すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

98%は適正な入札か

2017年12月11日 | 政治全般
 本日、私の一般質問が終了しました。結果からいうと議長から「厳重注意」をいただいた。それは私の不注意から携帯電話が胸ポケットに入っており、質問中に鳴ってしまったことです。

 いつも議場に持ち込まず会派室に置いてきます。昼休みに自宅へ忘れた書類を取りに戻ったりして、慌てていたのかもしれません。胸ポケットに入れていた携帯に気付かず持ち込んでしまった。

 しかも質問中に電話がかかってくるから『さぁー、大変』状態でした。本当に申し訳ない。反省しきりです。しかし、本日の一般質問で市側の対応には『困ったもんだ』状態かな~

 質問通告に書いている通り、岩沼市の入札は近隣市町に比べ高いことを議場で述べました(下表を見てください)


 
 岩沼市や近隣市町が今年4月から行った入札結果です。亘理町は平均落札率が85%、岩沼市とほぼ同じ37億円発注して請負差額が5億5千万円も出ています。岩沼は7200万円しか残らない。

 この数字を見てわかる通り岩沼は平均落札率が98%です。名取市90%、亘理町85%の数字と比較しても異常なことではないか。この数字を示しても総務部長は『適正な入札』を繰り返すばかりでした。

 挙句の果てに、このままで良いと言った答弁があり、何ら問題ないことを強調していました。総務部長は、適正な設計金額で落札することがもっともで、当たり前のことみたいに言ってた。

 市長に「過去に百条委員会で入札率が98%で官製談合の話題になった」ことを聞きました。元職員だった市長は当然この事実を知っています。この要因で当時の市長は選挙に敗れ、交代した歴史が岩沼にはあるのです。

 何度も「入札改革をすべし」と訴え、「市民のためにお金をねん出することが市長の役目ではないか」しかし、答弁は曖昧な返事にしか聞こえませんでした。やらなければいけないが、と言いつつ、いつからやるのと聞けば良い返事はない。

 亘理町は昨年の不祥事からすぐに入札改革を実施しました。その成果が表れ、半年で5億円以上も捻出出来ている。また、市外からの業者を多く入れ最低制限価格をなくすことも提案したが、積極的な姿勢ではなかったように思える。

 来年は市長選、市民からの『厳重注意』はどうなるかな。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入札について一般質問 | トップ | 市議会初の反問権行使 »
最新の画像もっと見る

政治全般」カテゴリの最新記事