一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

Gさんとのバルも 〆はやっぱり日本酒・純米酒   6/8 

2012年06月09日 13時54分22秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「梅乃宿」特別純米  大阪市西田辺「まるしげ」)

 

■2012/6/8(金)

「PiEDRA」を出て Gさんに「あと1軒、バルして帰りましょう」と  そこから数十メートルの「まるしげ」ののれんをくぐると

「今 まさにあなたの噂をしていたところよ。 「最近、ここで見かけないけど あそこ(PiEDRA)にばかり行ってんじゃないの」と

話してたところなのよ 」と店に入るなり、馴染みの常連さん3人に迎えられた。

姉さん格にあたるI さんからは、「 最近書いてたけど、確かに あなたのブログは、女性の方が読者が多いと思うわ。

だって この私が毎朝楽しみに読んでるくらいだもん。」といきなり、ブログの話しから切り出された。

「それは どうもありがとうございます。」と私。

「『西田辺バル』は、あなたの書いていたおすすめベスト10を参考に3人で廻らせてもらったの。 

1冊(5枚)では足りなくて 次回は、絶対2冊買おうと思う」 と西田辺バルを満喫したことが伝わった。

でもこの夜 何よりも嬉しかったのが、「今晩は寅ちゃんに逢えたことだし、日本酒注文しちゃおうか」

篠峯の超辛一火原酒を頼んで、「美味しい」と言ってくれたこと。

 

篠峯・超辛は、シゲちゃんと奈良まで行ってセレクトした酒。

昨秋、奈良の 「ささや」で味見し、三条通り「酒商のより」で一升瓶を買って帰ったところから始まって

今では この店の定番酒になっている。

この酒のキレの良さと味の乗りは、この店で初めて口にする人たちから 「うまい! この酒」という言葉を

何度も引き出した。

Gさんも日本酒とどて煮で、楽しみながら、しっかり名刺を配ってPRしていた。 酔いのまわっている今だったら

もしかして 撮影1カット、数万円のところを 日本酒1グラスで引き受けてくれるかもしれない。

 

ちなみに「まるしげ」に入って右壁面に貼られた「梅乃宿酒造 蔵開き」の時の色紙の記念写真は、

このGカメラマンに撮って頂いたものだ。

酒が取り持つ縁は、何とも楽しい。

 

ということで、本日のバルは、じゃなくて 本日のバルも 日本酒で〆。

(寅)

 

 

 

 


Gさんとバル仕切り直し。 美味しい「日本酒」もあるでよ~   6/8

2012年06月09日 12時51分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「篠峯」&「風の森」&キッシュ  大阪市西田辺「PiEDRA」 )

 

■2012/6/8(金) 小雨

5/19の「西田辺まちバル」、バル当日一緒に廻る予定にしていたカメラマンのGさんに

急遽行けなくなってしまったお詫びとして、今晩は、遅ればせながらの西田辺バルの仕切り直し。

私のおごりで、西田辺「PiEDRA」にてバルを楽しんだ。

週末ということもあり、多くのお客さんで賑わう中

二人は、左右挟まれるようにカウンターの中央に陣取ってスタンディング。

 

もちろん日本酒だって、バル当日通り、お願いすればちゃんと出てくるのが、嬉しい。(最初の写真)

今夜は、ビール ~ 日本酒 ~ ワインのメドレーリレーでスイスイ

気づけば 一人 3ドリンク3フーズ のバル

気を付けろ バルは すぐには止まらない!

(寅)

 


時間が無い時は、駅そば。 それは駅ナカ 「阿倍野庵」   6/8

2012年06月09日 08時18分55秒 | 『麺』食い人間なんだよな

(  そばセット  近鉄阿部野橋駅「阿倍野庵」  )

 

■2012/6/8(金) 小雨

仕事で、時に突然の外出ともなれば、ゆっくり昼をとることもできず、

そんな時に、たまに利用するのが、駅の立ち食い店。

近鉄阿部野橋の改札まで来て、時計を見れば

電車発車まで残り10分だった。

そんな時に役に立つ。

 

近鉄阿部野橋駅ナカ「阿倍野庵」は、立ち食い店の中でも

気に入りの店。 麺は、直麺に近く、たいてい見かける

頼りないのと違って、ダシの感じもノーマルだ。

 

「そばセット」

そばといなり2個

300円なり

食べるのも わずか3分なり~

今日はそんな麺食いで、腹ごしらえOK、そして余裕で電車に間にあった。

(寅)