ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

今日の聖句は「ヘブライ人への手紙」から・・・・

2020-06-21 17:30:47 | 分からなかった今日の聖句
今日も教会で礼拝を守ることができました。
「ルカによる福音書」5章17節~26節をテキストにして「驚くべきこと」というタイトルで
左近深恵子牧師によるみ言葉の説き明かしがなされました。
先の読めないコロナ禍の状況のもとでの生活は、無意識のうちに私達にかなりなストレスを
与えていると思われます。
深恵子牧師を通してイエス様のみ言葉を聴く時、本当に大きな安らぎを与えられます。
神様の御国の民として歩む平安を与えられていることを感謝します。

美竹教会の礼拝はHPからYouTube で参加することができます。
説教原稿も載っています、ぜひお読みください。


*****************************************
さて、今日のブログのカテゴリは「分からなかった今日の聖句」です。
パウロとい大使徒は多くの書簡を書きましたが、難しすぎる! 箇所がたくさんあります。
今読んでいる「ヘブライ人への手紙」も私には難しくて、何を言っているのかわからない所が
たくさんあります。
私の聖書に(はてなマーク)が一番多くついているのが「ヘブライ人への手紙」、
二番目が「ローマの信徒への手紙」です。
パウロの手紙に比べると福音書は本当に読みやすいです。
特に「ヨハネによる福音書」は心に響きます。
今日の箇所も言葉も難しいし、言わんとしていることがほとんど理解できません。 
私が理解力に欠けるということはさておいて、毎日のように聖書を読み、毎週のように礼拝に
参加している私でも読み辛いのですからクリスチャンでない私の友人がウーム😠💢となるのも
「宜なるかな」ですね~


「ヘブライ人への手紙」 4章1節~16節
だから、神の安息にあずかる約束がまだ続いているのに、取り残されてしまったと思われる者が
あなたがたのうちから出ないように、気をつけましょう。 というのは、わたしたちにも彼ら同様に
福音が告げ知らされているからです。 けれども、彼らには聞いた言葉は役に立ちませんでした。
その言葉が、それを聞いた人々と、信仰によって結び付かなかったためです。
信じたわたしたちは、この安息にあずかることができるのです。 「わたしは怒って誓ったように、
『彼らを決してわたしの安息にあずからせはしない』」と言われたとおりです。
もっとも、神の業は天地創造の時以来、既に出来上がっていたのです。  なぜなら、ある個所で
七日目のことについて、「神は七日目にすべての業を終えて休まれた」と言われているからです。
そして、この個所でも改めて、「彼らを決してわたしの安息にあずからせはしない」と言われて
います。 そこで、この安息にあずかるはずの人々がまだ残っていることになり、また、先に福音を
告げ知らされた人々が、不従順のためにあずからなかったのですから、再び、神はある日を
「今日」と決めて、かなりの時がたった後、既に引用したとおり、「今日、あなたたちが神の声を
聞くなら、心をかたくなにしてはならない」とダビデを通して語られたのです。 もしヨシュアが
彼らに安息を与えたとするのなら、神は後になって他の日について語られることはなかったでしょう。
それで、安息日の休みが神の民に残されているのです。  なぜなら、神の安息にあずかった者は、
神が御業を終えて休まれたように、自分の業を終えて休んだからです。
だから、わたしたちはこの安息にあずかるように努力しようではありませんか。さもないと、
同じ不従順の例に倣って堕落する者が出るかもしれません。 というのは、神の言葉は生きており、
力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、
心の思いや考えを見分けることができるからです。
更に、神の御前では隠れた被造物は一つもなく、すべてのものが神の目には裸であり、
さらけ出されているのです。この神に対して、わたしたちは自分のことを申し述べねばなりません。
さて、わたしたちには、もろもろの天を通過された偉大な大祭司、神の子イエスが与えられている
のですから、わたしたちの公に言い表している信仰をしっかり保とうではありませんか。
この大祭司は、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点に
おいて、わたしたちと同様に試練に遭われたのです。 だから、憐れみを受け、恵みにあずかって、
時宜にかなった助けをいただくために、大胆に恵みの座に近づこうではありませんか。

   
     何となく息苦しい日々、美しすぎる紫陽花
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新しい誕生」 | トップ | 「詩編」67編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

分からなかった今日の聖句」カテゴリの最新記事