山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

テント設営【二日目】そして

2012-03-30 07:29:28 | 阿部定2012
■3月29日(木)







■3月30日(金)
<fontsize="3">
本日3月30日(金)猫目ACT-01、初日です。

19:30-猫目おろち(演劇×ダンス)「夢一夜」
20:45-劇団夢桟敷(演劇)「サダひとり。~阿部定事件」

皆さまのご来場をお待ちしております。
尚、ギャラリーADOでは写真展示などもされております。

テント設営【一日目】

2012-03-28 23:44:50 | 阿部定2012
■3月28日(水)テント設営 第一日目

会場の河原町の皆さま、今日はどもお世話になりました。





日中は初夏のような暑さだった。夜になると肌寒くなる。
明日の設営作業につづく。今夜から当番スタッフ泊まり込みに。


劇団夢桟敷「サダひとり~阿部定事件」公演
3月30日(金)~4月1日(日)テント芝居と市街劇「ノック」
会場■熊本市河原町2 問屋街

イメージ映像

Youtube公開中!映像編集/小島将晴(大阪事務所)
SADA-1  SADA-2  SADA-3

次回公演のイベントサイトご案内
猫目ACT-01←企画集団 猫目おろちのサイトです。

本番直前である【5】

2012-03-28 05:54:01 | 阿部定2012
■3月27日(火)

熊本市河原町(猫目ACT-01会場)にテント劇場設営の資材搬入。
テント骨組みの単管を受け取りに早朝より2tトラックで福岡まで走ったdaiちゃん、ko-ta・kudosinnの3人組さんたち、お疲れさまでした。その後、平台箱馬を熊本大学より搬入。熊大演劇部に感謝。
搬入作業は午後3時半には終了して、私たち劇団夢桟敷は実質最後の通し稽古となった。
今日からの2日間(水)(木)でテント劇場の設営。天気予報では晴れ!
■3月30日(金)19:00より演劇公演2本立て
 猫目おろち「夢一夜」
 劇団夢桟敷「サダひとり。~阿部定事件」
よりスタートする。
4月1日(日)まで、演劇、ダンス、音楽、写真展示など河原町を楽しくお騒がせ致します。

本番直前である【3】

2012-03-26 03:39:10 | 阿部定2012
(注)写真は猫目ACT-01に参加公演される上村葉子ベリーダンスグループ


■3月25日(日)

「世直し大明神」と呼ばれた阿部定、その大明神が確かに降臨してきている。
気が狂ったか。本当に狂ったら劇なんかやっている場合ではない。
只今、エネルギー温存中。身体が壊れそうだ。否、ここは我慢。
小道具の酒を足してみたら、確かに昨日までは見えなかった場面で私は入り易くなった。
身体の密着度も強くなってきた。まだ、妙な気分になれないところに不安はある。
さて、明日はメイクに入るか。

本番直前である【2】

2012-03-25 03:03:22 | 阿部定2012
■3月24日(土)

照明◎卓さん、映写◎馬場君との打ち合わせ終了。未だ完全ではないが、照明の方のアドリブは現地に入ってからが勝負どころ。いつものことだ。
今回の音響は海幸大介。彼は毎回の稽古に参加してくれているのでスタッフリーダー舞台監督の立場になっている。来週火曜日からの資材運搬、テント設営にも中心的な立場になっている。

学ラン白塗り少年役のお婆ちゃんが亡くなり二日間の稽古欠席となった。直前は痛いが仕方ない。悲しい時でも舞台はある。「世界の果て」を叫ぶことがお婆ちゃんの供養になるだろうか。虚構の劇であっても瞬間的に現実と重なり合うことはある。虚構の涙もホンモノになるのだ。

猫目おろち「夢一夜」の稽古にも一回くらいは立ち会いたかった。
音楽やダンス、展示などもある総合プロデュースの初仕事の若い集団だ。若干のトラブルは予想しているが、今回の経験は次に繋ぐ大きな財産になるだろう。

