伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

鯵の押し寿司

2010年05月16日 | 料理


今が旬の鯵を使った押し寿司ですが
地物ですので新鮮でお刺身で食べるようですが焼いてから使っています。
三枚におろしたらゼイゴと残った小さな骨をピンセットで抜いて
(塩を振ってから抜くとやりやすくなります)
グリルで皮目から両面を焼き冷ましておきます(焼き過ぎないように)
みじん切りの大葉と煎り胡麻を寿司飯に混ぜて冷ましたら
ラップの上に鯵の皮を下にしてその上にご飯を乗せたら
ピッタリと包んで(つまようじを刺して空気を抜くと良い)
20分位馴染ませてから切り分ける。



1本を三切れにしたのですが少しご飯の量が多かったようです。

新鮮な脂ののった鯵寿司・・作ったのは初体験ですが美味しかったので
また近いうちにご飯の量を少なめにしてリベンジしたいと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-05-16 08:23:42
ほっこりさん、おはよ~!

今日も良い天気です。

ちょっと筋肉痛ですが、朝のウォーキングに行ってこようかな~^^

新鮮な鯵で押し寿司・・・・・焼くと生くささも抜けてぐんと美味しくなりそうです!

私も真似してみよう~っと♪
でも自分ではなかなか上手の3枚におろせませんが^^:
返信する
Unknown (gutti)
2010-05-16 09:52:15
おはようございます^^
朝からすっきり日が差してます♪

鯵寿司!お刺身より焼いて作ったほうが味がなじんでおいしそうですね^^

塩を振ると骨が抜きやすくなるんですね!
参考にさせていただきます^^V
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-05-16 19:30:40
今日もやぱり肌寒さを感じるような一日でした。

お魚をさばくのは私も得意ではないのですが、
少し位下手でも家族で食べるのは気にしないでいいようです
大葉だけでなく茗荷もみじん切りにして入れると
もっとさっぱり味になるようですので
試してみてください!
返信する
guttiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-05-16 19:34:04
こちらは日が差したり陰ったりで
あまりパ~ッと晴れた気がしなかった一日でしたが

お刺身で作るより青魚が得意でない人も食べられるようです
お魚に塩を振ってしばらくおくと身が柔らかくなって
小骨も抜きやすいですよ
返信する
Unknown (azu)
2010-05-16 23:27:35
駅弁でしかお目にかからない鯵寿司ですが・・・
自分で作れば、より新鮮で美味しいのでしょうね~

小さな骨をピンセットで抜いたり、細かい作業があるのですね

ほっこりさんも、まだまだ挑戦が続きますね~

↓ほっこりガーデンもお花満開で素敵ですね
返信する
azさんおはよう^^ (ほっこり)
2010-05-17 09:22:33
鯵寿司も自分で作る時は生より焼いたほうが安心ですので・・・

もう少し見た目がきれいに作れるように・・挑戦を

こちらに越してから四年が過ぎて庭もやっと落ち着いてきたようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。