すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

暑いから熱い時に終了

2011年06月29日 | ブログ

 今年は震災で、そしてボランティアで、気がつけばいつの間にか梅雨。今日は30度を記録する猛暑でした。日本国中暑い夏の日差しが差す中、山梨県甲州市では38,5度を記録したとのこと。どんな暑さだろうか。

 今月末(明日)をもって『がんばろう!!岩沼~心ひとつに~』が終了します。支援物資を集め震災で被災された方に、生活用品などを提供してきました。

 様々な方から多くの支援物資は被災者の心の糧となり、遠くは南相馬市からも支援物資を持っていかれました。その方々からお礼の手紙も頂きました。

 岩沼駅の一室を借用し災害の状況を展示したインフォメーションセンター。貼ってある手紙を読んで涙する市民を目の当たりにし、このボランティアやって良かったと痛切に思う次第でした。

 当初はこんなに物資が集まって大丈夫かと不安になったが、杞憂に過ぎませんでした。G・Wあたりから仮設住宅に引っ越した時点で、物資が無くなる勢いだった。

 一度断った陶器類を再度集めるなど右往左往する毎日。明日で終わりかと思うと、懐かしい思い出にしか過ぎません。明日はインフォメーションセンターの後片付け、お世話になった方々とはこれで最後かと思うと寂しくなる。

 また、岩沼市から借用した事務所の後片付けも、7月になってから残務処理があるなどまだまだ仕事は残っています。近隣の市や町はまだ避難所が開設されていますが、区切りのついた時点で閉鎖することも大事ではないかと思うのです。

 物資を提供された岩沼市民、近隣市町村民、そして日本中の支援団体の皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。またボランティアの方々、楽しかったですね。そして中身は凄く熱かった。

 心より感謝申し上げ、本当に有難うございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補正の疑問は交付税か | トップ | どこか違う節電対策? »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事