この花の名前は何だろう?
大相撲9月場所も始まり、『オジSUN』たちの晩酌会も2週間は話題に事欠かない。ご当地力士「新関脇 琴の若」も初日勝って、『おやじぃ』もご満悦…というか、彼の父である「先代 琴の若」が山形県出身ということだけであって、「新関脇 琴の若」は千葉県出身である。所縁をたよりにご当地力士として『格上げ』しないと応援すべき山形県出身の幕内力士が居ないという現実がある^^;
はて、大相撲中継が終わり、引き続き「G20」後の岸田首相の記者会見が始まり、いつもなら直ぐにチャンネルを変えるのだけれど、手元にリモコンが無く見続けてしまった。「包括的戦略的パートナーシップ」「FOIP(ホイップ)」と意味不明な言葉に続き、「李強首相に日本の立場を明確に述べた。」に至っては、あれ?立ち話しただけって聞いているけれど…と頭が混乱することしきり。世界の首脳と理解を深めたと成果を強調されているようだけれど、肝心の国民の理解が進んだのかというと甚だ疑問ではある…と言うか、総花的で何の具体性もない首相会見は、お経と同じで『意味不明だが、有難いモノ』として正座して拝聴しなければいけないのかも知れない…こんなもん観たのが間違いの始まりである。チャンネル!チャンネル(笑)
大盛り中華ザルでお腹もパンク…
さて、最近、中華麺を食べると少々お腹が緩くなるのよねぇ…。頭もパンク、お腹もパンクでは、『二重苦』というものではあるけれど、残したのでは『料理人』に失礼であると平らげる。(明日の朝が少々怖い^^;)相手を慮って対応するのは『大人のわきまえ』とばかりに、無理をするのは精神的にも肉体的にもよろしくないのだけれど、ここは『大人のフリ』をしてその場を流す^^;
はてさて、一夜明け、ネットの主要見出しを再確認しても「首相会見」の話題は出て来ない。むしろ「人事着手」の方が話題になっている。(確かに記者の質問には答えていたけれど^^;)結局のところ「G20」の成果よりも「党人事」「閣僚人事」の方が国民は関心があると値踏みされているに違いない。そうだよねぇ…「包括的戦略的パートナーシップへの格上げ」では記事見出しにならないもの^^; いや待てよ…記者会見に出席していた記者さんさえ、『包括的会見』を理解できていなかったのではないかなどと邪推を始めてしまう…『見るべき成果は上げられなかった。』が結論で、そこは『大人のフリ』をして書かないでおこうなんてね。「総理!ジャニーズ事務所に関して所感を」なんて聞いたらウケたかも知れない。『大人』はそんなこと出来ませんけれどね(笑)