史上サイテ―作戦

2012-03-23 01:16:09 | 阿部定2012
「サイテ―」と言っておこう。しかも、「阿部定」を扱うドラマとしては史上サイテ―の劇になる。又、この劇の驚くべき点は、これまでにはない阿部定の秘密を発表することになる。

阿部定は石田吉蔵の首を絞めて殺したのではない。
サダは無実だったのだ。
証明することはできなかったが、その秘密を知っている者はサダと吉蔵だけだったのである。

阿部定事件は映画や小説などに表されているように男と女の情事やエロスばかりにスポットが当たっていた。いわゆる猟奇殺人としての商品価値として扱われていた。
社会的にも男の一物を切り取る異常な事件に当時の国民は驚き「愛の深さ」にも感動する。

サダが殺したのではない。さて、ドラマとしてはどうなるのだろうか。
首を絞めるプレイは通常のSMである。吉蔵の自殺行為だったとするとがらりと様相は変わっていく。

放蕩の刹那。男は堕落を自覚して死にたくなるロマンチストだ。女は強い。生き抜く力がある。それもロマンだ。男と女の強さの関係が変わる。

3月30日(金)~4月1日(日)までの猫目ACT-01で上演される劇団夢桟敷の「サダひとり。~阿部定事件」は「三部作」へ向けての助走公演だと位置付けている。じっくり時間をかけて「無実の阿部定」の謎を深めることにする。

阿部定シリーズ、第一弾!・・・熊本市河原町 特設テント劇場にて幕が開きます。

猫目ACT-01【プログラム】

2012-03-22 03:06:31 | 阿部定2012
猫目ACT-01
プログラム

☆熊本市河原町2 繊維問屋街 妙乗寺駐車場 特設テント劇場

■3月30日(金)

19:30-猫目おろち(演劇×ダンス)「夢一夜」
20:45-劇団夢桟敷(演劇)「サダひとり。~阿部定事件」

■3月31日(土)

12:00-猫目おろち(演劇×ダンス)「夢一夜」
13:15-劇団夢桟敷(演劇)「サダひとり。~阿部定事件」
14:30-上村葉子ベリーダンスグループ(ダンス)
15:30-gyagal crunch(ROCK)
16:30-猫目おろち(演劇×ダンス)「夢一夜」
17:45-劇団夢桟敷(演劇)「サダひとり。~阿部定事件」
19:00-上村葉子ベリーダンスグループ(ダンス)
20:00-gyagal crunch(ROCK)
21:00-小林どろり(ROCK)

■4月1日(日)

11:00-劇団夢桟敷 市街劇「ノック」(テキスト 寺山修司)
      ☆繊維問屋街 歩行者天国にて
13:00-湧心館高校定時制・太鼓部
14:00-Soul Swings(JAZZ&タップ)

☆河原町ギャラリーADO

■3月30日(金)-4月1日(日)

写真展(顔シリーズ)ー添島千景/梶原さちこ/けいすけ

☆河原町繊維問屋街店舗内

■3月31日(土)-4月1日(日)

染め工房emi(ろうけつ染め作品)
手しごと工房 ふく猫(豆ひな人形 布小物)
インド雑貨とサリー専門店 Madhuni・マドゥリ(ブライスドール インド雑貨)
澤山武山(絵画)
音色♪~ネイロ~( カラーキューブセラピー)



