吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

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エネルギー政策のリスク管理 No324

2012-07-23 22:16:32 | 神霊界考察
筆者のようにここで記載しているように霊だの神霊だのというと
それだけで常識判断能力を疑われるのが世の常だと思っている。
そんな自分でもニュースを見ていて
原子力発電反対デモを信念もってやっている人間にたいして
ものすごい違和感を覚えている。
ただ筆者は20年前からエネルギーに関しては
反原発・反石油主義をとっていることだけは前置きしておきたい。

科学者なら原子力発電をリスク問題としてとらえるのだろう。
一般人なら比較衡量論 生活エネルギー原子力不要代替論 神の領域論
などの判断基準がありそうなものだが
あのデモを見るとその判定にもう一つ集団ヒステリー的判断も
当てはまるのではないかと思える。

まず国家的リスク問題として考えれば
今回日本では初めてのレベル6級の事故であるが
事故後の今からの50年の方がリスクは低減する可能性が高い。
それは技術的経験値の蓄積と施設の進化による。
ただ決して事故の可能性が0になることはないし
隠ぺい体質も治らないだろうという気がする。
またどれだけストレステストをしても
それが本質的な事故率の低下に結びつかないことも想像がつく。
『つまり想定外の事故』というものは禅問答ではないが
テストの範疇から常に外れることを意味するからだ。
極端な話大型の人工衛星が直撃しても耐えられる設計など
考えていないしテロを超える軍事兵器にも耐えられない。
従ってリスク問題から導き出せる答えは
原子力発電と石油発電のバランスを維持しながら
代替的エネルギーを現実レベルとして模索することになる。
これをこれからどれだけのコストと何年で実現させるかが課題となる。
またリスク管理という視点からいえば
原子力の事故は原爆よりは被害が小さいだろうとの想定で
最悪でも100万人程度の殺傷能力ということになる。
ところが表面化していなくても100万人以上の殺傷リスクがある問題は
他にも存在する。
鳥インフルエンザを超えるような未知のウイルスの発生や
サイバーテロによる核兵器誤発射や遺伝子の突然変異や侵略戦争などである。
自然災害も大規模な火山噴火が発生すればとんでもない被害となる。
約7300年前の鬼界カルデラの大噴火レベルの噴火が関東で起これば
1000万人レベルの被害となる。
つまり原子力だけがとりたてて危険というより
ゲノム遺伝子操作やウイルス開発etcもハイリスクである認識が必要である。


さて一般人が反対する場合は
まずリスクと利益の比較衡量をしているのだと思う。
全く電気が無くなるのは困るけど省エネと再生可能エネルギーの推進で
収まるのならリスクの高い原子力は廃炉にしたいという考えだろうと思う。
一般人の場合の極端な例としては自分達が消費する生活エネルギーだけなら
原子力は不要なのに企業のために自分たちの生活が危険にさらされるのが
我慢がならないという意見も聞いた。
あるいは日本人は原爆の被害者であるし原子力に頼ることはやめるべきだという
原理主義的な考えに至った人もいた。

さて最初のテーマに戻るが
原子力発電を止める場合に安易に反対といっても問題ないのかが
課題として残る。

世界のこれからの大戦争はエネルギー利権か金融利権か宗教闘争が火種になって
勃発すると言われている。

日本が第二次世界大戦をはじめるきっかけとなったのは
石油の封鎖というエネルギー問題から苦渋の選択をしたのだが
今回原発を止めると宣言した場合の国家のエネルギーリスクは
どのくらい高まるのだろうか?

ニュースで鳩山前首相が原発反対とお題目を唱えていたが
彼が国連気候変動サミットで宣言した
「2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減する」という公約は
どういう形で実現させるつもりでいるのか?
また実現できない場合のペナルティはどれだけになるのか?
鳩は鳥の中でも脳が軽く脳みそが2.3グラムしかないが、
そんな彼を選出した北海道民はどう思っているのだろうか。
願わくば次回は沖縄から立候補していただきたいものである。

戦略は悟られたら足元をすくわれるのは必然。
石油の恒久確保に中国にも後れを取る日本が脱原発を即宣言することの
リスクは日本経済に決定的ダメージを与える可能性がある。

原子力推進派が地球温暖化説を唱え、そしてメキシコ湾における原油流出事故で
決定的に石油利権派は不利となっていた。
21世紀となって陸上から容易に取り出せる「イージーオイル」の枯渇は
もう目に見える形となっている。
そんな中での日本の原発事故で一気に石油利権派は盛り返した。
世界的超円高の中でガソリン価格は高騰している。
これだけでも日本人として世界に迷惑をおかけしたことを恥じるべきだと感じている。

