山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

経過報告(14)

2017-05-17 15:37:17 | ブラジル企画2017(準備)
昨日5/16(火)の夕、アスパル富合ホールに往く。城南火の君太鼓の稽古を見学させてもらった。同行者は事務局長、音楽プロデューサーと私の3名。
「不審人物ではありませんよ!」とサイハ君が太鼓のメンバーに念を押してくれた。事務局アニさんはどう見ても不審人物には見えない。すると、私のことか?…太鼓の音を聞くと血沸き肉踊る。
稽古のメンバーは小学生から高校生か。指導する声には大きな声で「はい。」と応え、礼儀正しいのに驚いてしまった。

太鼓の音でイメージが爆発した。バックスクリーンに時間が太古の昔まで流れてしまう地球の鼓動がデザインされてしまった。
クルクル回る時間とは?…万華鏡に見られるような花が色鮮やかに変化して見える。

リーダーと会長さんでブラジル公演に向けての打ち合わせをしてきた。話がかみ合って嬉しくなる。
城南火の君太鼓さんは、これまでにもドイツや台湾での海外公演もされており、大衆演劇との共演もある。心強い。間違いなく舞台では重なる。
「万華鏡〜百年物語」への城南火の君太鼓さん出演は、座長が希望しサイハ君が繋げてくれたことに運命を感じた。
城南町は上塚周平先生(ブラジル移民の父)の生まれ育ったところ。この町が物語の出発点になることが鮮明に見えた。

別れ際、一本、私たちのためにご披露してくれた。イケル。きっと、ブラジルの方々は感動してくださるよ。



これからのスケジュール。
5月19日(金) 制作会議
5月27日(土)workshop ①紙芝居「上塚周平」②熊本弁講座
※いずれも19:00-21:30 黒髪コミュニティセンターにて。

ブラジル移民の歴史、演劇ー音楽ー美術、制作(企画プロデュース)で来年のブラジル渡航に関わらず協力者も含めて参加者の集合を呼びかけています。
尚、今月末で出演者応募を締め切らせて頂きます。

◾︎6月ー7月
週イチでの8月receptionに向けて紙芝居のshowup、コンサートや上映会のプログラムの稽古と打ち合わせなどを進めます。
◾︎8月ー2018ブラジル公演PRE YEAR事業
①opening reception JOUNAN-KUMAMOTO
移民の父 上塚周平生誕の地である城南町でブラジル公演を成功させるためのopening eventを実施。
◾︎9月ー11月
②ブラジル移民をテーマにした地域・子どもたちへのお祭り。
熊本県内公民館・小学校巡り、紙芝居・寸劇パフォーマンス・コンサート・上映会のworkshop・eventの開催。
◾︎10月
③実行員会代表派遣によるブラジル渡航。会場下見、打ち合わせ、物語取材を兼ねた現地交流会。
◾︎12月
④2018ブラジル公演PRE YEAR事業 発表会

以上の予定を立てています。

尚、上映会についてはRKK熊本放送で放映されたドキュメンタリー「ブラジルの大地に咲いた熊本魂」と「ブラジルのピカソ マナブ間部」を予定。

経過報告(13)

2017-05-16 14:17:51 | ブラジル企画2017(準備)
来年2018年10月ブラジル公演に向けてテレビ番組でのドキュメンタリーは作れないだろうか?と打診している。同行取材して頂ければ更にこの計画実施はパワーアップされるだろう。
その筋の方と昼前に会見することができた。種は撒いておくべきだと実感する。ちょっと芽が生えてきたよ。
大きな輪になりつつある。まだまだ前途多難は予想している。資金の問題が課題。あらゆる方面の方々へご協力を呼びかけている最中である。ビンボー暇なし。
今夜は城南火の君太鼓の稽古場に打ち合わせを兼ねて稽古見学をすることになった。音楽プロデューサーと事務局長も同行する。
新劇・アングラ劇・郷土芸能の三位一体!…三つの鏡合わせで万華鏡の世界を浮かび上がらせようと試みる。
書類作りも大詰めを迎えている。…テンワワンヤを楽しめること。仲間内の話だが、くるくるパワーが噛み合うとバンザイ、サウージと叫びたくなる。
8月のreception計画の具体化に走ろう!その前にworkshop4も迫ってきた。城南町の方々にも参加を呼びかけなければならない。
只今、出演スタッフ募集中。乗り遅れないようにご注意下さい。移民船笠戸丸がタイムカプセルとなる。…だって、熊本地震から百年前のブラジル移民の歴史にスリップするのですから。
移民の父、上塚周平先生に会おう!

