山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

国際演劇セミナー

2009-06-28 23:32:34 | ワークショップ
締め切り迫る!!
いよいよ熊本でのセミナーが迫ってきました。


熊本■7月4日(土)/5日(日)
韓国特集
~現代劇のなかに生きる韓国伝統芸能の世界~

今年は東京と熊本で開催します!

講師は・・・

孫桭策(ソン・ジンチェク)さん。
ソウルオリンピックや日韓ワールドカップのセレモニーなどを演出。世界で活躍されています。
金聖女(キン ソンニョ)さん。
韓国を代表する女優さんです。ワークショップトレーナーとして来日します。



韓国の伝統芸能の中に流れるリズムを感じながら孫氏の身体訓練法を学びます。


東京では7月1日(水)2日(木)の講座申込が殺到しており、現在、定員20名に対して50名。凄い反響です。受講できない方を30名削減しないといけないのに苦慮しています。
熊本でもチラシ配布や新聞発表で告知していますが、只今10名程度。受付に余裕有りです。
この三日間で参加者募集、最後の詰めをおこないます。
詳細は→http://www.geocities.jp/yumesajiki/event.html

●熊本
会場: 日本キリスト教団 武蔵ヶ丘教会
(熊本県熊本市武蔵ヶ丘6-6-1)JR豊肥線・武蔵塚駅下車近く。

日程: 7月4日(土)14:00~20:00/7月5日(日)13:00~18:00

参加費: 4000円
締切り: 7月1日(水)必着

●先着順。定員になり次第締め切らせて頂きます。
●ファックスでのお申し込みは、096-343-0334(夢桟敷まで。)
●Eメールでお申し込みは、yumesajiki@ybb.ne.jp

主催:日本演出者協会でも受付中です。
〒160-0023東京都新宿区西新宿6-12-30 芸能花伝舎3F
TEL: 03-5909-3074/090-6162-1710  FAX: 03-5909-3075
韓国特集専用メールアドレス: jda2009korea@yahoo.co.jp



国際演劇交流セミナー2009 韓国特集 参加申込票
参加希望講座in 熊本
氏名(フリガナ) 性別男 ・ 女 年齢才
住所〒
電話 FAX 携帯電話
E-mail
所属(劇団、学校等)・職業
備考(遅刻・欠席等のある方はこちらにお書き下さい)

プロジェクト

2009-06-16 23:29:45 | unit劇団「笠戸丸」
 (旧)笠戸丸メンバー、その関係者様
 
 5月20日よりブラジルから安永孝道さんが静岡に来られています。
 7月20日まで滞在予定。
 連絡先(住所・電話・メール)はお知らせしましたが、みんなでお便りしましょう。
 私は、7月に入ってから会いに行きます。
 
 ☆

 みなさま。

 尚、劇団笠戸丸のユニットは3月の報告会を以って解散しましたが、以降、国際交流活動を目的とした企画制作集団を結成します。
 その準備期間として劇団夢桟敷が引き継いでいます。
 団体名は・・・

 仮称・・project“KASATO-MARU”

 海外の演劇人、ブラジルに限らず海を渡った日系社会との交流、文化交流のサポートと海外公演を試みます。
 
■7月4日・5日はお隣の国「韓国」との国際演劇交流が東京ー熊本で実施されます。
 韓国の伝統文化が現代演劇にどのように生かされているのか、講座とワークショップをおこないます。
 講師として演出家孫桭策(ソン・ジンチェク)氏と女優金聖女(キム・ソンニョ)氏、いずれも韓国演劇の権威TOPランナーです。
■10月はソウル市よりミュージカル劇団の公演を熊本で受け入れます。

 企画・制作。国際交流演劇公演のための活動を続けていく中で、新しい海、新しい船“KASATO-MARU”は出航します。
 目標到着地点は2018年のブラジル。

 ☆

 事務局員、俳優、舞台制作スタッフ募集中です。(面接あり)
 受付は随時。夢桟敷(096-343-0334)まで
 熊本在住に限らず、広い地域からの募集を承ります。

その後の笠戸丸

2009-06-15 20:36:59 | unit劇団「笠戸丸」
 劇団笠戸丸のメンバーは今、それぞれ自分の場所で演劇、仕事、学業などに専念しています。
 ブラジル公演以降、3ヶ月以上過ぎました。
 