風力発電 太陽光発電等の再生可能エネルギーだが安易には期待できない。
日本発の火山の大噴火が継続して日本が1年間灰で暗黒になる可能性が
霊的に示唆されている。
ちなみに2010年のアイスランドの火山噴火の規模と鬼界カルデラの縄文アカホヤ噴火
を比較してもらえばその規模が分かる。

リスク管理の極みとは複合したトラブルに対しての管理だとすると
今回は地震と津波の複合災害であったが
地震と火山の複合災害にも気を付けるべきだと伝えておきたい。



※先日宮崎の太陽光パネルメーカーの知人との情報交換会で
宮崎ソーラーウェイがリニアモーターカーの試走レール上に
太陽光パネルを細長く設置しているのだが
火山灰が少し降っただけで清掃が簡単に出来ないために
機能不全に陥ってしまうとの話が出た。
やはり火山の噴火に対してはほとんど無力のようだ。
ちなみにこれは霧島新燃岳の平成23年春の噴火による降灰だったそうだ。
火山灰は厄介で大雨でも流されないという話だった。



写真を見ていただくと分かるように
この宮崎のパネルの洗浄はかなり危険作業となる。
しかも人がパネル上に乗るとパネルが割れる恐れもある。


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類い稀な日本神道界の原点を探って No323

2012-07-17 15:54:47 | 神霊界考察
このブログにて日本神道の原点を深く探っていったが
深さ方向の原点にまでたどり着いてしまったように思う。

それは八百万の神々が君臨する大地を支える原点のことだ。
日本人の神霊信仰の原点に存在したものだろうと思う。


縄文信仰につながる久那土の賽の神は歳(さい)の神として
素戔嗚尊の子供に取りこまれ封印されてしまい
形骸化した道祖神には国家神としての威厳はもはや存在していない。
新興宗教的に賽神から派生した国之常立神 国底立神も実際の所感応に薄い。
唯一古い神霊の感応を残すのは三輪の狭井神社=賽神社と
出雲の出雲井神社だけであった。
もちろん率川神社の本当の祭神である久那土の賽神も
巫により降臨勧請させることも可能なのだろうがそれに意味があるとも思えない。

奈良の賽神については
『三輪山と三笠山と物部氏と蘇我氏と藤原氏と No153』
『出雲井神社のサイ神 No152』
にて考察している。

縄文信仰につながるもう一柱の神である荒覇吐神は市杵島姫神として
素戔嗚尊の子供に取りこまれ封印されてしまい
形骸化したところを仏教の弁財天として残されたが
こちらも国家神としての威厳は失ってしまった。

私は2000年に産土神社を健軍神社から素戔嗚尊を祭祀する北岡神社に移してから
導かれて素戔嗚尊の贖罪的役割を担ってきたが
今年の茅の輪潜りの神事の際に茅の輪がオロチの輪である生々しい感応があった。
オロチに罪穢れを祓ってもらうのだが
このオロチは天叢雲剣の霊格を持っている。
確かに一刀両断の切れ味がある。

素戔嗚尊がオロチを切った十握剣は韓鋤(カラサヒ)の剣であったが
これ以降蛇之麁正(オロチのあらまさ)あるいは天蠅斫と呼ばれるようになった。
天蠅斫の剣はハハまたはハバと呼ぶがこれは荒覇吐のハバと同じ意味である。
ちなみに覇の意味は獣屍が雨にうたれ色沢を失って白くさらされている状態のことで
生気無い白さや月光の白さを表現している。
また天蠅はオリエントのバアル・ゼブル=嵐と慈雨の神のことであろう。
ここで錯誤がないように注記すると
蛇之麁正の蛇はオロチのことであるが天蠅斫の天蠅は素戔嗚尊のことであろう。
後世に蠅の王=天蠅=ベルゼブブと貶められる英雄神バアルは
七頭の蛇ロタンを倒した伝説を持ち素戔嗚尊の八岐大蛇退治と類似性を持つ。
ちなみにこのロタンは旧約聖書ではレヴィアタンと呼ばれる。
これ以降の素戔嗚尊とミカエルとイザナミとルシファーとの類似性は

『弓梓弓と水の女神 断片集② No173』
『イザナギVSイザナミとミカエルVSルシファー No253』
『麻の葉六角紋から八角紋への展開 No301』
を参考にしていただきたい。

