伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

柚子味噌de豆腐ステーキ

2011年11月17日 | 料理

低カロリー食材を使って豆腐ステーキ

あの方からもこの方からも偶然に柚子を頂いたので柚子ジャムと柚子味噌にしました。
柚子味噌はさっそく軽く片栗粉をまぶして焼いたお豆腐にトッピング



切干大根とひじきと椎茸に人参の煮つけ・・・
昔からあるじみ~なおふくろの味のこちらもかなりヘルシー
一度作ると2~3日は食べ続けなければならないのですが

11月も半ばを過ぎて朝起きてすぐはやっぱりストーブのスイッチを入れてしまいますが
まだ炬燵は出さずに頑張っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-11-17 09:39:10
ほっこりさん、おはよう~♪

週末はコタツを出そうかしら・・・と思ってたところです。

ゆずみそはお野菜につけても美味しそうですね!
寒くなってもほっこり庭園は可憐な花が楽しめてるんですね~^^
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-11-17 09:49:39
ほっこりさん、おはようです♪

豆腐ステーキ、ヘルシーで美味しくて大好きです❤
柚子ジャムで柚子味噌、いいですね☆
さっそく作ってみま~す(=^・^=)

>全粒粉は入れすぎると膨らみが悪くなるので配合を10%以内にするといいかと思いますよ~!^^
返信する
柚子味噌 (naonao)
2011-11-17 10:13:38
ほっこりさんおはようございます~。

ほっこりさんのHNのようなとってもホッ子利するお料理が並んでますね~。
切干大根の煮物も、お豆腐も・・・とてもヘルシーだわ~。

柚子味噌大根・・・とっても美味しそうだし、風味もよさそう~。
柚子・・・は、畑でなってるみたいなので、義父さんに頼んで、取ってきてもらおうかな。

我が家・・・・、まだストーブ出してないの~。
でも昨日は冷え込んでたわ~、ブランケットをだしてきて、夜は、膝にかけて、テレビ見てました~(もちろん毛糸の靴下は必須ですけど・・・・)
返信する
Unknown (エルリック)
2011-11-17 18:29:48
身体が欲しがるメニューですね

年々和食が中心になる我が家です
そう言えば、お弁当も和食中心だわ
返信する
Unknown (azu)
2011-11-17 19:39:51
ヘルシーメニューを毎日続けて作るのは難しいです~!
私も検診の結果が・・・
柚子味噌、気になります!

そろそろ、大好きな柚子茶の季節だわ~!
返信する
yumi さん^^ (ほっこり)
2011-11-18 20:18:11
明日は雨が激しく降るそうですが
気温は高めだそうなのでまだ炬燵は早いかも?

柚子味噌・・胡瓜やセロリのスティックにつけて食べてもおいしいです
返信する
みきりんこさん^^ (ほっこり)
2011-11-18 20:24:15
柑橘類はこれからの季節はこのあたりでは
次々に収穫出来るのでジャム作りも楽しめます。

・・みきりんこさんの言うとおり全粒粉10パーセントで試してみました。
ありがとうございました
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2011-11-18 20:29:01
まだストーブを出していないなんて優秀ですね!
出していつでもつけられると思うと
ついついそんなに寒くもなくてもつけてしまいますから

義父さんの畑には色々な野菜や果物まで何でもあっていいですね!

柚子ジャムのお茶もおいしいし風邪予防にもなるので
息子君に夜食と一緒に是非!
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2011-11-18 20:31:45
意識してはいないのですが
いつの間にか和食のメニューになってきますね!
それも子供のころはあまり食べたくなかったものばかりに
返信する
azuさん^^ (ほっこり)
2011-11-18 20:33:30
ヘルシーメニューといっても
もっともっと塩分や油分を減らさないといけないようですが

柚子茶美味しいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。