7月26日(土)、朝からサキと二人で福岡へ走る。今年で4回目となる演劇大学in福岡へ!
オッぺケペー節で有名な川上音二郎がテーマになっている。
7講座ある中で午後から「子ども一座でおとぎ芝居をつくろう」(演出/流山児祥)を見学させて頂く。
朝から午後6時まで、小学生たちの集中力は大丈夫だろうか。二日間のワークショップで3日目は発表。大丈夫だろうか。それ以上に心配だったのは流山児さんを怖がって、子どもたちは演劇をトラウマにしてしまうのではないだろうか。
そんなことはなかった。
子どもたちは積極的に流山児さんに質問していた。この関係を見ているだけで「大丈夫!」を確信できた。
男の子(小3)が股間に手を当てる癖があった。「おい、ちんちんを触っている場合じゃないぞ!」と激が飛ぶ。
「早く自立しろよな。大人になれよ!」
私たち夢桟敷もキッズミュージカルで子どもたちとの関わりがあり、心の中で「大人になったら!」と希望に満ちて思うことがある。
午後6時終了と同時に福岡市民会館からもう一つの会場である春日市クローバープラザに走る。
そこでは演出協会理事長の和田さん、事務局の斎藤さんにも会えた。何年ぶりだろう?
近くの焼き鳥屋にて流山児さんとは今年の12月東京公演について気合が入る話を聞く。
背筋を正さなければならない。東京では無名の夢桟敷。旅公演のアドバイスを頂いた。
午後10時頃から瓜生正美さん(青年劇場顧問、演劇大学in福岡校長)とフィリピンスナックで肩を並べてじっくりお話することができた。
90歳を過ぎたとは思えない強健な肝臓と心臓の持ち主です。
先輩諸氏と会うたびに演劇の場に身を置くことができて悔いはない!と思うのだ。
演劇大学in福岡の発表会は街頭(天神中央公園)で行われます。午後2時半~4時半まで。
熊本からも見に行く人があると連絡が入った。
オッぺケペー節で有名な川上音二郎がテーマになっている。
7講座ある中で午後から「子ども一座でおとぎ芝居をつくろう」(演出/流山児祥)を見学させて頂く。
朝から午後6時まで、小学生たちの集中力は大丈夫だろうか。二日間のワークショップで3日目は発表。大丈夫だろうか。それ以上に心配だったのは流山児さんを怖がって、子どもたちは演劇をトラウマにしてしまうのではないだろうか。
そんなことはなかった。
子どもたちは積極的に流山児さんに質問していた。この関係を見ているだけで「大丈夫!」を確信できた。
男の子(小3)が股間に手を当てる癖があった。「おい、ちんちんを触っている場合じゃないぞ!」と激が飛ぶ。
「早く自立しろよな。大人になれよ!」
私たち夢桟敷もキッズミュージカルで子どもたちとの関わりがあり、心の中で「大人になったら!」と希望に満ちて思うことがある。
午後6時終了と同時に福岡市民会館からもう一つの会場である春日市クローバープラザに走る。
そこでは演出協会理事長の和田さん、事務局の斎藤さんにも会えた。何年ぶりだろう?
近くの焼き鳥屋にて流山児さんとは今年の12月東京公演について気合が入る話を聞く。
背筋を正さなければならない。東京では無名の夢桟敷。旅公演のアドバイスを頂いた。
午後10時頃から瓜生正美さん(青年劇場顧問、演劇大学in福岡校長)とフィリピンスナックで肩を並べてじっくりお話することができた。
90歳を過ぎたとは思えない強健な肝臓と心臓の持ち主です。
先輩諸氏と会うたびに演劇の場に身を置くことができて悔いはない!と思うのだ。
演劇大学in福岡の発表会は街頭(天神中央公園)で行われます。午後2時半~4時半まで。
熊本からも見に行く人があると連絡が入った。