経過報告(12)

2017-05-15 11:31:46 | ブラジル企画2017(準備)
徹夜明けの昨日5/14朝だった。その日の深夜、おめでたいニュースが飛び込み、禁酒中にも関わらず、新潟産「菊水の辛口」を舐めた。
血圧が下がることもなく、貧血で倒れることもなく、快調に予定通り人と会い、テンションを高くしてプロジェクトを一歩ずつ進めているので関係者の皆さん、宜しくお願い致します。

昨夜は座長と新しいパソコンを受け取り、事務仕事もスピードアップを図れるようになった。

当面、今年2017年末までのevent計画を急ぐ。
名付けて、「2018ブラジル公演PRE YEAR事業」である。

①上塚周平(ブラジル移民の父)故郷である城南町との関係を人的に深めるreceptionや学校での移民学習を含めたeventや交流会・workshopの実施。
②ブラジルからの熊本地震への義援金のお礼も含めて、来年のプロミッソン市百周年記念・熊本県人会60周年公演打ち合わせ、物語の取材などのために今年中にブラジル渡航をすること。
③2017年の活動成果発表を行う。

そのための会議を5月19日(金)19:00-21:30黒髪コミュニティセンターで行います。会議はオープンですのでご参加下さい。
参加希望者はご連絡下さい。
yumesajiki@ybb.ne.jp
09045815190
劇団夢桟敷までお願いします。

経過報告(11)

2017-05-14 02:01:46 | ブラジル企画2017(準備)
お、追われている。一つ、5月19日〆切の2017年8月ー12月の活動プラン(予算)を審査してもらわなければならない。カネ絡みの書類。支払いに追われるのではなく、その反対に追われる。
急遽、サイハヒロシ君(音楽プロデューサー)とオガタタダト君(音楽ディレクター)と打ち合わせをする。
座長とは、この事業名を仮に「2018ブラジル公演PRE YEAR事業」と名付けている。
机上、紙の上の話し合いではない。追われる快感がある。書類作成とは言え、血の通ったものにしなければ説得力に欠ける。
サイハ君が大量の飲食物を運んで来てくれ、満腹状態で話が弾んだ。…音楽的にはナマで進めそうだ。次の火曜日には和のグループも公表できるだろう。
音のチームは絶対に面白くなる。年末までのeventなど大きな力となるだろう!

途中からユウムファミリーが訪問して来た。孫(No.3)メグルンもやって来てホロホロと和んでしまう。
夜中の12時過ぎに突然の電話あり。…発表は許可を得なければならない。プライベートなことだからね。

経過報告(10)

2017-05-13 01:23:14 | ブラジル企画2017(準備)
日々ドラマチック。会話する時、身振り手振りが大きくなった。
間違って握手を求めてきたのかと、思わず手を差し出される。
スキンシップもコミュニケーションですね。日本ではハグの習慣がないが、勢い余ってハグをしてしまいそうだから気をつけよう。スケベ心は微塵もない。文化だ。公も私もあるものか!無責任は許されないということ。

熊本地方、午後からの豪雨とカミナリ。昨深夜読み耽っていた「ブラジル日系社会 百年の水流」(外山脩 著)の激しい効果音のように思えた。

土砂降りの中、制作会議。…アニさんがLAWSON焼き鳥(塩味)を振舞ってくれる。腹が減っては戦はできぬ、腹が満たされると会議は円満になる。

2017年末までの活動と予算を検討した。今月の末までには会場を押さえなければならない。可能であれば今年中にブラジルへ足を運べるか?来年に向けての大きなステップを!
月イチworkshopの内容も年末に向かって大きなeventになりつつある。ヒト・カネの関係を深く広くである。当然、自己満足で終わらないような社会貢献として評価されるかどうかが問われる。こればっかりは自分では決められないものだ。ヒトとカネが大きく回るように!…具体的プランは徐々に公開致します。

