伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

白菜と豚肉の重ね蒸し

2009年01月12日 | 料理


朝方強い風の音で目が覚めてしまって
早起きしてしまいました。

先日白菜を一度に消費する方法を教えてと言われて
思い浮かんだのはお鍋に蒸し煮と漬物
まるで新しいお料理は残念ながら

近くの別荘に泊まりに来たお友達が(住まいは甲府)
野菜をどっさり持ってきてくれました。
白菜も大きなものが二株!
ザクザクと切りお皿に白菜・薄切りの豚肉・白菜・豚肉と
重ねて蒸し器で20~30分
ポン酢に柚子胡椒を少し入れたものをつけて・・
簡単だけどとても美味しかった



昨日と今日はあいにく予定が入っているので、
友人夫婦と我が家で遊ぶ(麻雀)のは
明日のお昼からにと約束

あんなに音立てて吹いていた風もやんで良いお天気になってきました。
朝からお昼過ぎまで私は自治会の餅つきの
お手伝いに行ってきますね





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルフィーユ (ちびまま)
2009-01-12 08:03:14
おはようございます♪
白菜と豚肉のまるでミルフィーユのようですね
こういうお味、大好きです\(^O^)/
蒸しものはレンジアップするより時間は少しかかるけれどおいしいような気がします。
おいしいお餅ができるといいですね行ってらっしゃい☆ヽ(▽⌒*)
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2009-01-12 10:05:24
こちらも朝起きると、雪がチラチラと
この連休、たいした量ではないですが
ちょくちょく雪が降って寒い福岡です。

白菜の消費の仕方、結婚してすぐに
先輩主婦さんに聞いた覚えがあります~。
白菜って1個買うととっても大きなものだから
どうしていいか分からなかったんです。
その時にもやはり、豚肉との重ね蒸し、教えてもらいました
今は・・・ベーコン・玉葱・コーンなんかを入れて
食べるスープにすることが多いかな。
ルク鍋にポンと入れればできるので

お野菜のいただきもの、嬉しいですね
私もお隣さんがご実家から送られてきたお野菜を
よくいただいてます

今日は御餅つきなんですね~私も今からちょっとおでかけです
返信する
ちびままさんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-01-12 15:21:12
午前中からお雑煮やそれにつけるデザートなど
作る手伝いや洗い物・・・
日頃とは違った忙しさで疲れました

自分のペースでのんびり過ごしているので、
たまにはこういう日もないとね

持ちつきは地域の子供会から小さなお子さんも参加して大成功のようでした
返信する
シュフさんこんにちは~ (ほっこり)
2009-01-12 15:26:25
白菜は蒸すと水分が出てくるので
お肉から出た旨みと一緒に食べると美味しく
沢山量も食べられますね

ルク鍋で作るスープも手間いらずで
美味しく出来るでしょうから良さそうですね。

持ちつきも無事に終わって大成功だったようで
お手伝いしたかいがあったような、疲れたような
返信する
こんにちは^^ (machako)
2009-01-12 15:43:29
我が家も昨日は『白菜と豚肉の重ね蒸し』でしたよ
白菜半玉分、完食しちゃいました
最初は何もつけず、途中から私だけポン酢で食べたんですけど、
柚子胡椒を入れるのもいいですね

餅つきのお手伝い、お疲れさまでした
返信する
冬のお野菜たち (naonao)
2009-01-12 16:21:16
ほっこりさんこんにちは・・。

今日はこちらも朝から雪が・・・。
先ほどまでチラチラと舞っていました。
朝には少し積もっていて・・・。

喜んだのは言うまでもなく次男だけでした。

白菜・・・、naonaoのお勧めはポタージュ。
半株くらい一気に消費できちゃうんですけど・・・。
少しの水分でくたっとゆがいて、フープロでがぁ~っと・・。
コンソメ、塩・胡椒などで味付けをして後はお好みで・・・。

どうかしら・・?

ほっこりさんのを見て逆に肉との重ね蒸しが作りたかったんですが、冷凍庫に薄切り肉がなく・・・。

今日は別物に変更です・・
返信する
出遅れちゃった~。 (yumi)
2009-01-12 16:30:13
こんにちは。

2周年記念クイズ・・すっかり出遅れちゃってます~
お雛様・・・これはなんとしても当たりたいわ
私もドイツ、オランダ・・・・そしてスイスかな~。

お野菜いっぱいはうれしいですね

お餅つき。
つきたてのお餅はおいしいでしょうね~
返信する
遅くなったm(__)mほっこりさん (ぴょん吉)
2009-01-12 18:57:03
白菜のメニュー、うれしゅうございます。
今日、に行く途中、クッキーの材料のアーモンドパウダーを買いに出かけました。
高いなぁ。で昨日、旅行に行くお話を聞いて若干、嫉妬しました
うらやましいから…。結構な費用かかるんでしょうね。ばか正直だから何でも素直に聞いたり思った事を言ってしまいます。お許しを…。懺悔
返信する
machakoさんこんばんは~ (ほっこり)
2009-01-12 20:03:12
本当に同じような食べ方でしたね
さすがに我が家はかなり大きかったと言うこともありますが1/4株も
食べれませんでしたが

明日は友達夫婦と遊びながらの夕食ですので
鍋にしてお持ちいただいたものを消費してもらうことに
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-01-12 20:10:33
ポタージュですか、思いつきませんでしたが是非やってみます。
一度に沢山食べられてしかもとてもヘルシーですものね

今日は東京も雪がちらついた所があったようですが、こちらは雪は大丈夫でしたが、夜になってまた風が強く音立てています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。