伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ワンタン鍋

2010年11月02日 | 料理

yumiさんのところで見た
ワンタン鍋を真似て昨夜は暖かかったのですが予定をかえずに・・
yumiさんのお宅では休日になるとたまにご主人がお料理をしてくれるようですが、
毎日休日の我が家の主人はお料理だけはする気がないようです。
下ごしらえから調理は私が受け持ち
それでもいつの間にか食後の洗いものは主人がやってくれています。



買ってきたばかりのワンタンの皮ですが何だか乾き気味で
中に入れた具材(豚ひき肉・海老のぶつ切り・万能ねぎの小口切りを片栗粉で捏ねて)
を多く詰め込んだためか破れてしまったけれど

ポン酢に大分のかぼす胡椒を入れたタレにつけながら・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-11-02 07:21:12
ほっこりさん、おはよう~!

食事準備と片づけの連携プレー・・・

毎日の生活がスムースにされてるのですね♪

我が家は気まぐれにたま~に・・・とってもありがたいですが^^

でもそんな時は片付けは私です。

お鍋がすっかり美味しい季節になりました。

お鍋に入れたわんたんはつる~んといくつでも食べられちゃいますね^^
返信する
わんたん鍋 (naonao)
2010-11-02 10:33:28
ほっこりさんおはようございます~。

今日もちょっと冷え込んでるんですよ~。
こんな日はわんたん鍋をほっこりさん宅でいただきたいっ

そうそう、餃子の皮や春巻きの皮・・・
あれ?買ったばかりなのに・・ってことあります・・・。
あれって、保存方法なのかしら・・・?
それとも冷気を当てすぎ・・・?

あぁ~、我が家もyumiさん宅のご主人のように週末お料理してくれないかしらぁ~
返信する
Unknown (みきりんこ)
2010-11-02 15:38:43
ほっこりさん、こんにちは~♪

うぁ、ほっこりさん家のワンタン鍋もお野菜たっぷり&中身たっぷりのワンタンで美味しそうですね~(=^・^=)

我が家も近いうちに作らなきゃっ!^^

ご主人、食後は洗い物をなさってくれるんですね✾
いいなぁ♪
家の夫は食べるの専門です(*_*)
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-11-02 18:37:55
我が家も主人が現役で仕事をしていた時は
食後の片づけはまるでやりませんでしたよ!

窓ふきとかお掃除は昔から積極的にする方で
主人のことを娘が一家に一人は欲しいタイプと言っていますからとても助かっています
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-11-02 18:42:14
ワンタン鍋ぐらいでしたら何時でもご馳走しますよ!
食べ盛りが一緒に来たらお野菜を増やせばよいでしょうから

春巻きの皮もこういう穴あきになるのが多いですよね

naonaoさんのご主人も釣ってきたお魚を器用にさばいたりするのではなかったかしら?
返信する
みきりんこさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-11-02 18:45:26
ワンタンはツルンとスープと一緒に食べられるので
いつの間にか沢山食べてしまいます。

リタイアしてからはいつの間にか食後の洗いもの係になっていました。
私からお願いして頼んだわけではないのですが・・・
返信する
Unknown (azu)
2010-11-03 18:55:58
さっぱりとおいしそうです~!
水炊き風味も中にワンタンだと新鮮ですね!

これからのシーズン、作ってみたいです!
洗い物が苦手男性が多いのに、頼もしい助っ人ですね!


返信する
Unknown (tamirin)
2010-11-03 21:02:55
美味しそうです~
凄くよいダシが出ますよね~
野菜もタップリとれて、ヘルシーだわ~
返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-11-04 05:46:56
これから一段と寒くなって
夜の献立に頭が回らない(笑)主婦にとってはお鍋がつよ~い味方になってくれますから・・・
お鍋は人数にあまり関係なく材料が揃えられるので
いつも忙しい働くママのazuさんもこの冬はお鍋料理と圧力なべで乗り切ってくださいね
返信する
tamirinさん^^ (ほっこり)
2010-11-04 05:49:28
コメント有難うございます。

ヘルシーで手間いらずですので是非お試しになってみてください
翌日は残ったスープで卵雑炊にしてもおいしいですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。