 月日の流れは不思議なものです。
 未だ、それしか時間が経っていないのか。遠い過去のようにも感じらる反面、昨日のようにも思えます。
 色々な方々との出会いがありました。
 メンバーはその感動をかみ締めて生きていると思いたいのです。 

 時が経つにつれ、記憶は海外旅行の思い出アルバムに薄れていく者、更に強烈に自分たちの経験を次につなげようと積極的に次へ取り組んでいる者もいます。

 2018年プロミッソン市での「移植百周年」公演を市長、安永ファミリー、熊本でブラジル公演を支援してくださった皆様と約束してきました。
 その約束を実現させるために、これからの9年をどのようにつないでいくか。
 3月の報告会でも言ったように、新たな活動主体(団体・実行委員会)ができるまで、劇団夢桟敷が事務の引継ぎをしています。

 今からの活動テーマは「国際交流活動」として位置づけます。
 仮称ですが、project“KASATO-MARU”なる団体を構想中です。
 海外の演劇人、ブラジルに限らず海を渡った日系社会との交流、文化交流のサポートを試みます。
 
■7月4日・5日はお隣の国「韓国」との国際演劇交流が東京ー熊本で企画されました。
 韓国の伝統文化が現代演劇にどのように生かされているのか、講座とワークショップをおこないます。
 講師として演出家孫桭策(ソン・ジンチェク)氏と女優金聖女(キム・ソンニョ)氏、いずれも韓国演劇の権威TOPランナーです。
■10月はソウル市よりミュージカル劇団の公演を熊本で受け入れます。

 企画・制作。国際交流演劇公演のための活動を続けていく中で、新しい海、新しい船“KASATO-MARU”は航海します。
 目標到着地点は2018年のブラジル。

 一回性で終わることなく地道につないで参ります。
 国際交流演劇の企画から制作、舞台出演に関心ある方はお申し出ください。

男の料理

2009-06-14 23:08:34 | モノローグ【エトセトラ】
(1)(2)
(3)(4)

(1)
熊本名物「だご汁」/勝手に名物です。全国的には「すいとん」とも言われているようですが、ABCDだんご汁♪である。かつお出汁+チキンスープ。これにキムチを乱入するとキムチイイ(気持ちいい。)
(2)きのこ炊き込みご飯/椎茸、しめじをメインにかつお出汁醤油。チキンを混ぜて「このチキン野郎!」と叫びながら食べます。冷奴をおかずにすると口の中が合コンになる。
(3)わさびラーメン/もちろんスープは豚骨。練りわさびをたっぷり入れてスープがモスグリーンになるところが涙ぐましい。うっとうしい梅雨時のお茶漬け風さっぱりラーメンになります。M感覚。
(4)チーズハンバーグ焼きそば/麺がスパゲティーだとイタリアン。ここはひとつ、焼きそば麺でケチャップとソース焼きそばをミックスする。秘密めいた大人の味です。

 男の料理、食べたい人は是非、どうぞ!
 題して「アドリブ料理実験室」でお楽しみ。要、缶ビール持参のこと。ジョギングに付き合うことが条件です。

日常とは繰り返すこと

2009-06-13 23:47:23 | モノローグ【エトセトラ】
 朝8時半。近くの公園で30分のジョギング。
 後は1時間くらいベンチに座り蟻の行列を眺める。遠目、ポンコツに見えるだろうか。
 ひとりの時は、なるべく「ひとりごと」を喋らないように努力している。苦痛だね。
 足の付け根あたりが痛い。筋肉痛ではなく、骨が痛い。健康のためのテレビショッピングに興味深々である。注文しなくても見ているだけで元気が出る。

 昼1時~5時まで劇の稽古。公演まで3ヶ月弱。今の時点ではレクレーションみたいで楽しい。この遊び心が本番では意外な力として発揮される。
 むしろ、7月イベント「韓国演劇特集」の宣伝事務や受け入れに追われている。韓国のTOP演出家が東京ー熊本にやって来る。ワークショップである。

