を刺し濁った汁が出なければ
 水溶き片栗粉を具を寄せて煮汁に混ぜて
 全体にとろみが着くように混ぜ最後に
 生姜汁を入れてひと混ぜして器に盛る。

大きな肉団子はいかにもボリュームが
ありそうですが、半分はお豆腐ですので
見ためよりお腹にたまりません。
野菜もタップリでヘルシーですし
生姜が利いたスープは寒い日には
お勧めの1品ですので試してみてください。
今夜は大分時間がかかったのですが
やっとで七輪に炭火をおこし
さんまを焼きました。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大肉団子 (yopitaka)
2007-11-02 22:39:06
豆腐が入っているから「がんも」みたいな感じかな~と思いきや、挽肉も入っているんですね
ちょっと謎な感じです
でもおいしそう

↓角煮、詳しい回答ありがとうございます
またそろそろ作ってみようかなぁと考え中です
うちには圧力鍋がないので、コトコト煮ないとダメですが
返信する
がんもでもなし肉団子とも違った食感です。 (ほっこり)
2007-11-03 06:24:19
大きな肉団子がド~ンと出てきたら、
話題性があってお友達を招いた時の
食事なんかに良いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。