(問)09045815190
yumesajiki@ybb.ne.jp
まで。
次回の会議は5/19(金)19:00-21:30 黒髪コミュニティセンター。

ブラジル計画に興味のある方は渡航するに限らず、どうぞご参加下さい。
尚、出演スタッフ募集は5月末まで。お急ぎ下さい。個別面談も行なっています。

経過報告(9)

2017-05-12 02:11:01 | ブラジル企画2017(準備)
ブラジル サンパウロ州プロミッソン市(上塚コロニア)に日系2世、移民の父・上塚周平先生の墓守りをされている安永忠邦様は今年2月で96歳になられました。
晩年の上塚周平先生を知る語り部として今でも活躍されています。…生きて生きて、再会しましょう。

EI t. como tem sido o Nissei – pai de imigrantes de segunda geração, Prof Shuhei uetsuka defesa grave em o Brasil são Paulo Promissao (Colônia uetsuka) foi embora no 96 anos neste ano.
Como os narradores sabem9 professor de Shuhei uetsuka em anos posteriores estão ativos até agora. … Vivo, vamos nos encontrar novamente.
(注)指でポンと押すだけで日本語がポルトガル語に変わるアプリを使っています。正確に翻訳されているのか怪しいところ。どうなんでしょうか?

明日5/12(金)19:00-21:30、子飼橋より熊大方面 伊藤歯科を左に曲がり突き当たる、黒髪コミュニティセンターにてブラジル公演2018年10月に向けて計画会議を行います。興味ある方はご連絡下さい。…出演スタッフ応募は5月末までと迫ってきました。多くの方々よりお問い合わせを頂いております。
09045815190 劇団夢桟敷 制作

先日、ご案内したクマエン(熊本大学演劇部)の諸君!お待ちしてますよ。
熊本一家をあげて南米(ブラジル)へ!
明日5/12会議では公演までのeventやpartyの案も打ち出されます。

ジム

2017-05-11 03:18:25 | 夢桟敷◎諸々2017
プランニングの事務仕事が底なしのぬかるみにハマってきたような気分で落ち込んでいる。キリがないのだ。無限地獄とはこのことか?
人には向き不向きというのがある。昨日今日明日のことを飛び越えてしまって、オトトイやアサッテばかりに跳ぶ。最終チェックは座長の仕事。
クルクルパワーは創作には向くが、予算など現実的な数字を並べるとなると目が霞んでくる。メイシャは何処だ。
オマエ、大丈夫か?…の意味がやっとわかるよ。ごめんごめん。
集団としての利点はある。数字に長けている者がいる。いなけりゃ、探せばいいではないか。出演スタッフを兼ねて事務局か制作チームに欲しいですね。連絡しよー!
あれこれブツブツ言いながら、日付が変わってしまた。
シマッタ!今夜は南阿蘇の本田浩隆君と熊本演劇人協議会企画の「百人稽古」の打ち合わせをする日ではなかったかしらん?同じ本田でも座長と本田アニさんと事務局ジョイフル会議だった。
こんな夜更けに南阿蘇への電話は御法度。
ごめんごめん、天下無敵の旗本退屈男。
どうやら意識が薄らいできた。口がパクパクする。牛の反芻行為にも見えキモいと座長から言われる。加齢現象だよ。
お!五月末が出演者スタッフさんの応募〆切だと叫んでみます。
みんなで叫べば世界の涯てまで届く筈。

らくがき 改メ 経過報告⑧

2017-05-10 03:46:21 | ブラジル企画2017(準備)
座長と城南へ走る。マジメとヘラヘラが走る。
ここに来れば上塚周平先生(ブラジル移民の父)を感じる。ここで生まれたからだろうか。背筋をまっすぐ伸ばそう。二拍一礼。息が合う。

資料の返却と新たな借りを城南図書館で済ませた。…workshop紙芝居を提供して頂くことになり感謝です。

昨日の会議で脚本は座長が書くことが承認された。信頼度大。
私はデーターマンとして骨を継ぐ仕事をしよう。これだけでも稽古や舞台構成が見えるようにしたい。段取り大切。

百年のタイムトラベルを寄ってたかって夢を見よう。同じ夢を。
事実から出発して空想の翼を広げる力が劇だと思っている。人だ。跳ぶ。一家をあげて!

