お金持ちがより金持ちになる。
貧乏な人は、貧乏なまま。
よって、格差は広がる。
格差を埋めようとして、
金持ちから、お金を取り上げ、貧乏な人に配布する。
それで、
一端格差が縮まっても、時が経てば、元に戻る。
その理由は?
結局、お金は資産なので、
不動産と同様、お金自体がお金を生む
からです。
金利が低いとしても、
株、投資信託、金などのマテリアル、不動産など投資に回す
ことができる現金がある人と、
借金をして、利子の支払いに充てなければならない人
とでは、
当然、差が開いてしまいます。
それを埋めるには、
金持ちから取って、低所得者に配布する
という政策よりも、
低所得者が、所得を上げられるようなチャンスを与える政策
の方が、有効です。
一番は、
お金を生み出すことに役立つスキルを身につけさせる。
これが、教育の重要性。
そのため、基本的に、
教育は無償でよい
と思います。
これが、一番の格差是正措置となります。
給食費も、修学旅行も無料でよい。
給食費が払えない子供や、お金がなくて修学旅行に行けない子供がいることは、
国家として冷たすぎる
と思います。
その子供の心的ダメージは計り知れない。
うちは、貧乏なんだ。
という負のイメージをすり込ませることになる。
子供にすり込ませるべきは、
努力すれば、お金持ちになれる
過去(貧乏な家に生まれた事実)は変えられないが、未来は、自分が考えたとおりになる
という自己啓発書のポジティブ思考です。
お金を子供がいる親にばらまくよりも、
現物支給のように、給食費や修学旅行費、教材費などの負担を無くし、
様々な金銭的な負担を軽減する
方が、よっぽどためになります。
酷い親だと、せっかく支給されたお金が、
子供の教育ではなく、自分の遊興費に充てられる
からです。
早いうちから、
自己啓発(学ぶことで目的を達成できる)
と
経済(どうやって貯めて増やすか)
を学ばせる。
一言で言えば、
お金持ちがよりお金持ちになるのは、「タネ銭」を用意できる
からです。
ビジネスをするにも、投資をするにも、
手元にあるお金が物を言う。
投資資金が10万円の人が、100万円を貯めるのは至難の業ですが、
1億円の人なら、年利1.2%で運用すれば、税金(利益の20%)を引いても1年で100万円を貯めることができる
わけです。
そのため、手持ち資金が10万円の人と1億円の人が、勝負しても、結果は明らかです。
つまり、
お金持ちがよりお金持ちになる。
ただ、
10万円の人が逆転する方法
もあります。
それが、
情報とスキル
です。
暗号資産のようなリスク商品や、ベンチャー企業の株価高騰を利用する。
自分で起業したり、初期のメンバーとしてストックオプションで稼ぐ。
複利を利用して、長い時間をかけて、コツコツ貯めまくる。
1年では追いつけなくとも、30年では、運用次第で逆転することは可能。
1億円の人が、投資で失敗することも十分に考えられる。
このことを教育に当てはめれば、
貧しい家庭に生まれた人でも、コツコツスキルを身につけることができれば、
金持ちの家に生まれた人に生涯年収で勝てる可能性はある
ということです。
そのための機会を与えるのが国家であり、
お金をばらまくこと
は、場当たり的な対応にすぎません。
どんなスキルを身につけさせれば、
子供が将来、お金に不自由しなくてすむのか
を真剣に考え、
その子にあった環境を整備する
というわけです。
野球のスキルが飛び抜けていれば、
力を開花できるような環境を整備する。
育成選手→オリンピック選手→指導者
の道を、国家の財源で、より充実させる。
物理に興味がある子供は、物理学者の勉強会に出席できるようにする。
めざましい発見に対しては、研究室を与え、国策としてビジネスを行う。
(中国が力を入れているやり方です。)
絵が得意な子供が、世界的なデザイナーを目指せる環境がある。
日本の漫画が成長した理由は、
新人賞→アシスタントなどで経験→編集者の協力→連載化→アニメ化
など
育成システムが充実していた
からです。
日本学術会議のような閉鎖的で、
権威を欲しがる俗物的な団体に10億円も出すのであれば、
子供が才能を開花する活動に回した方が、よほど日本の学術の発展につながる
と思います。
ただ、
このような下剋上(貧しい家庭の子供が富豪になる)で困るのは、
政治家と官僚
です。
政治家の子供は、地盤を継いで政治家に、
官僚の子供は、有名大学に行って、官僚になる。
そして、
既得権益を守っていく。
これを崩すのが、
一般国民である
ものの、
自助努力の重要性
をメディアも伝えなくなり、
格差是正を声高に叫びながらも、国から場当たり的なわずかな支給を目指している。
本当に重要な情報は、
与えられない。
いかに稼ぐか。
いかに成長するか。
上手くやっている人は、
自己啓発の本などを自分で読んで、その当たりの情報とスキルを身につけ、コツコツ努力している。
メディアに踊らされて、役に立たない情報(芸能人が炎上した、政治家のスキャンダル、口論、)で、
時間を食い潰している人は成長の機会を逃している。
これで、さらに格差が開く。
貧乏な人は、貧乏なまま。
よって、格差は広がる。
格差を埋めようとして、
金持ちから、お金を取り上げ、貧乏な人に配布する。
それで、
一端格差が縮まっても、時が経てば、元に戻る。
その理由は?
