ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「たとえを用いて話す理由」

2019-11-10 22:53:50 | 分からなかった今日の聖句
今日はカテゴリ「分からなかった今日の聖句」です。
「ルカによる福音書」8章9節~10節 「たとえを用いて話す理由」 
(マタ13:10-17、マコ4:10-12)

08:09弟子たちは、このたとえはどんな意味かと尋ねた。 08:10イエスは言われた。
「あなたがたには神の国の秘密を悟ることが許されているが、他の人々にはたとえを
用いて話すのだ。それは、『彼らが見ても見えず、聞いても理解できない』ように
なるためである。」


何故、他の人々(つまり私も)には神の国の秘密を悟ることが許されていない
のでしょうね? この聖句には「たとえを用いて話す理由」という中見出しが
ついていて、さらに(マタ13:10-17、マコ4:10-12)と注がついています。
これはマタイ伝、マルコ伝にも同じ記事がありますよ、という意味です。

これまで他の福音書と比べて読むということはしなかったのですが、なんでかなぁ~
という思いが強くて、今回は読み比べてみました。マタイ伝もマルコ伝も同じような
記事、イエス様の弟子たちと他の人々とは区別されていました。 
これは一体どういうことなのかなぁ~
聖書って分からない部分が本当にたくさんあって飽きることがありません。
(ハイ、負け惜しみデス(^_^;))

英国大好き仲間のクラスで、先日↓のような文章を読みました。
There is a BBC radio programme called “Desert Island Discs” during which
famous people choose some music they would take with them if they were to
stuck on a remote island. They also choose one book they would take,
given that they automatically get to take Shakespeare and the Bible with them,
as these are assumed to be essential. The Bible is fading in influence, but
the works of Shakespeare remain very much alive.
えーっ?そんな~ いくら影響力が下がっても、やはり無人島には聖書ですよね~。(^^)


<参照>
「マタイによる福音書」13章10節~17節 たとえを用いて話す理由
13:10弟子たちはイエスに近寄って、「なぜ、あの人たちにはたとえを用いてお話しに
なるのですか」と言った。 13:11イエスはお答えになった。「あなたがたには天の国の
秘密を悟ることが許されているが、あの人たちには許されていないからである。
13:12持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているもの
までも取り上げられる。 13:13だから、彼らにはたとえを用いて話すのだ。
見ても見ず、聞いても聞かず、理解できないからである。 13:14イザヤの預言は、彼ら
によって実現した。『あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、見るには見るが、
決して認めない。 13:15この民の心は鈍り、耳は遠くなり、目は閉じてしまった。
こうして、彼らは目で見ることなく、
耳で聞くことなく、心で理解せず、悔い改めない。わたしは彼らをいやさない。』
13:16しかし、あなたがたの目は見ているから幸いだ。
あなたがたの耳は聞いているから幸いだ。 13:17はっきり言っておく。多くの預言者や
正しい人たちは、あなたがたが見ているものを見たかったが、見ることができず、
あなたがたが聞いているものを聞きたかったが、聞けなかったのである。」


「マルコによる福音書」4章10節~12節 たとえを用いて話す理由
04:10イエスがひとりになられたとき、十二人と一緒にイエスの周りにいた人たちとが
たとえについて尋ねた。 04:11そこで、イエスは言われた。「あなたがたには神の国の
秘密が打ち明けられているが、外の人々には、すべてがたとえで示される。
04:12それは、『彼らが見るには見るが、認めず、聞くには聞くが、理解できず、
こうして、立ち帰って赦されることがない』ようになるためである。」

美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
フェイスブックやツィッターもご覧ください。


秋の野原の<キタテハ>です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神の知恵」 | トップ | 「主こそ神」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

分からなかった今日の聖句」カテゴリの最新記事