音の力も共同作業になるよ。昨夜、確信する。言葉を超えるね。
歌えや踊れ。
ヨーロッパでも活躍されている若き城南火の君太鼓が!届け。
美術も!世界を持っている方がいる。タノモウ!タヌー!

時は今、熊本地震の揺れに揺れたエネルギーで時空を超える…。ストップ!ネタバレ注意。スパイ、工作員注意。
夢か現か幻か。

6月から週イチで台本のない百年物語に取りかかる。数ヶ月は短編テキストで部分的なネタを詰めていく。骨だ。
新劇とアングラ劇、郷土芸能の融合を!…バリアフリーを老若男女で生み出そうと企む。壁を抜けるとは。

近くのアラキ酒店ダイニングでお洒落なパスタを食べながらプランニングである。おー!ここで何か面白いことができるよ。古民家の広いスペースで夏の夜の宴はどうじゃ!火の君文化センターにも近い。城南町が発信基地になる。軍事基地ではないよね。

夜、クマエン(熊本大学演劇部)に問題のタロー君と訪問する。タロー君の何が問題かは問わない。私も同じく問題だった。クルクルが問題だったのか。話を聞いてくれて喜ぶクルクルパワー。
問題の学生たちと会うと鼻の下がタロー君と二人で伸びてしまった。問題は問わない。

おー!熊本演劇人協議会の前会長から電話が飛び込む。
熊本の力がドッカン、ドッカン鳴り始めた。

タイムスリップと今。

2017-05-09 02:19:27 | モノローグ【エトセトラ】
岐阜の兄(今年で77才になる。)から今は亡き両親の写真が送られてきた。今から五十数年前のツーショット。私が小学3年生の頃のものだと思われる。1961年はひっくり返しても1961年!みんながそう言って笑っていた頃だ。世の中、60年安保でひっくり返っていたのだった。オヤジは時々、お膳をひっくり返していた昭和。
若い!…涙が出るねぇ。早速、棚に飾って手を合わせた。
古いアルバムは熊本地震でずいぶん紛失していたから有難い。

夜は劇団の会議だった。侃アニさんが今日、めでたく退院してLAWSON焼き鳥を振舞ってくれた。こちらがお祝いをしなければならないのに、ひっくり返されてしまったよ。
音楽プロデューサー・ディレクターがほぼ決まる。サイハヒロシ君(64)とオガタタダト君(52)!資金の話も直球で投げかけてくれる。まだまだ発表できないが、太平洋の国やヨーロッパの血も混じってきそうな気配。人種のルツボがブラジルならば、我らも人種のルツボで海を渡り空を跳ぼう!
事務局レベルでは資金集めに暫く奔走することになる。
ブラジルの熊本県人会から熊本地震に対する義援金を腰が抜けそうなほどの額を頂いたという。来年の熊本県主催のブラジルツアーはそのお礼もある。私たちのブラジル公演もお礼の意味が重なってきたよ。熊本県と重なろう。

会議が終わっていつものジョイフル会議。私が禁酒中であることを知りながらビールを飲むものたち。いいね!座長も美味しそうに飲んでくれて嬉しい。
立場がひっくり返るを楽しむ。

連載らくがき⑦

2017-05-08 11:12:36 | ブラジル企画2017(準備)
ゴールデンウィークが開けた。
今日は快晴、春の日本晴れ。朝から産業道路(自宅の保田窪本町から熊本市中心部に向かう幹線道路)は渋滞の日常に戻った。
あれれ、五月病か。…血圧が上がらない。無理矢理にでもテンションを上げるために大声を出してみると、「もう少し受話器から離れて喋ってくれ!うるさい!」と電話のお相手さんから忠告された。「元気が良すぎて耳が痛いよ。」と笑われた。
今日の夜、白川コミュニティセンターでの会議「ブラジル公演進行状況とこれからの作戦」へのお誘い電話であり、笑われることもあるまいに。…良くも悪くもよく笑われるようになって「笑われてなんぼう」が板に付いてきたと実感する。