 稽古終了時から宣伝美術の打ち合わせ。今回は肥後丸ちゃんが担当することに。・・・話しながらサラサラと絵を描いている。
 劇団という集団は色々な才能が集まってくるものだ。見落としたら集団の力が落ちる。

 さあ、明日も日常が始まる。
 ジョギングから。繰り返すぞ。

久々のジョギング

2009-06-10 20:52:39 | モノローグ【エトセトラ】
 家の近くに八景水谷公園といって遊水池があります。
 グラウンドも広く、市民の散歩コースになっています。

 今朝は久々のジョギングをする。
 子どもが小さかった頃は散歩ついでに走っていましたが、15年ぶりのジョギング。・・・小雨の中。
 7分走ったところでダウン。動機息切れ、貧血。

 胸がわさわさして走り辛い。胸が揺れる。
 173センチ、70キログラム。
 自分では太っているとは思っていないのだが、座長からは「運動しないから、太るのよ!」と言われる。

 太るのが悪いことなのか。いつも言い返します。

 しかし、走ってみて、確かに無駄な肉が邪魔になると思った。
 健康のためではありません。走り辛い胸のパイパイ。
 肉が緩んでいることは確かだった。

 よし、走ることを続けてみよう。
 明日は10分に挑戦します。

秋葉原事件から1年

2009-06-08 19:21:09 | 「薔薇色之病室Ⅰ」三部作
  「秋葉原通り魔殺人事件」を「戦争」と貼り絵のように構成した劇に取り組んでいます。
 
 いわゆるコラージュ劇です。
 
 以前、熊本市女性センターで「オウム事件」を扱った時には、「人の不幸を何故、劇にするのか!」とお叱りの電話を頂きました。
 新聞、TVの宣伝を見て「中止しろ。」という電話です。本番直前まで、会場でも電話を受けました。
 
 犯人を弁護したり、事件を解明したりするような劇ではありません。
 昔から、演劇は実際にあった事件などを扱うことがあります。
 それは、事件・犯罪が、その時代を象徴することがあるからです。
 
 6月8日。あれから一年。
 秋葉原事件は「現在」を映し出す鏡のように思えます。

 現在(いま)を手探りしています。

ラブレター

2009-06-04 23:52:54 | モノローグ【エトセトラ】
by Higomaru

 この30年で脚本を何十本書いたのだろうか。イベント出演などの進行表、パフォーマンスなどの振り付けまで入れると百本は超えているだろう。やらねばならぬと、追われるように書き捨ててきたように思う。時間との妥協も余儀なくされる。
 今も発狂すれすれで書いている。否、書いたものを圧縮、いらぬところの削除と繋ぎに明け暮れている。1本を書くのに3~5回は書き直す。不思議なことに劇の台本は公演終了後に完成してきたように思える。要するにきりがないのである。
 読んで完結するものでもない。舞台では書かれたこと以上のことを求めるからだ。小説を書くのとは訳が違う。
 肉体が寄りかかってくる。幻聴のように音楽が鳴り響く。歌だ、オドリだ。そして美術。ここに集団としての面白さがある。

by Yamatoya
 
 嬉しいことに新人さんが絵を描いてくる。イメージは膨らむ。私にとってはラブレターを受け取ったような思いである。

演劇セミナー「韓国特集」

2009-06-02 23:06:59 | ワークショップ
詳細

国際演劇交流セミナー2009
孫桭策&金聖女

韓国特集
~現代劇のなかに生きる韓国伝統芸能の世界~


昨年大好評を博した、演出家孫桭策(ソン・ジンチェク)氏と
女優金聖女(キム・ソンニョ)氏によるワークショップ。

九州初上陸!!今年は熊本でも開催します!

