Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

アマゾンと物流大戦争

2017-01-27 21:09:11 | 本-その他
図書館から借りた『アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)』を読了。
本書ではAmazonと、ヨドバシカメラや楽天などのライバル企業との戦いが書かれています。ネット通販についてが中心で、宅配便のことにはあまり触れられていませんでした。
意外にもAmazonはアメリカにリアル書店を出店しているのですが、日本への上陸はどうなのか?もし実現したらかなりの脅威ですよね。
それと国内での当日配送は、他国と比べても凄いと思います。たしかに国土の広さの違いはありますが、他国の場合は数日もかかるのは当たり前のようですね。しかも送料無料が殆ど。それではネット通販が初めのうちは利益にならないことがよく分かります。
ネットスーパーは利用したことがないのでよく分かりませんが、便利そうですね。イオンやイトーヨーカドーはリアル店舗を持ちながら、それにも成功しているといいます。
ヨドバシカメラは通常のお店と違い、店内でスマホのバーコードスキャンが使えるそうですね。それだと「ショールーミング」化してしまってネット通販にお客さんを奪われてしまいそうですが、逆に成功しています。
私はよくAmazonを利用しているけれど、これからもお客さん中心のサービスがどんどん出てくるのでしょうね。

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)
クリエーター情報なし
NHK出版