日本神話での最大の問題点となるのは
このオロチから神霊界に燦然と輝く三種の神器たる天叢雲剣が取り出されたことである。

私は過去の歴史物語の話をしている訳ではない。
今日本で起こっている神霊界の変革の話を
自分が受けた実際の感応として表現している。
キリスト教徒で喩えれば教会でキリストが現われて
ルシファーには光の輝きがあるので「ルシファーの封印を解き放ち
世の中をルシファーの光で満たしなさい」という命令と同じ意味となる。
つまりキリスト教信仰者であれば
それは悪夢でありサタンの誘惑と震え上がる霊的感応ということになる。

何が正しいのかあるいは善悪が存在するのかは判らないが
素戔嗚尊から受けた啓示は自分にとって今まで以上に重い。

さてこの経緯の中では、もう一つのことも分かってきた。
八柱と三柱の対立から結局は三柱への転換があっている。



ここにいう三柱の神の名前は
罔象女神と埴安神と金山彦神であろうか。
あるいは水に関係する罔象女神と高淤加美神と闇淤加美神なのかもしれない。
このことについてもう少し説明すると
素戔嗚尊がオロチを切った十握剣であるが
この同じ十握剣では伊邪那岐命が迦具土神を切っている。
この時生まれた八柱神は
1.石折神(いはさくのかみ)
2.根折神(ねさくのかみ)
3.石筒之男神(いはつつのをのかみ)
4.甕速日神(みかはやひのかみ)
5.樋速日神(ひはやひのかみ)
6.建御雷之男神(たけみかづちのをのかみ)
 別名は、建布都神(たけふつのかみ) 別名は、豊布都神(とよふつのかみ)
7.闇淤加美神(くらおかみのかみ)
8.闇御津羽神(くらみつはのかみ)
の八柱なのだが漢字では上記のように口の頭数は三柱となっている。

基本的な数霊的な構成が八柱から三柱に替えられたのだが
これが結局神霊的な遺恨を残したということになる。

今後再び立替建直で急激に八柱が復活するとすれば
その際に大きな揺り戻しが来ることなる。



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八岐大蛇の封印のほころび No322

2012-07-13 10:21:27 | 神霊界考察
前回『素戔嗚尊と八俣大蛇 No320』で述べた
建速須佐乃男命による八岐大蛇の封印であるが
滋賀県大津市山上町736の早尾神社
滋賀県大津市三井寺町4-1の長等神社の一帯での磐座祭祀の封印にて
ほころびが出ている。
具体的な場所として太古に日吉八王子山の磐座を初めとして
八つか九つの磐座で八岐大蛇は封印されていたようだ。

この滋賀大津・石山地域では縄文時代より弥生時代にかけて縄文人と弥生人とが
琵琶湖水域の水利山利の地権を賭けて争った地域であろうと思われる。

またこの地域は壬申の乱の際にも激しい戦闘の舞台となっている。
それはとりもなおさず日本人が渡来人に攻められてきたという歴史であろう。

前回の『素戔嗚尊と八俣大蛇』を記載してから以降も
この地域での事故等を調べてきたが
まちがいなく八岐大蛇の衝動に駆られたような事件がいくつか発生している。
もともと自分がこのことに気づいたのは
京都 八坂神社の参道での4月12日の暴走事故で
死者8名に驚いてその霊的背景を調べたのがきっかけとなっている。

滋賀のこの地域の事件については
① 2008年5月に大津市園城寺町の円満院門跡での
女性のレイプ死体遺棄事件がニュースとなっている。
地図は『ここをクリックして場所を確認してほしい。』
この事件は容疑者が警察の事情聴取の後すぐにホテルで
首つり自殺もしくは偽装殺人により死亡していて事件は犯人不明のままとなっている。


② 2012年7月1日の午後に長等神社のそばの天孫神社裏の店に車が突っ込んでいる。
ニュース見出しでは交通事故「低血糖で記憶ない」運転の40代男性 
1日午後1時半ごろ、大津市京町3丁目3-14の滋賀民報社の事務所に、
滋賀県草津市の40代男性運転の乗用車が突っ込んだ。
手前で乗用車2台とも接触し、この男性が額に軽傷。
県警大津署によると、男性は「糖尿病を患っており、低血糖で記憶がない」などと
説明しているという。
同署によると、男性の車は大津市島の関の京阪石山坂本線の踏切前で止まっていたが、
ゆっくり後退し後ろの軽乗用車と接触。
軽乗用車の運転手が運転席をのぞくと、男性はぐったりしていたという。
その直後、遮断機が上がり始めると男性の車は赤信号を無視して急発進し、遮断機1本を折り、
踏切を渡ったところで右から来た乗用車と衝突。
そのままUターンして約200メートル南下し、ブレーキを掛けずに事務所に突っ込んだという。

