鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

キーマンは岩政

2010年10月16日 | Weblog
鹿島岩政が攻守に鍵 ヘディングも狙う
 鹿島DF岩政大樹(28)が攻守でキーマンになりそうだ。16日湘南戦では、右DFにリーグ戦初先発の當間が入る。岩政は「これまで5、6人のサイドバックと組んできた。7人目ともなれば、誰と組んでも問題ない」と自信。2日清水戦、9日天皇杯熊本戦と2戦連発中のセットプレーからのヘディングも狙う。
 [2010年10月16日8時40分 紙面から]

右SBの組み合わせが誰になろうとも問題が無いと語る岩政である。
2004年のリーグ戦初先発・大分戦に於いてはウッチーこと内田潤と組んでおる。
ここから岩政のサクセス・ストーリーが始まったのである。
鹿島で実勢を積み、日本代表まで登り詰めた。
経験を活かし、當間の攻撃力を引き出して欲しい。
當間が右サイドに定着するほどに活躍させるのだ。
楽しみである。

大岩・當間で完封せよ

2010年10月16日 | Weblog
大岩、湘南戦で1年2か月ぶり先発へ…鹿島
 38歳でJ1最年長の鹿島DF大岩が16日の湘南戦で今季リーグ戦初先発することが15日、確実になった。出場停止の日本代表DF伊野波の代役。日頃から「この年で毎試合出ようとも思っていない。必要とされる時に必要とされる働きをすることが自分の役割」と話し、09年8月19日神戸戦以来、約1年2か月ぶりの先発で仕事を果たす。
(2010年10月16日06時01分 スポーツ報知)

J1鹿島16日湘南戦 当間、リーグ初先発へ

【写真説明】
リーグ戦初出場初先発が見込まれる当間=クラブハウスグラウンド


Jリーグ1部(J1)第26節第1日は16日、各地で7試合を行い、2位鹿島は平塚競技場で18位湘南と対戦する。キックオフは午後1時。伊野波、新井場を出場停止で欠き、プロ4年目の当間がリーグ戦初出場初先発する見込み。残り9試合で首位名古屋と勝ち点差9。最下位相手に取りこぼしはできない。今季通算成績は12勝9分け4敗、勝ち点45。

今節はディフェンスライン主力2人が出場停止。センターバックは経験豊富な38歳の大岩が入る見込みだが、右サイドバックは当間が起用されそうだ。当間は2012年ロンドン五輪を目指す世代の中心選手で、11月のアジア大会に臨むU-21日本代表にも名を連ねた。「自分にとってはチャンス。絶対に負けられない試合」と意気込む。

9月の天皇杯2回戦・アルテ高崎戦での公式戦先発デビューは、過密日程を考慮して主力を温存させたため。今回は主力の出場停止とはいえ、優勝へ後がないリーグ戦でまたとないチャンスが巡ってきた。「みんな目指す場所は先発だと思う。そこに近づけるよう、無難なプレーじゃなく最初からどんどん前に行きたい」。絶好のアピール機会で、存在感を示すことができるか。

湘南は現在、12試合勝ちがない。J1残留圏内にも勝ち点9差があり、厳しい戦いを強いられている。中田は「これからはどの試合でも勝ち点3が必要。相手が最下位だからとかは考えずに戦う」。慢心なく勝ち点3を奪いにいく。


今日の試合はベテランと若手がDFラインに入る。
二人ともサブ組で長らく組んでおるため連携に不安は無い。
當間は高崎戦で公式戦初先発しておるがリーグ戦は初めてである。
若さで思いっきりの良いプレイを魅せて欲しい。
そして、大岩のリーグ戦先発は1年2ヶ月ぶり。
いつも控えにいる安心感を与えてくれておった為、久しぶりという感覚はない。
ベテランの味で相手の攻撃を弾き返すのだ。
気合いを入れて応援したい。

當間、U-21日本代表キャンプ招集

2010年10月16日 | Weblog
U-21日本代表メンバーに當間選手が選出
本日、U-21日本代表トレーニングキャンプ(10/19~20@大阪)メンバーが発表されました。

鹿島アントラーズからは、當間建文選手が選出されました。

詳細は日本サッカー協会公式サイトをご覧ください。


當間がU-21日本代表キャンプに招集とのこと。
アジア大会を見据えたメンバーである。
中国で右サイドを切り裂くのだ。
楽しみにしておる。