劇団美醜を主宰するソン ジンチェク氏は韓国伝統芸能のマダンノリの手法を現代劇創作に生かした演出家として知られる韓国演劇界で今最も活躍する演出家のひとりです。
今回のセミナーでは、昨年大好評を博した、女優金聖女(キン ソンニョ)さん、韓国の伝統芸能の中に流れるリズムを感じながら孫氏の身体訓練法を学びます。
さらに、韓国演劇界では高い評価を得ている人気もワークショップトレーナーとして来日します。

現代劇のなかによみがえる韓国伝統芸能の世界。


■孫桭策(ソン・ジンチェク)
慶尚北道生まれ。1967年劇団山河に入団。許圭(ホ・ギュ)演劇研究所講師。
1974年『ソウル・マルトゥギ』で演出デビュー。
1981年より、マダンノリの概念を樹立、毎年作品を制作している。
1982年文芸振興院海外研修者としてロンドンRSCで研修。
1986年、劇団美醜創立。
1988年ソウル・オリンピック文化芸術 祝典漢江祭総監督。
2002年ワールドカップ開幕式総演出。
主な受賞歴:
1976年第12回韓国演劇映画芸術大賞新人賞
1983年韓国演劇芸術賞
1987年・93年ソウル演劇祭演出賞
1988年・89年・94年韓国百想芸術大賞演出賞 など
2001年劇団昴と美醜の共同制作『火計り』
2004年新国立劇場『The Other Side―線のむこう側』など、日本での演出も多い。

■金星女 (キム・ソンニョ)
1950年ソウル生まれ。
国立劇団、劇団民芸を経て、1986年に劇団美醜の設立メンバーとなる。
中央大学校音楽家教授。主な作品には、
『ハンネの昇天』『エビータ』『夜への長い旅路』
『死と乙女』『マクベス』『7人の花嫁達』
『崔昇喜』『壁の中の妖精』マダンノリ『春香伝』『三国志』
主な受賞歴:
1986年・90年・91年白像芸術大賞演技賞
1991年・93年ソウル演劇祭演技賞
1996年韓国ミュージカル大賞主演賞
2000年春史映画祭女優賞
2003年金動勲演劇賞
2005年東亜演劇賞演技賞 など


●東京
講師: 孫 桭策
会場: 芸能花伝舎(新宿区西新宿6-12-30)
日程:  7月1日(水) 18:30~21:30 3-1教室
7月2日(木) 14:00~17:30 3-1教室  17:30~20:00 1-1教室
参加費: 4000円
締切り: 6月27日(土)必着

●熊本
講師: 孫 桭策 & 金 星女
会場: 日本キリスト教団 武蔵ヶ丘教会(熊本県熊本市武蔵ヶ丘6-6-1)
日程: 7月4日(土)14:00~20:00
7月5日(日)13:00~18:00

参加費: 4000円
締切り: 7月1日(水)必着

●参加定員: 20名
●応募者多数の場合には抽選となります。参加の可否は全員にご連絡いたします。
●郵送・ファックスでのお申し込みは、申込票にご記入の上
日本演出者協会にお送りください。
●Eメールでお申し込みは、申込票の必要事項をメッセージとしてお送りください。

●お申込・お問合せ
日本演出者協会
〒160-0023東京都新宿区西新宿6-12-30 芸能花伝舎3F
TEL: 03-5909-3074/090-6162-1710  FAX: 03-5909-3075
韓国特集専用メールアドレス: jda2009korea@yahoo.co.jp

●助成/文化庁芸術団体人材育成助成事業
●主催/日本演出者協会 担当/和田喜夫、青柳敦子、山南純平(熊本)



国際演劇交流セミナー2009 韓国特集 参加申込票
参加希望講座
in 東京/in 熊本(どちらかを○で囲んで下さい)
氏名(フリガナ)
性別(男・女)   年齢才
住所〒

電話 FAX 携帯電話
E-mail
所属(劇団、学校等)・職業
備考(遅刻・欠席等のある方はこちらにお書き下さい)


熊本の参加者は夢桟敷まで。定員20名限りです。

■■

劇団夢桟敷はユニット「笠戸丸」ブラジル公演以降の国際演劇交流活動として動き始めました。
7月は日本演出者協会国際部のセミナー◎韓国特集へ協力参加します。
東京で6月の一ヶ月間開催されている「韓国演劇フェス」と連動しています。

尚、10月は市民団体(韓国交流)との協力で、韓国のミュージカル劇団の熊本公演10月を招聘します。

国際交流活動を通じて、夢桟敷としての演劇に止まらず、新たな演劇企画集団として「笠戸丸」を引き継いでいきます。
海外との交流、海外での公演活動に興味のある方は、新たな企画集団への参加を募集しています。名称は集団形成後に決めます。