アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

クロッカス

2019年03月06日 | うちの庭では

もう何年も白・黄色・紫のクロッカスを繰り返し栽培していましたが、真っ先に紫が無くなり、黄色が2球だけになり、白ばかりが残ってしまいました。色により繁殖に差が出るのは不思議な現象です。白のクロッカスの花言葉は「あなたを待っています」です。

日本のスポーツ界では、若い人材が続々出現しています。かつてのスポーツ選手が、自分の子供を教練しているケースが多いような気がします。兎に角、10歳以下からスポーツや囲碁・将棋などに慣れ親しみ、10歳代には一流の選手に育ち、中には数億円を稼ぐ若者が生まれるのですから、驚きです。最盛期を過ぎ引退しても、教室を開いたり、学校や実業団でコーチや指導者、テレビの解説者になり、その道に関わっていけるのです。これからも「あなたを待っています」とばかり、若い選手が次々名乗りを上げることでしょう。

私の父は、金栗四三とベルギー・アントワープ・オリンピック大会を一緒に走ったマラソン選手で、帰国後箱根駅伝で名を馳せたものでした。「もてはやされるのは若いうちだけで、直ぐに後進に追い越されてしまい、忘れられてしまう」として、我々子供達にはスポーツを禁止し、社会に出て役立つ知識や技能を身につけるよう、口癖のように言っていました。子供の頃でしたが、箱根駅伝の時期が近づくと、大学OBの父を学生が2人連れ立ち、寄付集めに訪ねてきていました。後援組織も貧弱で、選手達自らが金策に頭を悩ませていたのでしょう。マラソンに明け暮れ大学を卒業した父は、専門職に就ける知識も技能も無く、さぞ苦労したことでしょう。引退すればただの人、スポーツで生計を立てられる時代ではなかったのです。

現在はメディアが発達し、スポーツ・ビジネスが華やかの時代で、名をあげれば忽ち億単位の収入に恵まれます。子供に天才教育を施し、成功すれば、親子共々生涯豊かに暮らるよき時代です。「あなたを待っています」と、子供達に期待が集まります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事