9/13(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「新宮海岸と松林を歩く」でした。
この日は、地元新宮町から「「新宮町おもてなし協会」のメンバーが4名参加されました。
いただいた名刺には、「観光協会の業務である外に向けての活動と共に新宮町内の地域価値向上や新旧住民の交流促進なども目的とするため、新宮町観光協会ではなく
「新宮町おもてなし協会」と致しました。」と書かれています。名刺の最後には、「海あり・山あり・歴史ありの新宮町をお楽しみください」
特にウォーカーには、「九州オルレ新宮コース」でお世話になっています。
集合場所は、JR福工大前駅。参加者は40名。
9:30スタート。今日も暑く最高気温が34度と予想されています。
太閤水:天正15年(1587)九州を平定した豊臣秀吉が、大坂への帰路、ここで馬を休め、自ら清水を汲んで飲んだところです。
この水で顔を洗うと気持ちがいいです。秀吉もここで顔を洗ったのでしょうか?
新宮おもてなし協会の方は、皆さんお揃いのTシャツで参加です。
ここは、オルレ新宮コースの一部です。
新宮中央駅の中を通り海岸側の出入り口に出ます。
役場の横を通り、松林へ。
新宮神社:もともとは、上府(かみのふ)村、下府(しものふ)村の産土神でした。神社の運営などで意見が分かれたため、明治15年9月に分社し、現在の場所に移転し、
以来下府の氏神として信仰を集めています。
11:50 西鉄新宮駅にゴールしました。
今日は、理事会があるのでここからコミュニティバスに乗り、福工大前駅に戻りました。