伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ナスタチューム

2008年03月22日 | 


Nasturtium
花と葉をサラダとして使うことが出来る
ナスタチュームの芽が出てきました。
鮮やかな花の色が庭を明るくしてくれそうで
種を蒔いてみました。
今からお花が咲くのが楽しみです。



散歩の途中に知り合いのお宅の前を
通りかかると
「お宅で椎茸を栽培していないなら
沢山出来たので持っていって!」と
肉厚の大きな美味しそうな椎茸を・・・
スペアリブが焼きあがる10分前に
アルミホイルで包んで
同じオーブンで蒸し焼きに・・
少しずつ残ったご飯はおにぎりにして
菜園のブロッコリーとカリフラワーは
シンプルに茹でてからしマヨネーズを添えて
春の恵みに感謝のランチです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の恵み・・・ (gutti)
2008-03-22 20:00:09
こんばんわ

今日は春日和でしたね

菜園のお仕事も進みましたか??

椎茸・・・私も大好きです

軽く焼いて・・お醤油かけて・・

シンプルでもとってもおいしいんですよね

ご近所さんのおすそ分け・・とってもうれしいですね

地域ならではのことなのでしょうが・・とても羨ましいです

ステキなランチになりましたね


桜のつぼみは・・大きくなってきましたか???

こちらは・・開花予報が27日だというのに・・・

まったく咲く気配がありません
返信する
ナスタチーム (yumi)
2008-03-22 23:26:30
こんばんは~。
今日はとても暖かい1日でした。
春を感じられる陽気でしたよ

最近はめっきり庭の手入れのさぼりがちなのですが、以前(家を購入した当初は庭作りに意欲てきだったんです)ナスタチウムを植えてました。
花も食べられるというので、サラダの上にトッピングしたり、楽しみました
ちょっと癖のある味ですけど・・・・

もぎたてのしいたけはおいしかったでしょ~。
きのこ大好きな私です。

家庭菜園から摘み立てのサラダ・・・・よいですね
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-03-23 18:38:41
土曜日と日曜日の二日間
伊豆高原駅前の「桜まつり」ステージⅡというのに
陶芸を出展していました。
両日ともお天気には恵まれたのですが、
桜はまだ1~2輪わずかに咲いているだけでしたが・・

桜祭りは延々と4月6日までやっていますが、
私達の出展は終わりです。

返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-03-23 18:48:21
伊豆高原の桜祭りに二日間出展していたので、
コメントのお返事遅くなりました。

yumiさんが褒めてくれたおじぞうさん
残念ながら一人の方が3個買ってくれただけでした

1個300円でしたが意外と売れないものです・・・
伊豆高原の駅の構内の店に前から陶器を
置いてもらっているので、
10個買い取ってもらいました。(勿論もっと安く)
店主は気に入ってくれたので
追加注文が来るのを楽しみに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。