結局、お金は資産なので、
不動産と同様、お金自体がお金を生む
からです。
金利が低いとしても、
株、投資信託、金などのマテリアル、不動産など投資に回す
ことができる現金がある人と、
借金をして、利子の支払いに充てなければならない人
とでは、
当然、差が開いてしまいます。
それを埋めるには、
金持ちから取って、低所得者に配布する
という政策よりも、
低所得者が、所得を上げられるようなチャンスを与える政策
の方が、有効です。
一番は、
お金を生み出すことに役立つスキルを身につけさせる。
これが、教育の重要性。
そのため、基本的に、
教育は無償でよい
と思います。
これが、一番の格差是正措置となります。
給食費も、修学旅行も無料でよい。
給食費が払えない子供や、お金がなくて修学旅行に行けない子供がいることは、
国家として冷たすぎる
と思います。
その子供の心的ダメージは計り知れない。
うちは、貧乏なんだ。
という負のイメージをすり込ませることになる。
子供にすり込ませるべきは、
努力すれば、お金持ちになれる
過去(貧乏な家に生まれた事実)は変えられないが、未来は、自分が考えたとおりになる
という自己啓発書のポジティブ思考です。
お金を子供がいる親にばらまくよりも、
現物支給のように、給食費や修学旅行費、教材費などの負担を無くし、
様々な金銭的な負担を軽減する
方が、よっぽどためになります。
酷い親だと、せっかく支給されたお金が、
子供の教育ではなく、自分の遊興費に充てられる
からです。
早いうちから、
自己啓発(学ぶことで目的を達成できる)
と
経済(どうやって貯めて増やすか)
を学ばせる。
一言で言えば、
お金持ちがよりお金持ちになるのは、「タネ銭」を用意できる
からです。
ビジネスをするにも、投資をするにも、
手元にあるお金が物を言う。
投資資金が10万円の人が、100万円を貯めるのは至難の業ですが、
1億円の人なら、年利1.2%で運用すれば、税金(利益の20%)を引いても1年で100万円を貯めることができる
わけです。
そのため、手持ち資金が10万円の人と1億円の人が、勝負しても、結果は明らかです。
つまり、
お金持ちがよりお金持ちになる。
ただ、
10万円の人が逆転する方法
もあります。
それが、
情報とスキル
です。
暗号資産のようなリスク商品や、ベンチャー企業の株価高騰を利用する。
自分で起業したり、初期のメンバーとしてストックオプションで稼ぐ。
複利を利用して、長い時間をかけて、コツコツ貯めまくる。
1年では追いつけなくとも、30年では、運用次第で逆転することは可能。
1億円の人が、投資で失敗することも十分に考えられる。
このことを教育に当てはめれば、
貧しい家庭に生まれた人でも、コツコツスキルを身につけることができれば、
金持ちの家に生まれた人に生涯年収で勝てる可能性はある
ということです。
そのための機会を与えるのが国家であり、
お金をばらまくこと
は、場当たり的な対応にすぎません。
どんなスキルを身につけさせれば、
子供が将来、お金に不自由しなくてすむのか
を真剣に考え、
その子にあった環境を整備する
というわけです。
野球のスキルが飛び抜けていれば、
力を開花できるような環境を整備する。
育成選手→オリンピック選手→指導者
の道を、国家の財源で、より充実させる。
物理に興味がある子供は、物理学者の勉強会に出席できるようにする。
めざましい発見に対しては、研究室を与え、国策としてビジネスを行う。
(中国が力を入れているやり方です。)
絵が得意な子供が、世界的なデザイナーを目指せる環境がある。
日本の漫画が成長した理由は、
新人賞→アシスタントなどで経験→編集者の協力→連載化→アニメ化
など
育成システムが充実していた
からです。
日本学術会議のような閉鎖的で、
権威を欲しがる俗物的な団体に10億円も出すのであれば、
子供が才能を開花する活動に回した方が、よほど日本の学術の発展につながる
と思います。
ただ、
このような下剋上(貧しい家庭の子供が富豪になる)で困るのは、
政治家と官僚
です。
政治家の子供は、地盤を継いで政治家に、
官僚の子供は、有名大学に行って、官僚になる。
そして、
既得権益を守っていく。
これを崩すのが、
一般国民である
ものの、
自助努力の重要性
をメディアも伝えなくなり、
格差是正を声高に叫びながらも、国から場当たり的なわずかな支給を目指している。
本当に重要な情報は、
与えられない。
いかに稼ぐか。
いかに成長するか。
上手くやっている人は、
自己啓発の本などを自分で読んで、その当たりの情報とスキルを身につけ、コツコツ努力している。
メディアに踊らされて、役に立たない情報(芸能人が炎上した、政治家のスキャンダル、口論、)で、
時間を食い潰している人は成長の機会を逃している。
これで、さらに格差が開く。