私が常々祭祀に対しては不撤退の姿勢で臨むと言っていることであるが、
尚且つルールを設定(制約)し、それを守ると誓う(誓約)という
ハンタハンタールールというものは祭祀においても非常に興味深いものがある。
妙見・妙音・妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神の祭祀では
具体的には日本国の国防と技術革新及び
国防強化のために国内反日勢力反日スパイの封印の祈願をしている。
私自身はこの大神霊をこのためにしか祭祀しないしこの範囲でしか祈願しない。
従ってこの次の記事で述べる予定の内容については、
私自身はこの御神霊に祈願することはない。
過去記事参考
『妙見妙音妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神と大元帥明王尊』
不撤退の祈願奏上文
妙見妙音妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神さま
日本国の国防と技術革新の柱となりて
中国・韓国・北朝鮮・ロシア そしてアメリカの脅威から日本国をお守りください。
科学技術力を高め生産力を保持し富国の基礎を固め
国防技術力を高め日本国の防衛能力を十分なものとなしてください。
また反日勢力・反日スパイ・反日政治家・反日マスコミを一掃し
日本国民が一致団結してこの国難を乗り越えることが出来ますよう
特別のご支援をお願いします。
特に中国の膨張と傲慢は世界を滅ぼす勢いとなってきています。
日本国の防衛のために中国の侵略から台湾をお守りください。
日本国に対するあらゆる国家の覇権に対し鉄槌がくだされ
その野望が打ちくだされますように
お力を発揮していただきますように願います。
ハミト大神様ハズキ大神様 寛恕と和と惻隠の情と忍耐をもちて
斎姬山門五音大神様が日本国に留まりおかれますように何卒お願いします。
オンマカキャラヤソワカ 繰返し
マハーカーラたる大黒天様 祟ることなく災い為すことなく
斎姬山門五音大神の祭祀にお力添えをいただきますように宜しくお願いします。
オンベイシラマンダヤソワカ 繰返し
大地を司る毘沙門天様
斎姬山門五音大神の祭祀にお力添えをいただきますように宜しくお願いします。
ノウボウタリツ タボリツ バラボリツ シャキンメイ シャキンメイ タラサンダン オエンビ ソワカ 繰返し
大元帥明王さま日本国の国防と技術革新の柱となす斎姬山門五音大神の祭祀にお力添えください。
尚且つルールを設定(制約)し、それを守ると誓う(誓約)という
ハンタハンタールールというものは祭祀においても非常に興味深いものがある。
妙見・妙音・妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神の祭祀では
具体的には日本国の国防と技術革新及び
国防強化のために国内反日勢力反日スパイの封印の祈願をしている。
私自身はこの大神霊をこのためにしか祭祀しないしこの範囲でしか祈願しない。
従ってこの次の記事で述べる予定の内容については、
私自身はこの御神霊に祈願することはない。
過去記事参考
『妙見妙音妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神と大元帥明王尊』
不撤退の祈願奏上文
妙見妙音妙理の統括尊たる斎姬山門五音大神さま
日本国の国防と技術革新の柱となりて
中国・韓国・北朝鮮・ロシア そしてアメリカの脅威から日本国をお守りください。
科学技術力を高め生産力を保持し富国の基礎を固め
国防技術力を高め日本国の防衛能力を十分なものとなしてください。
また反日勢力・反日スパイ・反日政治家・反日マスコミを一掃し
日本国民が一致団結してこの国難を乗り越えることが出来ますよう
特別のご支援をお願いします。
特に中国の膨張と傲慢は世界を滅ぼす勢いとなってきています。
日本国の防衛のために中国の侵略から台湾をお守りください。
日本国に対するあらゆる国家の覇権に対し鉄槌がくだされ
その野望が打ちくだされますように
お力を発揮していただきますように願います。
ハミト大神様ハズキ大神様 寛恕と和と惻隠の情と忍耐をもちて
斎姬山門五音大神様が日本国に留まりおかれますように何卒お願いします。
オンマカキャラヤソワカ 繰返し
マハーカーラたる大黒天様 祟ることなく災い為すことなく
斎姬山門五音大神の祭祀にお力添えをいただきますように宜しくお願いします。