この連休、資料関連の整理とプランニングの事務仕事に追われた。たたき台ができると公文書として行政機関からの協力も得られやすくなる。何人ものアタマで検討できるように!
ヤオーゥイカン。容易なことではない。大仕事だ。プロフェッショナルな制作担当は必要だと実感する。
スクラムを組みましょう。

尚、一つ、発表!…「万華鏡〜百年物語」脚本は座長である さかもとまり に決定する。ブラジルへの思いは誰よりも深いところを捉えているよ。
実行委員会の代表であり、前回2009年の中心的な経験者でもある。

遠慮なくラッパを吹き鳴らそう。あとは、出演者の塊、音楽と美術のディレクターが決定確認できればスピードアップするだろう。

連載「らくがき」はもう暫く続くが、団体の形が整ってくれば「らくがき」ではなくなります。

連載らくがき⑥

2017-05-06 23:41:51 | ブラジル企画2017(準備)
禁酒12日!…禁酒中なれど誘われれば喜んで行来ますよ。車の運転はお任せあれ!但し、突然のお誘いには対応出来ないこともあります。

👍焼き鳥!と言ってくれれば居ても立っても居られない性分。美味しいへ逃げろ!求む、共犯者です。隠れ場所は👍焼き鳥!が一番です。今や禁酒中で👍焼き鳥屋が隠れ場所として最適。罪悪感が次へのエネルギーになるから摩訶不思議。世のため人のためになる。…嘘つかない。キモサベは大きくなる。

いよいよ明日でゴールデンウィーク最後。この間、仕事人間だった。1歩進んだか。思っていたより歩幅が伸びた。
マイナスかゼロか、イチからのスタートだったのかモヤモヤが続いていたが、長い時間をかけて今、やっとイチからのスタートだと胸を張って言えるようになった。

やっぱり、人材ですね。
誤解されないように注意しなければならない。私ひとりがドタバタしているのではない。みんな一緒だ。口数が多いのが私だということ。ラッパ吹きよ。まぁ、楽しんでくれているので安堵している。イライラは勝手に離れていくものさ。さのヨイヨイ。

連休明けから走ることができる。ビシバシと人に会うスケジュールをススム。ラッパを吹くよ。あとは鐘と太鼓があればノリノリになれる。

workshop No.4「ブラジル移民の父 上塚周平の紙芝居と熊本弁講座」只今、絶賛参加者受付中!
お申し込みは
yumesajiki@ybb.ne.jp
09045815190
まで。

(注)明日、連載らくがき⑦では重要な発表を明かします。

連載らくがき⑤

2017-05-05 13:02:22 | ブラジル企画2017(準備)
5月5日(端午の節句 こどもの日)。番号1の孫Sou君にお祝いしたいところだが、プレゼントは夏に先送り。横浜から熊本に遊びに帰って来た時に御船恐竜に連れて行きたい。男女問わず、子どもには冒険心を!わんぱくに育って欲しいね。

禁酒生活11日目を迎えた。百薬の長を辞めるとは何事ぞ!辞めるの辞めなさいコールを浴びながら、日々、誘惑との戦いである。
…これが良いんだ。禁欲はムフフの鼻息になり、妄想が膨らみやすくなる。マゾかいな?冒険です。

ゴールデンウィークも残すところ3日となった。事務仕事に追われる日が続き、座長が心配して運動不足解消するために健康器具を物色している。そんなものはいらん!と跳ね返した。腹に力を入れると脱腸が大きくなるではないか!…イシャからは頑張らないこと、ストレスを溜めないことを勧められている。つまり、バカになることだ。よっしゃ!バカの冒険である。

さて、本題。
workshopの参加者募集中です。
問い合わせは
yumesajiki@ybb.ne.jp
09045815190
まで。

連載らくがき④

2017-05-04 10:37:16 | ブラジル企画2017(準備)
1983年5月4日、あれから34年。今日は寺山修司の命日。47才で他界された。…百年経ったら帰っておいで!あと66年か!帰ってきた日にゃ私はこの世にいないよ。あの世で寺山修司さんを探し続けているに違いない。

