伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ハッシュポテト

2007年11月03日 | 料理
朝食



早起きした日はいつもと違った気分で
朝マックでおなじみのハッシュポテトを
パンの変わりに手作りしてみました。
<材料>2人分
じゃがいも 2個
ベーコン  1枚
玉葱   1/2個
塩、胡椒適宜
<作り方>
①じゃがいもはなるべく細い千切りにする。
 絶対に水にさらさないこと。
②玉葱とベーコンはみじん切りにして
 サラダ油小匙1で炒めて①のじゃがいもと
 ボールで合わせて塩、胡椒を振り
 2等分にする。
③フライパンに大匙2のサラダ油を温め②の
 じゃがいもを円く広げ、
 両面を焼き色がつくまでこんがりと焼く。
 


ヨーグルトや野菜サラダを添えて
たまにはこんなアメリカンな朝食は
いかがでしょうか。
テラスで食べたかったのですが
今日は特別に肌寒かったのでお部屋で・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から・・・ (yopitaka)
2007-11-06 12:36:48
豪華ですね
ハッシュポテトって実は食べたことも作ったこともありませんが、興味あります
まだまだ作ったことがない料理がたくさんあって、いろんな方のブログを見ては作ってみようと思うのですが、ありすぎて忘れてしまう今日この頃です
メモして冷蔵庫の横に貼っています
これも追加です
返信する
じゃがいもを焼いただけです。 (ほっこり)
2007-11-06 20:04:22
じゃがいもを焼いた(ごく薄い千切りにして)
だけなのですが、水にさらさないのがミソです。
したがって切ったらすぐまとめて焼かないと
色が変わってしまうのが難点ですが・・・
じゃがいもから出るでんぷん質で
くっつくのでしょうね。
主食になりますので是非試してください。
(ベーコンや玉葱を省いてじゃがいもだけでも)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。