サイトご案内
猫目ACT-01
←企画集団 猫目おろちのサイトです。

油断ならねぇ

2012-03-18 23:22:53 | 阿部定2012
連日稽古が続いている。公演まで2週間を切った。尻に火がつくと人間、変わるものだ。それが役者稼業というもの。
今回は劇作・演出・主演の三本の危ない橋を渡っている私です。
ここにきて共同演出の夢現が口を出すようになった。これまでは様子を覗っていたのか。否、腹に溜まっていたのが噴出してきたのだ。夢現とて出演しながらの演出。気を抜くと喰われる。私にその危機意識が芽生えた。
夢現ばかりではない。私のパートナー(相手役=石田吉蔵の肥後丸.)は名脇役だが、うっかりすると主演を喰う恐ろしい存在になっている。個性派の赤井犬彦も油断ならねえ。KARENN、まなみもカワイイと言っておれなくなった。同じ舞台に立つライバルであり仲間だ。

私の演出独裁は終わり、ラストスパートで私は役者に専念する。共同演出の夢現に交代する。予定より遅れたが、ここからが正念場である。・・・自分自身に対して油断禁物で本番体制に入る。

市街劇「ノック」Ⅱ

2012-03-14 02:44:43 | 阿部定2012
■3.13(火)「サダ~」稽古場より。


(1)
「2メートル4方1時間 国家独立宣言」

自分の歩幅で2メートル4方の「路上国家」を区切る。
原始的な方法で狩猟に出る。獲物を得る。
火を創る。鍋に湯がたぎる。料理を作る。食べる。

コンクリートの壁に「歴史の記述」をはじめる。
書かれたことを実行する。
再びコンクリートの壁に「歴史の記述」をはじめる。
書かれたことを実行する。
三度コンクリートの壁に「歴史の記述」をはじめる。
書かれたことを実行する。

繰り返しながら、人口を増やしていく。領土を拡大していく。
国家では言葉が作られ、歌となってオドリ、壁の記述が加えられていく。


(2)
「スパイとしての2時間」

「私は尾行者です。4月1日の午前11時より午後1時まで河原町のあなたを徹底的に尾行して、あなたの行動をあるところに報告しなければなりません。
むろんそれだけのことです。危害を加えることも、一定の距離以上近づくこともいたしません。
4月1日は振り向かないでお歩きになることをおすすめします。外出しなくても同じことです。私は窓の外から見張ることもできるのですから。」


(3)
「世界のサイズは間違っている」

歩行者の歩幅を図り記録する。
河原町から世界の果て(サンパウロ市)まで何歩あるか。
家から会社まで何歩あるか。
食卓のすみからすみまで何歩あるか。
ビルの入り口から出口。人の身体。などなど。
記録された数字が非社会的であることを問題にする。
肉体による測量は現在のままで良いか。問いかける。


(4)
「人間時計」

河原町には二つの時間が存在する。
一つは現実による時間。
もう一つは空想的時間である。
俳優はもう一つの空想的時間を告げる。
時間が人を管理することに対して、俳優が時間を操作しようとする。
路上に人間時計(分と秒の早さ)を作り出す。


(5)
「キャベツの訪問」

「こんにちわ、一寸調査したいことがあって参りました。この調査はあなたが幸福になるためにとても大切な調査です。つまり、このキャベツです。
このキャベツに見覚えがありますか。男でしょうか、女でしょうか。このキャベツを危険物だという人がいます。ちょっと持ってみますか?
キャベツと熊本市政令都市の関係について真剣に述べてみて下さい。
消防署では、このキャベツを火薬物とは認定しませんでした。
実はお願いがあります。このキャベツをしばらく預かってもらいたいのです。重たくはありません。どうぞ。
このキャベツとあなたとの関係はこうして生まれるのです。
このキャベツを愛してくれとは言いません。どちらかというと私を愛していただきたい。
私の名前はキャベツです。それでは私を愛して下さい。
これであなたの幸福になるための調査は終わります。」




寺山修司テキストを参考に・・・
4月1日(日)am11-pm1:00の間に、
熊本市河原町問屋街路上にて

尚、出演者は劇団夢桟敷の誰か。共演者はその場で作られていく。

慶弔【日常】

2012-03-12 14:14:58 | モノローグ【エトセトラ】
3月10日(土)と11日(日)は元劇団員・村上君の結婚式と母一周忌の法要があった。東日本震災から1年の日。
いずれのお祝い、供養も日頃お会いしていない人たちとの再会があり、お祭りや賑やか好きの私としては盆と正月が一緒に来たような連日になった。
結婚式では「次は誰だろう?」と適齢期の顔ぶれと話が弾み、法要では70代の親戚兄姉たちと気づかう。

