その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

山歩

2019-04-28 05:47:09 | 転職

似て非なる者を悪む(にくむ)

今朝の一番鳥は、4時半のスズメの声でした。世の中が「令和」という新時代に向かって10連休を堪能する中、現在365日年次有給休暇取得中の『夢屋農場長』は、連休もお休みも区別が無く、その有り難みが分からないまま過ごしております。アルバイターの長女『有季菜先生』は、来月のお給金の低下を嘆いておりますけれどね^^;
かつての職場でお世話になった先輩が、FBで「コシアブラ」の収穫をUpしておりました。直売所の品物もそろそろネタ切れになっており、新鮮味を持たせるために、農場長も真似をして春の山歩きをすることにいたしました。本来ならば「はけご(収穫用の篭)」を腰に着けて登るところですが、やったこともない山菜採りで見当違いな場所を歩いて、途中地元の人にでも遭遇したら恥ずかしい…レジ袋をポケットに入れて、どこまでも控えめな山歩き(散歩)であります。
『御狩場』は、遊歩道のある歩き易い場所…この辺りからして素人感が漂うのでありますが、誰も利用しない遊歩道は荒れ果てておりました。結果、山菜採り素人の『夢屋農場長』にも驚くほど採れてしまいましたよ。(資源保護のために、乱獲は避けるという最低限のマナーは守っておりますよ^^;)以前なら、競うように乱獲されていたような記憶がありますけれどねぇ。
帰り際、道の駅の直売所に回り、お値段の確認…何!タラの芽7個で500円?コシアブラ10本程度で300円?いくら観光客相手でもボリ過ぎではなかろうか?でもなぁ、2時間弱歩いて2,000円程度の収穫だから、時給換算すればそんな値段も妥当かなぁ?新規就農のお百姓さんは、林業副産物市場に手を出し始めたのでありましたとさ^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々発見 | トップ | 所得補償 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事