その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

宝塚公演

2014-11-17 19:41:30 | 暮らし

日曜日の朝くらいのんびりと…

天気予報は曇り空とのことだったのに、今朝も冷たい小雨。雪囲いの仕上げを前に「千本ネギ」の洗浄作業をしようと思っておりましたが断念。薪ストーブに火を点し、わずかな暖を取りながら「秘伝豆(大豆)」の選別を行いました。「丹波黒豆」は来週頃が収穫適期でしょうか…この雨だから『第2サティアン・テラス』に取り込んで乾燥させ、豆打ちして収穫しなければ…少量多品種の作物を作っていると次から次へと作業は続くのであります。
雨除けハウスのビニールもそろそろ外さなければいけないのですが、『夢屋エコファーム』ご自慢のミニトマトがまだ収穫できる。来年は途中からトンネル栽培に切り替える工夫をしてみたいと考えるのでありますが、作業日誌を見てみても決してサボっていた訳ではないから、ひとりで切り回す時間の限界というものかも知れません^^;
優雅に過ごすはずの土曜の朝は、『貧乏父さん(H.N.)』のご注文に応じて、飯も食べずに雪囲い作業に突入してしまったので、今朝は代替えにオシャレんティな日曜日の朝食を…友人『ノロ君』とのミーティングもあって中断しかけましたが、ストーブをオーブン代わりにチーズを乗せてトーストに、雨除けハウスから「甘~いインゲン」を数本採って薄焼き玉子で巻いてみましたが、ちょっと形が不揃いであります。優雅な朝食も食べる際はガツガツいっちゃうので、全然オシャレじゃないところがオヤジの朝食であります^^;


くじ運の悪い『夢屋国王』に当選通知が…

出稼ぎ先のボスが今年定年退職を迎えます。就職仕立ての頃、6年間机を並べた仲なので気心も知れている人物でありますが、何か退職の記念にと給油カードのキャンペーンを見て、冗談で応募した「宝塚歌劇 宙組」の公演チケットを4枚手に入れることが出来ました。
「自分の事だと当たらないのに、他人のためだと何か当たる家だよねぇ」(『夢屋エコファーム』商品開発部専属イラストレーター『有季菜先生』の談^^;)
「お母さんという一等の当たりくじを引いたのだから、後は当たらなくて当然じゃないか。」とオッカーを横に置いてヨイショする『夢屋国王』^^;…オッカーは興味が無さそうなので、出稼ぎ先の婦女子に残り2枚を譲ることにします。(当然、ダフ屋となりますが…)

まぁ、こんな幸運を手にした国王でありますが、『貧乏息子(失礼!)』の多大なる貢献により、懸案の雪囲いも何とか怪我もせず終了することが出来ました。後は裏の畑を片付ければ冬を迎えることが出来ますが、「私のスタッドレスタイヤいつ交換してくれるの?」と『有季菜先生』…あのねぇ…そういう時は「私の車のタイヤ交換をお願いします。」と言うものだ(夢屋心の声)と思いつつ、「今度の金土は庄内に出掛けるから、日曜日に交換してやる。」…娘には弱いオヤジでありますよ^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする