よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

白玉饅頭(佐賀市大和町川上峡)

2011-05-23 10:01:35 | 食いしん坊
今、長崎街道を歩いてますが、ここは別名「シュガーロード」と呼ばれた街道です。
長崎に着いた砂糖がこの街道から全国に広まりました。
長崎カステラに始まり、佐賀の丸ボーロ、福岡のひよこ、千鳥饅頭、・・・・・

ここで紹介するのは「白玉饅頭」です。
九州の嵐山という川上峡の名物です。
由来は、神功皇后の妹、与止日女(よどひめ)が川上を訪れた際、荒ぶる川を
鎮めたあとこの地に住み、白い玉のような男の子を産んだことから
この饅頭が出来ました。
※与止日女は、与止日女神社としてこの地で祀られています。

白玉饅頭を作っているのは、ときわ屋、池の家、吉野屋、などがあります。

※ここは、吉野屋です。

6個入り438円を買って持って帰ろうとしましたが、この白玉饅頭賞味期限が
作ったその日です。
折角ですので、お店の中で頂くことにしました。


お饅頭というより、餅に近いです。
一口サイズで中には漉し餡が入っています。
そんなに甘くも無く、美味しくてすぐ完食しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ ()
2011-05-26 08:48:58
よっくんさま
福岡というとひよこ饅頭よね。
「白玉饅頭」は九州の嵐山の
川上峡の名物ですか?
美味しそう・・・・
甘い物が好きですから目が止まったよ。
お安いのが良いですね。
賞味期間が出来た日買って
帰れないね。

返信する
おいしかったです (yokkun)
2011-05-28 17:11:15
啓さん
松江もお菓子の宝庫ですが、福岡もお菓子の
宝庫です。
そうそう、ひよこですね、これは東京にも
東京ひよこというのがあるんです。
子会社ですけど・・・・
あと千鳥饅頭、鶴の子、博多通りもん、鶏卵素麺、博多の女、筑豊に行きますと「すくのかめ」「成金饅頭」北九州は「「栗饅頭」「八幡饅頭」・・・・まだ他にもあるかもしれまん。
長崎から砂糖が入ってきてこれが街道を
経由して全国に普及したそうです。

この白玉饅頭美味しかったです。
返信する

コメントを投稿