すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

岩沼の道路はでこぼこ

2011年06月25日 | ブログ

 昨日のブログで楽天の批判をしたが、今日は9-1の大勝です。私の声が届くことはないがやはり勝つと嬉しいものです。でも今日は用事があり見ていなかった。

 母校名取高校の同窓会総会が開催されました。開校以来87年の歴史を持つ同窓会で、卒業生は2万人に達しています。40人足らずの参加でしたが、遠く関東からの参加もあり盛会に終了しました。

 帰りに知人に遭い話しをしていると、道につまずきそうになる。地震で道路が陥没しており、緊急措置として砂利を布設しています。知人いわく「砂利を敷いているのは岩沼だけでは?」

 その問いに答えることが出来なかった。確かに仙台市や名取市ではこのような光景に出くわしておりません。他市の詳細は把握していませんけど、岩沼だけが地盤沈下した所が多いわけでは無い。

 そう言われてみると何故、岩沼は簡易舗装を実施しないのかと思います。せいぜい3~4cmの厚みで簡易舗装が出来るのです。道路の状況が悪くて事故や怪我をした場合は道路管理者の責任になります。

 訴えられた場合は確実に賠償金を支払う羽目になります。だから道路は応急措置をすべきではないか、と言われるとぐうのねも出ないのです。

 震災後3ヶ月が経ち今でも余震は続いています。今後地形がどう変わるかは分かりません。しかし、怪我や事故が起きてからでは遅いと思いませんか。

 道路を整備しないのは怠慢なのか、理由は謎です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野連の参加基準は何 | トップ | 補正の疑問は交付税か »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、ひっころんでしまったよ。 (ひとり毒舌)
2011-06-27 13:31:50
もう、ひっころんでしまったよ。
23日の夜、こちらも同窓会役員会の帰り道、一杯機嫌で仙台からの帰り道、自転車で危なかったょ段差だもんね、小橋と道路の付け根部分段差、
5センチ~の段差は自転車には・・危険。
どうせ、予算が無いんでしょう。
忙しいからそんなの直す暇がない?
事故が起きてからの事後処理は得意だもんね。・・期待してないけど。
何とかしないと訴えられるぞー
返信する
亘理町・山元町・宮城県なども復興会議を開いてい... (ひとり毒舌)
2011-06-27 14:19:10
亘理町・山元町・宮城県なども復興会議を開いているのに、復興会議・復興計画も具体化の兆しなし、議会もなし、道路舗装もなし、平和そのもの・・岩沼市。
返信する
 「事故が起きてからの事故処理は得意」とは表現... (zao)
2011-06-27 14:20:55
 「事故が起きてからの事故処理は得意」とは表現が上手いですね、座布団一枚!
 他の自治体はもっと予算がないのに道路は仮復旧しています。
 でも転んだからって、警察に行ってはイケマセン。自転車でも飲酒運転(醒めてても酒気帯び?)です。気をつけましょう、岩沼の道路!!
返信する
 おっしゃるとおりです。岩沼の市議会は平和(い... (zao)
2011-06-27 16:28:36
 おっしゃるとおりです。岩沼の市議会は平和(いや、生き地獄)かもしれません。申し訳ないのですが、何ともならん![E:shock]
返信する
悪いところがあれば仮でも簡易舗装の様なもので復... (道路にはチョークだらけ)
2011-06-27 19:04:12
悪いところがあれば仮でも簡易舗装の様なもので復旧するんじゃないでしょうか。
やっておいて から 国に掛る経費を請求しもらうこともできるのではないのですか。
だっていくら係るかやってみないと分かりません。
チョークの跡が至るところにありますが、正式に直すための算段のため画いてあるのでしょうか。
返信する
 チョークで書いて「危ないよ」なんて注意喚起し... (zao)
2011-06-28 13:36:52
 チョークで書いて「危ないよ」なんて注意喚起しているの?市民が転びそうなのに、道路の仮復旧さえやらない。おかしいと思います。

 ところで将軍様(久々の表現)の自宅付近に、このようなところがあるのかな
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事