あとどれくらい嬉しいことがあるのだろう。どれくらい悲しいことがあるだろうか。
現在(いま)を生きている私たちは、過去の不幸や繁栄から何を学び、未来へ繋ぐ宝をどうやって作り残すか、そんな大それたことまで思いが巡った。

私は三味線を弾きながら「面白きこともなき世を面白く」(高杉晋作)と歌いながら、この世を通り過ぎよう。それが劇だ。
三千世界を彷徨う。・・・今日から公演(3月30日~4月1日)まで、連日の稽古や作業がつづく。
おや?劇作りが日常になっていたと気付く。農民で言えば耕し続けていた。それが日常。

市街劇「ノック」Ⅰ

2012-03-09 23:00:27 | 阿部定2012
劇団夢桟敷では3月30日(金)-4月1日(日)まで熊本の新しい企画集団「猫目おろち」によるEVENTに演劇公演「サダひとり。~阿部定事件」(テント芝居)で参加することになっている。
会場:熊本市河原町2 乗妙寺駐車場&ギャラリーADO
それに加え、4月1日(日)はテキスト寺山修司の市街劇「ノック」を上演することに!
以下、謎めいたご案内です。

■1/2メートル四方1時間 国家独立宣言
■2/スパイとしての2時間
■3/世界のサイズは間違っている
■4/人間時計
■5/キャベツの訪問

5つのタイトルによる市街劇「ノック」
劇団夢桟敷バージョン (テキスト 寺山修司)

4月1日(日)am11:00-pm1:00
熊本市河原町 歩行者天国にて

【出演】山南純平/坂本咲希/田中幸太/肥後丸./赤井犬彦/東田まなみ/KAREN

同時多発的に!
尚、一般通行人の参加者 歓迎スル
というか、
出演者と観客の境界線は無し



舞台と観客席があって劇場と言えます。
この企みは、その関係が崩れます。

実は第三者の目(カメラ)などを使って記録します。
記録が書き込まれ、映像や出版物となった時点で作品となって発表・完成されます。

道路を占拠することは町の住民にも商店にも熊本県警にも届けています。
許可を頂いた形でテロをおこないます。
このテロ活動は、日常感覚を破壊する目的でおこなわれます。

来年の寺山修司没後30年へ向けて序走する演劇実験でもあります。


イメージ映像
Youtube公開中!映像編集/小島将晴(大阪事務所)
SADA-1  SADA-2  SADA-3

次回公演のイベントサイトご案内
猫目ACT-01←企画集団 猫目おろちのサイトです。

きちくるお◎球体関節人形

2012-03-08 05:38:37 | 阿部定2012
球体関節人形作家・きちくるお さんが二体目の製作に取り掛かっています。
劇団夢桟敷No.59次回公演「サダひとり。~阿部定事件」(3.30-4.1/熊本市河原町テント芝居)には間に合いませんが、いずれこの二体目は実験短編映画「人形サダと少年」でデビューするであろう。
尚、4月1日(日)am11:00-pm1:00、市街劇「ノック」(テキスト寺山修司)もおこないます。
この期間中は演劇の他、音楽(ROCK/JAZZ/和太鼓)・ダンス・ギャラリーADOでは写真展示なども同時開催中。
主催:企画集団 猫目おろち
乞うご期待!


イメージ映像
Youtube公開中!映像編集/小島将晴(大阪事務所)
SADA-1  SADA-2  SADA-3

次回公演のイベントサイトご案内
猫目ACT-01←企画集団 猫目おろちのサイトです。