アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

脳梗塞進行

2021年12月25日 | 老壊記

12月21日、早朝意識不明となり倒れ、救急搬送された病院でのMRI検査の結果、脳梗塞が進行していることが判明しました。2015年、右頸椎動脈閉塞、左頸椎動脈狭窄という脳梗塞で入院しましたが、その左動脈の狭窄が進行しているというのです。コレステロールが血管壁に集積しており、脳内では小規模の閉塞が起きているのかも知れません。

その関係かどうかは不明ですが、昨日から左手でカップを持つと震えて、お茶を飲み難くなりました。また、軟膏を左指でチューブから押し出そうとすると、力が入らず、手首が内側に曲がってしまうのです。右の小脳の一部が梗塞したようです。この程度の障害であれば、リハビリにより、小脳の他の部位が機能を代替した機能復帰できるようになるとのことです。

新型コロナウイルス感染にかかわる自粛生活を切っ掛けに、私にも「老壊」現象が現れだしたような気がします。町内で、元気だった人がビッコを曳くようになり、やがて姿が見えなくなるケースが増えています。一般には、「老壊」は惨めなもので嘆き悲しみ、人には見られたくないと引き籠もってしまうのです。それに身を委ね、人に見ってもらって楽しみ、愉快に暮らすのも「あり」ではないでしょうか。そんな趣旨で新たなカテゴリー「老壊記」を始めてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