オンベイシラマンダヤソワカ 繰返し
大地を司る毘沙門天様
斎姬山門五音大神の祭祀にお力添えをいただきますように宜しくお願いします。
ノウボウタリツ タボリツ バラボリツ シャキンメイ シャキンメイ タラサンダン オエンビ ソワカ 繰返し
大元帥明王さま日本国の国防と技術革新の柱となす斎姬山門五音大神の祭祀にお力添えください。
新月と123の日がありましたので、桃のワインをお供えしたり白椿を捧げたりして、お家で国防祈願です。
あとはいつもお世話になっている府中市の水神様巡りです。寒い時期は遠出の足も鈍ります。
比良明神を調べ直していますが、産み出す女神が大地母神で水の女神?というところが解決しません…。やはり大門神社の地蔵菩薩が先か…。
今週は強烈な寒波到来とのこと。
吉田様。皆様どうぞご自愛くださいませ。
3936⇒7213
比良明神についの女神としての繋がりは
さくら様が早くから看破されています。
私は遅ればせながら宮崎の鵜戸神宮での吾平津姫の調査からの
参加ですので勉強不足です。
私の場合は六甲山六甲比売善神から紐解いていかないと
その謎はなかなか解けないでしょう。
そもそも九州には比良明神としての痕跡は薄いと感じています。
もし比良明神と白鬚明神に関係があるなら
白鬚明神に関しては九州においても祭祀されてきた歴史がありそうです。
検索してみますと私は比良明神については以下の考察がありました。
『鹿島香取の秘鍵 No358』
https://blog.goo.ne.jp/yoshi_iltuki/e/601e23e68e8e8ba27092f19f86f1f582
ここでの考察以降一歩も進んでいなません。 (^-^;
昨年琵琶湖には出向いて琵琶湖の女神(海の女神・大地母神)を少し調査したのですが
残念ながら比良明神についての調査は省いています。
そのためには琵琶湖比良山を調査する必要があると判断しています。
さてはいせ様の得意分野を縄文神系からの日本国神霊祭祀の推移と仮定しますと
縄文信仰からのクナド神≒地蔵菩薩信仰への変遷の調査と
縄文信仰≒大地母神からの水の女神(海の女神)への変遷の調査とに
分けた方が賢明であると思います。
比良明神と産み出す女神が大地母神で水の女神というような関係は
トランスジェンダー的なねじれがありますので最後の最後に感得すればよろしいかと
私は個人的にはそう思います。
ところで最初縄文人は関東東北に縄文信仰の拠点をつくり
鹿島・香取・息栖の縄文人は息栖から船で旅立ち九州の鹿児島に上陸して
ここから九州に縄文信仰を広めていったという鹿島立ち説がありますが
聞かれたことがありますか?
鹿島≒鹿児島
また鹿島は実は鹿鳥だったのに点が島に間違えられただけで
鹿島≒鹿鳥≒香取で鳥を主題とし同じ読みだったという。
息栖神社の御神霊は久那斗神と天乃鳥船神ですが
天乃鳥船神は隼人に繋がるのではないかという話です。
私は九州の阿蘇に血統がありますので
いずれにせよ縄文神祭祀には縁遠いところがありますので
はいせ様に負うところが多いと感じています。
縄文食や縄文土器の中に鳥って出てきますかね。
縄文人は渡り鳥を食していたようですよ。
どこかで鳥さん土器を見たことがあったので、ネット検索してみたら、能登半島の真脇遺跡で出土しています。
真脇遺跡出土品
http://www.mawakiiseki.jp/survival%20-%20p.html
目が朱く、鳥ではなくマムシという説もあるそうです。
リンク先の深鉢は火焔型土器の造形をイメージさせますねぇ。
他にも鳥形土器としては『縄文時代後期の東北北部から北海道南西部にかけて出土する土器で、羽を畳んだ鳥のような形態で、無文、粗製で、鳥の首の部分に注口が付く。内部には全面に赤色顔料が付着している。赤色顔料の生産、酒や水等の液体を使った儀礼などに用いられる土器と考えられる』というものがあるそうで、時期や出土地が遮光器土偶の出土と被ります。
10月の北東北の遮光器土偶の旅以降、琥珀とホタテが気になっていて、久慈琥珀と白蝶貝の時計をゲットする事になるようです。これが縄文信仰≒大地母神からの水の女神(海の女神)への変遷の足掛かりになればいいのですが…。
縄文の鹿島立ちは初耳でした。海流を利用しない航海をしたのでしょうか?黒潮に乗ってきた方が楽な気もしますが、火山の噴火などで海流の流れが一時的に変わったりしてたのかな?
天乃鳥船神が武三熊命と同神とされるのも隼人≒熊襲だからかもしれないですね。
1122→4744