すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

陸上競技場が原っぱに

2010年06月19日 | ブログ

 複雑な思いの中体連、陸上競技大会でした。岩沼市陸上競技場は今年4月30日で3種公認の資格が無くなりました。公認の陸上競技場とそうでない競技場の見た目に違いはありません。

 大きな違いは正式な大会が開催できません。今日のような市内だけの中体連はいくらでも開催できますが、宮城県などの大会誘致は無いのです。なぜなら公認の記録にならないからです。

 公認とは何か!野球やサッカーなどあらゆるスポーツには必ず公認が存在します。今行われているワールドカップ南アフリカ大会も公認のグランド・ボール・審判員でなければ正式な大会にならない。

H22_2

 生徒はそのようなことは知らなくても熱戦です。県大会に向けての切符は2位まで、自分の力を充分出し切って最期まで走る。学校の代表として全校生徒の前で、見た目立派な陸上競技場を走りきっていました。

H22_3

 メーンイベントはリレー競技です。4×100mリレーは興奮します。写真に映っていない分もありますが、今年は保護者の応援が例年に比べ多いと感じました。私のPTA活動時からは、2倍くらいの応援があったと感じました。天候が良かったことも影響しましたね。

 総合優勝は北中学校でした。大会終了後、応援の保護者に挨拶するんだけど、これが下手なんだ!もっと胸を張って、声を大きく、お辞儀が出来ればかっこいいんだけどと思うのは、私だけか!他の中学校に比べ少人数だが優勝は立派ですよ。

H22

 10億円掛けて作った陸上競技場は、1億円のお金が出せないとの理由で公認でない「原っぱ」にしました。1億円で今後20年は公認がとれるのです。正確に言うと5年ごとに更新手続きは必要です。

 今回全面改修という更新手続きを取っていれば、これからの20年間は陸上競技場でした。オリンピック選手を始めとし、他市町から多くの方が岩沼を訪れ、岩沼に宿泊していかれたのです。ここを「原っぱ」にして良いものか、もったいない!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護者がほっとする所 | トップ | 議会傍聴で感じたこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2位に入れば県大会に行けるのですね。 (チロルくん)
2010-06-19 23:20:18
2位に入れば県大会に行けるのですね。
それを目指して、頑張って、記録が出たとしますよね。でも、それが、原っぱになったことによって、公認記録にならなくなったのですよね。
さびしい話です。陸上競技は記録が目標ですよね。ほかのどんなスポーツ以上にね。
相手はいるけれど、結局は自分との闘い。個人、つまり、記録の世界なんですよね、陸上競技は。
岩沼市陸上競技場の「公認競技場への復活」を望みます。
返信する
 チロルくん様、公認という重みを理解しようとし... (zao)
2010-06-20 12:52:49
 チロルくん様、公認という重みを理解しようとしない将軍様がいます。

理解できない方が議会にもいます。

「議員の数減らせ」と言われて当たり前か!
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事