( 焼きうどん発祥の店「だるま堂」 小倉・鳥町 )
■2014/3/23(日) 晴
折角だから もう少しだけ九州・小倉の街角スナップ写真を紹介しよう。 半世紀以上の歴史を持つ鳥町食堂街。 日本初の焼きうどんは、ここが発祥地。 女優池内淳子さんが紹介した、松本清張が通っていた名店「耕治」もここにある。
小倉には、商人の町と武家の町があって 紫川で分けられているのだが、ほとんどの地名が平成の現代にその名を残しているのが興味深くて嬉しい。
魚町は、昔魚が売られていた市の出た場所、鳥町は鳥の市、米町は米の商いか、鍛冶屋の集まった場所は鍛冶町、馬を乗り継いだと考えられる馬借町、反物屋があったのか紺屋町、あとは京都の名をとったと思われる京町や室町など
▼日本初のアーケード魚町銀天街 ▼餃子の名店「鉄なべ」
▼さすがに発祥地だけあって街には「焼うどん」店も多い
▼JR小倉駅 どてっ腹から20分に1本 モノレールが発車
▼こんな感じで、競馬場のある南小倉へ向かって発車していた。
▼私はたった一席残っていた新幹線の座席指定をとった。 7号車7番A と語呂のいい座席。
およそ2時間ばかりの小倉滞在、途中駅小倉から乗車したのは16:05
家に帰り着くとNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」が始まったばかりだった。
(寅)