すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

分りにくい冗談ヤメロ

2010年07月14日 | 国際・政治

 7月6日議会で一般質問をしましたが、題名「市民バスでなぜ怒るの」の関連です。このことは今でも謎なのです。なぜ市長はあんな暴言を吐いたのか、わかりにくいのです。詳細に書こうと思います。

 「市民バス事業」は一般質問2題目で、わかりにくい市民バス運行についての質問をしました。1題目と変らず静かに冷静に質問したつもりです。ただ違っていたことはバスの時刻表を見ながらの質問でした。

 冒頭、南北線のバスはどこを走るか聞いたのです。「市長は南北に走るのは私が市長になってから地域の要望でバスを走らせた」と答弁しました。そこで私は「西部地区の方にも走っていますよ」と付け加えた。

 市長は周りから時刻表を受け取りました。お互いに時刻表を見ているなかで、私の質問は「二の倉線はどこに向かって走るのか」と聞きました。

 時刻表を見てからの答弁でした。「行き先は二通りありますが、市民会館と藤曽根です」と答えました。「だからわかりにくいでしょう!」と言ったのです。ここまでのやりとりは、短くまとめています。

 問題の発言はここからです。市長は「100人の方は1人か2人分かりにくいとすれば少しでもわかるようにしなければならない、大方はわかっている」と述べたのです。

 すかさず私は「100人の内99人わからない、わからないのは市長あなただけです。そのことを思って(考えて)いるからおかしい、そこをなぜ変えようとしないのですか」

 「極めて失礼な、あなた自身がわからないんじゃないか、冗談ヤメロ!」

 早口で怒号のように答弁したのです。もう、般若のような形相で、びっくりしました。そこで「そんなに怒らないで下さいよ」と、なだめたのです。それから長いやりとりがありました。市長も冷静になったみたいで、それから怒らないようにも、、、、

 やっぱり怒りました。その後しばらくして、路線がぐちゃぐちゃになっている。と申せば、「グチャグチャと決めつけている」、、、市民の方からの要望を聞き入れてこのようなっているんだ、みたいな答弁。

 大師線のことを申せば、「みんな(市役所職員や検討委員会)が能力無い」ようなことを、私が言っているかのように、、、ここまでの記憶はかなり薄れてますが、他にもやりとりは沢山ありました。

 こんなことでなぜ怒るのでしょう。バスがどこを走っているのか半分以上の市民は知らないと思います。行き先表示を表示すれば、市民は理解できる。そう思いませんか、 私は間違っているのでしょうか?

 路線名で表示したバスが、まさか路線の方向と反対に走るなんて思わないでしょう。「西部線」「大師線」「南長谷線」「空港線」などいろいろあります。今年4月に変ったばかりで、日曜・祝日は運行経路が一部変るなど複雑です。

 時刻表を一度見て下さい。市長は最期の方で、「わかりやすく努力する」と言いました。この言い回しがまたわからない?すぐに出来るんじゃないの。子宮頸がんワクチン接種に3900万円も掛けておいて、それも補正予算

 もっとわからないのは、そのことを知っていても般若的な将軍様に直訴できない状態にあることではないのか! 職員よ、処罰覚悟で直訴しよう。それとも、もう致命傷ですか。

 市民から「冗談ヤメロ」と言われないようにね!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告書丸写しでいいの | トップ | 市長のボランティアは »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね。ただ、あれが本当の将軍の姿で... (miraini)
2010-07-15 02:59:48
おもしろいですね。ただ、あれが本当の将軍の姿です。なにしろ、彼の経歴では、塾経営と議員で、今まで生きてきたのだから、、、、???四選は、間違った選択だったかも、、、、。
返信する
自分が間違っても認めない、相手が正解であっても... (fkk)
2010-07-15 06:02:25
自分が間違っても認めない、相手が正解であっても認めない、相手の提案を素直に評価できない、こんな「将軍様」は今後も変わらない。ですから、通告質問のQA作戦を練る必要がありますネ。
返信する
miraini 様 (zao)
2010-07-15 19:55:33
miraini 様
fkk   様
コメントありがとうございます。

 市長と教育長は、私の質問でこのように答弁しています。「大方の市民は、、、。多くの市民は、、、。100人の内1人か2人は、、、。そのように思っている」みたいな感じで答弁しています。まるで市民は70~80%が賛同していると。(へたすりゃ、98%が賛同?)

 今、日本の政治で70~80%の賛同を得ている自治体があるなんて、思いもつきません。まして、選挙が無投票でも市政については、あり得ない。どう思いますか。 岩沼はシンジラレナ~イ。
 
 市長や教育長が言っている言葉は、どんな根拠があって言われているのか、不思議でなりません。もしそのような根拠があれば是非示して欲しいものです。

 でも、これって、社会主義国や独裁政治国家(市)なら理解は出来ます。だけどロシアや東欧諸国は民主主義になったし、アフリカや南米諸国も独裁国家は少なくなった。

 あっ、ありましたね近いところに。。。 岩沼はそうならないよう頑張りますので、ご意見をよろしくお願い致します。
返信する
本当ですか。市長が、議場で、議員に向かって「冗... (下の号、改め、霜の号)
2010-07-15 23:20:02
本当ですか。市長が、議場で、議員に向かって「冗談やめろ」って言ったのですか。6日のブログにも書いてありましたが、ホントなのですか。信じられません。
議長は市長に注意しなかったのですか、市長に「今の発言を取り消して」と注文をつけなかったのですか。議員が、一体、議場で冗談を言うだなんてありますか。まじめに質問をしているのではないですか。議長は市長の発言に「議会と議場と議員がバカにされている」と思わなかったのでしょうか。
それを聞いていた他の議員も、問題発言だとは思わなかったのでしょうか。
返信する
下の号、改め、霜の号 様 (zao)
2010-07-16 09:37:37
下の号、改め、霜の号 様
 コメント頂きありがとうございます。「したのごう」と思っておりましたが、「しものごう」と発音するのですか!失礼しました。

 市長が「冗談ヤメロ」と言ったのは本当です。なぜか?がどうしてもわかりません。同僚の大友克寿議員も話しをしていましたから、間違いないです。

 コメントに「バカにされている」と書かれてありましたが、市長は以前にも「ただ乗り住民」とか言ってましたから、感覚が麻痺したのかな。

 今回はまだ紹介してませんが、いろいろな物議がありました。宍戸幸次・大友克寿議員に対しては、一般質問の答弁で冒頭から過激?でした。
返信する
シモノゴウです。市議のE・I さんと同じとこです... (霜の号)
2010-07-16 23:53:28
シモノゴウです。市議のE・I さんと同じとこです。シタノゴウと読まれるかなと不安になって、改名しました。E・I さんのことが気になるのです。ところで、市長は「冒頭から過激だった」のですか。ブログ上で教えてください。市民はそういうことを知りたいんです。そう、そう。議会もなるべく傍聴します。
返信する
霜の号 様 (zao)
2010-07-17 18:18:32
霜の号 様
 コメントを再度頂きありがとうございます。「市長は冒頭から過激と書きました」が、ブログへ記述するには記憶が曖昧で議会事務局の録音テープを聴かなければなりません。

 と言っても市長答弁は長いので、詳細に伝えることは難しいのです。宍戸幸次さんや大友克寿さんの一般質問では、過激な答弁がありました。

 後日お伝えする機会がありましたら、掲載したいと思っています。
返信する

国際・政治」カテゴリの最新記事