すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

社協に向けて走行開始

2010年12月09日 | 社協

 来週月曜日は第1質問者ならぬ、第1走者を全力で走れるよう心がけていくつもりです。そこで一般質問の件で色々調べました。まずは県庁の社会福祉課そして、県共同募金会に行ってきました。(矛盾だらけなので、少し紹介します)

 11月26日に開催された臨時議会で、井口市長は社会福祉協議会の着服問題について説明をしました。録音されたテープを聴いて活字にしましたので記載します。

 『岩沼市社会福祉協議会職員による赤い羽根共同募金着服問題につきまして、市とは別法人ではあります、ご報告を申し上げます。始めに市民の皆様からの善意を踏みにじる今回の不祥事につきましては、市民の皆様や関係者の方々の信頼を裏切ることとなり、極めて遺憾なことと思っています。今回の問題に対し市といたしまして10月25日付で岩沼市社会福祉協議会会長宛に実態解明を早急に行うこと、原因を究明し再発防止策を講じること。そして、市民の信頼回復に努めるための方策をとることを求め、同会長から11月1日付で報告がありました。以下その内容を報告させていただきます。』(ここからは社協の報告が長~いので省略します)

 ここからは解説です。まず始めに市長は「市とは別法人であります」を決め込んでいます。勝手に別法人と決め込み、私は何も知らない、関係ないを強調しています。

 次に「市民の皆様からの善意を踏みにじる」そして「信頼を裏切ることとなり、極めて遺憾」と言っているのです。それなら何故、自ら陣頭指揮に立ち、告訴しないのよ。

 最後に「10月25日付で岩沼市社会福祉協議会会長宛に実態解明」をとあります。この日は新聞に記事が出た日です。以前から知っていたにもかかわらず、新聞に記事が出なければ隠そうとしたことを裏付けるようなものです。

 県庁や共同募金に行って、お聞きしたことは私達の知らないことでした。県などから指摘された対策は、遅々として進んでいません。駅伝の「ブレーキ」より遅いです。

 こんなこと書いてたら、私までブレーキしそうだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募金着服で一般質問だ | トップ | 社協事件の前と後では »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、12月の議会で社協がらみの指定管理をすんな... (本気で改善させるには)
2010-12-10 07:13:14
まず、12月の議会で社協がらみの指定管理をすんなり通過させてはいけない。具体的な改善策をしめさないまでは
返信する
「信頼を裏切ることとなり、極めて遺憾」?だと、... (もの いわぬま)
2010-12-10 11:57:10
「信頼を裏切ることとなり、極めて遺憾」?だと、「信頼を裏切ることとなり、大変申し訳ございませんでした。報告も遅れてしまい、総てが後手後手になってしまいました。弁解の余地はありません。私が手塩にかけて育てた職員がこんなことをするとは。」くらい言ってみたら市長さん。なんで他人のふりしてるのかな。
11月1日の社協の報告、ぜひ拝見したいものです。告訴はしませんと書いてありましたか。
返信する
 社協の過去を調べる必要があります。 (投票率低下は)
2010-12-10 18:02:27
 社協の過去を調べる必要があります。
知っている方々は声を大にして言いましょう。
告訴はできません できるわけがないのです。
投票率が下がっているのは過去を知る市民が多々いるからです。
はだかの王様とならないように
バカ殿はTVのコントでしょう
返信する

社協」カテゴリの最新記事