成長できるかどうかが、
ここから、何か学ぶことができないかな
という考えができるかどうかであるとすると、
これを上手く使えば、貧困家庭からでも成り上がれる。
家が貧しいと不利なのは当たり前です。
それを嘆いても、
コントロールできないことなので、受け入れざるを得ない。
政治家に頼っても、改善されるはずがない。
世の中がそういう風にできているからです。
世の中は、お金の交換で成り立っている。
お金がある人は、多くの交換ができる。
よって、お金がある人は有利となる。
無料で、色々教えてと、コンサルタントに言っても、
私も仕事なんでね
と言われて終わり。
質の高いサービスを受けるには、対価が必要。
それでは、貧しいままなのか、、、
これを打ち破るのが、
知的に成長する(学ぶ)
ということ。
政治家や第三者ではなく、自分でなんとかするわけです。
幸いにも、公共図書館など、公共サービスがあります。
YouTubeなどのIT系も活用できます。
これを上手く活用する。
ただ、不利なのは、貧しい家庭の子供は、
成り上がるためには、知的に成長すればよい
ということを教えてくれる人がいないことです。
周りも貧しいので、
知的に成長することの重要性が分かっていない
からです。
自分の家庭が貧しいのであれば、
自分が成り上がるためのプランを練る。
自分の使えるリソース(時間、図書館などの環境、ツール)を見直す。
この際には、
コントロールできないこと(貧しさ、リソースの不足)も、
時間をかければコントロールできるようになることもある。
コツコツ知的に成長することで、スキルを身につける。
コントロールできないことも、
ほかのモノ(者、物)を利用することでコントロールできるようになることもある。
図書館、給付型の奨学金、無料で学べるツール。
ということを意識するとよいと思います。
結局、
どうすれば、ここから学べるか
と同様、
どうすれば、成り上がれるか(普通の暮らしが遅れるか)
という質問を自分で常に意識し、
考え、プランを練って、行動する
ということになります。
こういうロジカルシンキングを学ぶ環境が、幼い頃にはないことが、
格差の固定化
につながるわけです。
国の役割は、親にお金をばらまくことではなく、
だれでも無料で学べる環境を充実させる
ことです。
地方では、何十㎞先に老朽化した図書館が一つしか無い市町村もたくさんあります。
子供の頃に本に触れる環境にないと、
大人になっても本を読むことが少なくなります。
本で知的に成長できるという成功体験が少なくなるからです。
仮に建築関係の仕事に派遣社員で就くとしても、
上司に好かれる方法
とか、
建築学の専門書
とか
経営学の本
などは、
ただの現場作業員という地位から、現場監督、経営者という道のりのガイドブック
となります。
ロールプレーイングゲームを攻略本を見ながらプレーしているようなもの。
学ばないと、
派遣される現場作業員のまま、年を取り、
体が動かなくなったり、高所が危険と判断され、
使い捨てにされる
おそれがあります。
成り上がる道を、
成り上がることができた人の経験から学び、
徹底的に真似をすることが重要です。
他の人にできたのであれば、
程度の差はあっても、自分にも必ずできる
と信じることが重要です。
人間は、最初の能力では大差がない
と入れています。
時間によって、差が開いていく。
その差を生み出すのが、
もっと成長できないかな
もっといい方法はないかな
とちょっと考える癖と
コツコツ行動する実行力というわけです。
ここから、何か学ぶことができないかな
という考えができるかどうかであるとすると、
これを上手く使えば、貧困家庭からでも成り上がれる。
家が貧しいと不利なのは当たり前です。
それを嘆いても、
コントロールできないことなので、受け入れざるを得ない。
政治家に頼っても、改善されるはずがない。
世の中がそういう風にできているからです。
世の中は、お金の交換で成り立っている。
お金がある人は、多くの交換ができる。
よって、お金がある人は有利となる。
無料で、色々教えてと、コンサルタントに言っても、
私も仕事なんでね
と言われて終わり。
質の高いサービスを受けるには、対価が必要。
それでは、貧しいままなのか、、、
これを打ち破るのが、
知的に成長する(学ぶ)
ということ。
政治家や第三者ではなく、自分でなんとかするわけです。
幸いにも、公共図書館など、公共サービスがあります。
YouTubeなどのIT系も活用できます。
これを上手く活用する。
ただ、不利なのは、貧しい家庭の子供は、
成り上がるためには、知的に成長すればよい
ということを教えてくれる人がいないことです。
周りも貧しいので、
知的に成長することの重要性が分かっていない
からです。
自分の家庭が貧しいのであれば、
自分が成り上がるためのプランを練る。
自分の使えるリソース(時間、図書館などの環境、ツール)を見直す。
この際には、
コントロールできないこと(貧しさ、リソースの不足)も、
時間をかければコントロールできるようになることもある。
コツコツ知的に成長することで、スキルを身につける。
コントロールできないことも、
ほかのモノ(者、物)を利用することでコントロールできるようになることもある。
図書館、給付型の奨学金、無料で学べるツール。
ということを意識するとよいと思います。
結局、
どうすれば、ここから学べるか
と同様、
どうすれば、成り上がれるか(普通の暮らしが遅れるか)
という質問を自分で常に意識し、
考え、プランを練って、行動する
ということになります。
こういうロジカルシンキングを学ぶ環境が、幼い頃にはないことが、
格差の固定化
につながるわけです。
国の役割は、親にお金をばらまくことではなく、
だれでも無料で学べる環境を充実させる
ことです。
地方では、何十㎞先に老朽化した図書館が一つしか無い市町村もたくさんあります。
子供の頃に本に触れる環境にないと、
大人になっても本を読むことが少なくなります。
本で知的に成長できるという成功体験が少なくなるからです。
仮に建築関係の仕事に派遣社員で就くとしても、
上司に好かれる方法
とか、
建築学の専門書
とか
経営学の本
などは、
ただの現場作業員という地位から、現場監督、経営者という道のりのガイドブック
となります。
ロールプレーイングゲームを攻略本を見ながらプレーしているようなもの。
学ばないと、
派遣される現場作業員のまま、年を取り、
体が動かなくなったり、高所が危険と判断され、
使い捨てにされる
おそれがあります。
成り上がる道を、
成り上がることができた人の経験から学び、
徹底的に真似をすることが重要です。
他の人にできたのであれば、
程度の差はあっても、自分にも必ずできる
と信じることが重要です。
人間は、最初の能力では大差がない
と入れています。
時間によって、差が開いていく。
その差を生み出すのが、
もっと成長できないかな
もっといい方法はないかな
とちょっと考える癖と
コツコツ行動する実行力というわけです。