来年2018年で百年になる。ブラジルでは上塚周平植民地として、今のプロミッソン市がある。上塚周平氏は熊本の城南町で生まれた。帰ってくるだろうか?…上塚周平氏はプロミッソン市で眠られた。安永ファミリーが墓守をされており、私たちは来年の演劇公演「万華鏡〜百年物語」をその地でおこなうことを目指している。9年ぶりのブラジル公演。お墓参りと再会を果たそうと百年物語に取り組んでいます。

次のworkshopでは上塚周平氏の紙芝居を読むことで氏の生涯を参加者にはお届けすることになります。実際に読んで頂きます。
これからの1年半、workshopを出発点にブラジル移民、上塚周平氏を広く知って頂くためのeventやpartyなどの催しを続けます。
そのスタートラインに立つworkshopになります。
定員20名となっておりますので、ご予約はお早めにお願い致します。
お問い合わせ・予約申込先
yumesajiki@ybb.ne.jp
09045815190

事務局会議(仮)

2017-05-03 19:18:08 | ブラジル企画2017(準備)
5月3日(国民の祝日㊗️憲法記念日)。今年で70年を迎えた。
戦争放棄の9条はノーベル平和賞にもノミネイトされているという。一方、日本の首相が改憲派集会に向けて9条に自衛隊の合法性を明記せよ、とのビデオメッセージを送ったという。改憲に向けて衆参両議院での3分の2の可決後、国民投票で過半数を上回ったら改憲される。2020年施行を目指すという。

この数日、下痢でピーピーシャッシャが続き、落ち着かなかった。姪から頂いた阿蘇の高菜漬けを食べ過ぎて消化不良を起こしたのかと思われたが、それは阿蘇の高菜漬けに申し訳ない。原因は世相にあると思うよ。ストレスが原因。。。(怒)
今日で禁酒生活は9日目だ。百薬の長を断ち切ったこともストレスの原因か?。。(笑)

今日のjoifuru会議(事務局)は侃アニさんと。なんと持ち運び簡単パソコンを購入していた。これは便利!
できれば今年中にブラジルへ下見・取材・来年の打ち合わせに行けないものかと予算を検討中。今年中のイベントも含めて作戦会議となる。
制作の仕事はコトを起こす前から準備を進めなければならず、ここがしっかりしていないと徒労に終わることも多い。
今後、複数による制作チームを作ることも必要になってきた。
ヒトを集めることも制作の仕事。
若い世代にも制作アレコレを学ぶworkshopの場も、今後の課題になってきた。…空論になるかどうかは制作の力量が問われます。…経験豊富な大人が加わっていると流れが良くなります。
ピーピーシャッシャは消化不良が原因と考えられるが、モヤモヤのストレスも危険だ。
ということで、今からの5連休、仕事に専念するよっと。

ヒトが集う

2017-05-03 02:00:26 | ブラジル企画2017(準備)
目標は来年2018年10月のブラジル公演に向けて一歩づつ。その一歩はヒトからハジマル。
自らが手を上げて「やるっ!」と参加してくるのが一番。現実は勇気がいるものだ。わかるよ。不安をエネルギーにしましょう。単純なことです。明解!…笑顔が空を跳ぶ原動力になることを経験して欲しいものです。
大きな間口でオープンに手を広げています。広げた手でハグしましょうね。
今回、演劇の分野だけでも新劇ーアングラ劇ー伝統芸能が集まりつつある。根本は一緒だ!という信念があるからだ。演劇未経験者でも大丈夫!劇の目標を掴んでくれれば、経験ー未経験は関係なくなるよ。老若男女問わず。実現しつつある。
音楽に於いても理想であるナマが実現しそうだ。ロック・フォーク・和の音!コラボレーションで「万華鏡」を描く大きな力になるだろう。
美術のナマって何だ?…前代未聞をその筋の人たちとの共同作業を楽しみたいものだ。
シャッフルしながら一つのものにしたいね。この作業は多くの協力者が必要になります。動いて入れば熊本のパワーが見えてきます。
時空を超える舞台作りに参加して欲しい。募集期限は5月末と迫ってきましたよ。急げ!
開けてビックリ!見てビックリ!間違いなし!と待ち受けるブラジルの方々を祝いましょう!…稽古は6月末より週イチで年末まで続けます。稽古場では相互理解の時間に費やされます。
乞うご期待!