この事故も祇園の事故も同じだが
魂を操られるように意識不明状態で暴走運転をしばらくして最後は自爆している。
飲酒・てんかん・低血糖などで意識が飛びやすい者への霊的な憑依現象が原因だ。
意識不明と夢遊病者のような運転は違うのだが憑依されるとこういう行動となる。
近年飲酒事故は厳罰化されたがそれでも飲酒運転する原因のひとつになっている。
今後は飲酒運転だけでなく癲癇者の自動車運転厳罰化・糖尿病者の自動車運転厳罰化も
図られそうだがこれらの事故の根本原因は非科学ということで無視され続けるだろうと思う。

③昨年10月、市立皇子山中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめにより自殺した問題が
今年の6月末になって急にネット中心に炎上した。
筆者は6月初めからこの地域の情報を集め始めたのだが
それに呼応するかのようにこの問題が公知になったことに強い因果を感じている。

この①レイプ②飲酒癲癇低血糖状態での自爆事故③青少年犯罪というのは
憑依された場合にも起こりうる。

一連の素戔嗚尊と八岐大蛇の封印を知ることとなったのは
熊本の素戔嗚尊を祀る熊本の北岡神社で啓示を受けたからなのだが
そのときは報告する時期ではなかったのでブログでは
『この結びつきについてはマル秘とさせていただきたい。』と記載している。
2011-08-17の『美具久留御魂神社の「白雲宮」と二上山の「深蛇大王」 No291』
記事中である。
つまり素戔嗚尊からの啓示として
素戔嗚尊⇒八岐大蛇⇒神蛇大王⇒白蛇を持つ深沙大王⇒役行者による八大龍王神への神格化
という結びつきとなる。
筆者は志賀海神社の調査や麻賀多神社及び熊本の白川水系の調査が
八大龍王神と結びつきその関連の記事を複数記載したが
この北岡神社での啓示を受けるまで出雲神話世界の越の八岐大蛇について
全く神霊的な見識を持たなかったしその封印が為されていたという事実も知らなかった。
ただ20071215に日吉大社『金大巌』に素盞鳴尊の神霊を調査した時に
あやしげなオロチの影を見ている。
その時には霊的研鑽が不足していて
そのオロチの影を八岐大蛇に結びつけることが出来なかった。

さて天白雲別命とは天叢雲剣の神格ということにもなろう。
そして八岐大蛇の霊は役行者を初め空海などにより
国家供養的な封印を為されてきた歴史がある。
ところが神社系統ではこの地域の長等神社の綱打祭などに見られるように
問題のある扱いを受けてきている。
綱打祭では祭神スサノオに退治されたヤマタノオロチに見立てた藁製の龍蛇を踏みつけて、
人々の穢れを綱=オロチに移し、それを焚くことで穢れを祓うという。
同様な祭りが八朔祭として巨大な藁蛇を作る祭りとして現在も各地に残っている。

さて事件③の中学いじめ事件だが最初調べたときには、
ほとんど詳しい状況はヒットしなかった。
それがあっという間に炎上してマスコミにも大きく取り上げられた。

滋賀で復活しようとしている越の八岐大蛇の霊的背景で調査のキーとなったのは
最年少の女性市長である越-直美大津市長だ。
この地域での越市長の誕生はまさに越の八岐大蛇復活をイメージさせる。
人名では例えば越知という名前があるが
読みの「おち」というのは「オロチ」であるし何か気になっていた。
なるほどこのブログのコメントにて「めねふね様」が指摘されたように
日吉大社山王祭に越直美大津市長が成人女性として初めて参加したという神霊背景は
日吉大社の封印を越の八岐大蛇が食い破ったというメッセージに他ならない。

結局封印のほころびによる縄文の呪の顕現は八岐大蛇の復活となって
日本人に大きな課題を次々と投げかけるのだろう。
それは酒・麻薬・うつ・ナルコレプシー・SASなどの心身喪失問題に
原子力やオゾン層破壊物質問題に異常気象問題。 
そして最も激しくなるのが民族自立の問題ということになろう。
徳川家康が関西圏を捨て東京に移動し鎖国を行ったのも
現在の状況に似た霊的な問題が発生したからだろうと感じている。
さて天海大僧正が行った大改革を現代において実践できる人がいるのだろうか?
天海は比叡山延暦寺や今回の一連の事件の中心の三井寺に学んでいる。
まさに越の八岐大蛇の封印を熟知していただろうと思える。
そして封印の集大成として役行者の本拠地ともいえる吉野の
金峯山寺の学頭になってある秘術を修法したのだろうと考える。




 




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