Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

電器量販店&ユニクロ

2012-11-09 22:16:21 | デジタル・インターネット

午後、近くの電器量販店へ行きました。
本当は明日行く予定で、今日は漢検(R)準1級の過去問を解く予定だったのです。英検準1級バッジを付けて、気合いまで入れました。でも去年買ったウォークマンのイヤホンのコードがむき出しになってしまっていて。これでは食事中や外出先で英語が聴けなくなるので、早めに行くことにしました。
店員さんにそのイヤホンを見せたら、保証期間内でもこの場合は消耗品扱いで有料になる場合があること。しかも送料などで別途1,500円程かかるということでした。迷った末、新しいイヤホンを買いました。エコにもつながりますし、修理代を安くしてほしいものです。
ついでにプリンターを見ました。そろそろ無線対応にしようかと思ったのです。第一印象としては、とにかく新製品は小さい。しかも無線は当たり前。印刷は早いしコストは安いし。約7年くらい家にある「Canon PIXUS MP770」は大きくて。
カタログを貰ってきて見比べてみましたが、やはりキヤノンだと「PIXUS MG6330」か「PIXUS MG5430」が妥当かと。給紙が2段になっているし、独立タンクなので。でも今使っている機種も無線非対応以外は使い勝手がいいんです。年が明けたらプリンターも値下がりしていると思うので、それまでに検討してみます。

量販店のついでにユニクロにも行ってきました。
今日はヒートテックが安かったので、そのコーナーに人がたくさんいました。たくさん買い込んでいる人も見かけました。大手スーパーでも似たような名前で出していますけれど、こういうのって薄いのに暖かいんですよね。母は2重に着込んでいることがあります。とりあえず気に入った柄がなかったのでヒートテックはやめて、ワイン色のレギンスを買いました。
お客さんはけっこう年配のオバサンが多かったです。オジサンもいましたし。ユニクロは安いけれど、品物はそこそこいいとは思います。それに若い人から年配の人まで万人向けですし。
横浜に住んでいる時はよくユニクロに行っていました。しかし今住んでいる地域はユニクロよりも安いお店がたくさんあるので、それ程行かなくなりました。

今日は久しぶりに歩いた感じがしました。もっと近くにスーパーや商業施設があるので、なかなか歩かないんですよね。本当はあれくらい歩いたほうが健康にいいかもしれません。


住めば都

2012-11-06 22:06:37 | 日記・エッセイ・コラム

早いもので、今のマンションに住み始めて4年半以上が経ちました。
引っ越しのことを母から聞かされた時は、住み慣れた横浜から絶対に離れたくないと思いました。でも今はそんなことはありません。ここでの生活には随分慣れましたし、かえって横浜に住んでいた時より便利なことが多いです。母も今の暮らしの方がずっといいと言います。
自宅マンションのすぐそばには大きめのスーパーがあり、足を延ばせば別のスーパーが数軒と大型のショッピングモールがあります。電車に乗らなくても大抵の物は揃いますし、買えないのは大型家具くらい。横浜では小さな日用雑貨を買うのでもわざわざ電車に乗っていましたから。
物価は横浜よりもずっと安いです。食料品でも日用品でもここら辺は競争しあっていますから。
公共施設も充実していて、近くに図書館もあります。もちろん郵便局も徒歩圏内にありますし、金融機関もほとんどあります。
治安はそれほど悪くないです。駅近くに風俗店をオープンさせてはいけないことになっているのです。
欠点を挙げるとしたら、都心や横浜中心地に出るのにやや時間がかかることくらいでしょうか。Ameliaなどの求人を見ててもなかなか近くに会社がなく、どうしても都心、それかせいぜい横浜になってしまいます。健常な方から通勤圏内ですが、精神的な病気を持つ私の場合は耐えられるかどうか。
「住めば都」と言いますが、本当ですね。もう前の生活には戻れませんもの。
と言っても、横浜が悪い所とは決して思いません。横浜にもみなとみらいなど、たくさんいい場所がありますから。
東京生まれの母は、渋谷の交差点を見ると安心するのだとか。私はあんな混雑した場所は絶対嫌ですけれどね。私がそごう横浜店やみなとみらいの建物を見て懐かしむのと同じ気持ちなのでしょうね。


自立支援医療受給者証の変更手続き

2012-11-05 22:14:49 | 日記・エッセイ・コラム

今日の午後は病院へ。今のマンションに引っ越してから約4年半通っていたのですが、今日で最後となりました。
前回受けた血液検査の結果は問題なし。紹介状(転院先の病院名なし)を受け取りました。これと言ってとりわけ話はなかったです。相変わらず1~2分で診察室を出ました。最後だったら普通何か言いますよね?
病院を出て調剤薬局でお薬を貰うと、大切な手続きでお役所へ。そう、「自立支援医療受給者証」の変更手続きです。この受給者証があると1割負担で精神科の治療が受けられるわけですが、病院や薬局が変わると手続きをしなければいけません。
変更手続きは至って簡単。所定の申込書に氏名、元の病院名とその住所、新しい病院名とその住所などを書くだけです。受給者証には転院先が書かれ、すぐに使えます。
余談ですが、お役所の人(男性)がややタメ口風だったのがちょっと気になりました。私とそれ程年は変わらないように見えましたが、髪の毛をツインテールにしていったのでかなり年下に見られたのかも。
転院先の病院に行くのは12日。何事も話しやすく、お薬などの説明をしっかりしてくれる先生だといいです。今までの病院が近くにあるので、転院理由を尋ねられる気がしますが…。


総図解よくわかる日本の近現代史

2012-11-02 21:48:56 | 本-その他

図書館から借りた『<総図解 よくわかる 日本の近現代史』を読了。
江戸の末期から2001年のテロ事件までの日本の歴史が書かれた本書。日本だけでなく世界情勢も簡単に書かれています。まぁ、全世界と繋がってこそ日本ですからね。
2ページの見開き構成で、右のページが文章、左のページが写真や図になっています。各章の終わりには5つのコラム(皇室、文化など)があります。
タイトルは「よくわかる」となっていますが、歴史の苦手な私にはちょっと難しい部分もありました。学生時代にもう少し歴史を勉強すれば良かったと後悔しています。

総図解 よくわかる 日本の近現代史 総図解 よくわかる 日本の近現代史
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2010-07-23