山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

大変お世話になりました。

2017-12-31 14:01:12 | モノローグ【エトセトラ】
大晦日ギリギリ…
座長の実家へ向かうか!と思っていたら食事に誘われる。軽い気持ちでお受けすると、熊本城復興団体の忘年会だった。
参加者のキャンセルが多く、呼び出されたのだった。

役者です 酒は飲まねど 酔ったふり

実家に着くのは夕方か!
行き当たりばったり大晦日暮れる。
飲酒運転撲滅。

年の瀬に 孫と戯れ 癒される

2017-12-30 11:49:19 | 五七五入門 東西南骨2017
暮れのアポなし訪問は今日で潮時か。
今年は呆れる程、口数多く言動不一致だった面も目立った。…今日から山都町で過ごす予定も明日に引き伸ばし残務整理。予定通りにはいかないものだ。

年の瀬に
孫と戯れ
癒される

それがエネルギー補充となり気力が湧く。
まだ時間はある。
明日は大晦日。

ボーネンカイではない

2017-12-29 01:22:36 | ブラジル企画2017(準備)
岐阜市よりハルカさんが帰省した。
来年10月の鬼が笑う計画(ブラジル)を打ち合わせる。
忘年会ではない。
夜中に帰り着いたら外気温は2℃。
温まるためにポン酒(百薬の長)一杯だけを飲む。
断じて忘年会ではない。(笑)
明日12/29につづく。…右よし左よし、前へススム。
with ブンガのマダム&座長。

鬼が笑う日々

2017-12-28 14:47:00 | ブラジル企画2017(準備)
世間は年末年始のお休みか。まだ終わっていない。まだ今年の時間は残っている。あきらめの悪いところが良いところ。のこった、のこった!…高齢者と呼ばれても悠々自適とはいかないもの。それで良し。

年が明けたらプランニング3を行動する。
1.台本(作・坂本真里)に沿って稽古が始まる。
2.制作の分業化(会計・宣伝・スケジュールの調整など)
3.公開ワークショップ(試演会・移民学習会など)

いよいよ今年も大詰め。仕事は無限でキリがない。
予算書・仮パンフ2版…おーい、メガネは何処へ?お家の掃除はまだかいな?
雑然としている。

休む時は休む。遊ぶ時は遊ぶ。
メリハリは必要です。…しかし、忘年会はキャンセルした。
12/30-1/3まで九州山地ぼ真ん中(山都町)で年を越します。

今夜は上乃裏通りで鬼が笑う打ち合わせ。その後は…?
帰り着くのはガラスの靴に変わる時間の予感。
シンデレラジジイは往く。

ハムへ走る

2017-12-27 15:22:48 | モノローグ【エトセトラ】
今朝も早よから私用を済ませるために役所に行く。
渋滞に巻き込まれて辿り着くと、「ここは出張所で東区役所に行って」と言われ、渋滞に再び巻き込まれる。
駐車場も渋滞。手続きも渋滞。気持ちも渋滞。
イライラで交通事故が増える。走行中、2件の追突事故を見る。
年の瀬は危険注意である。

極私的 2017年活動回顧

2017-12-26 03:17:46 | ブラジル企画2017(準備)
消化に悪いニュースに囲まれた1年だった。社会的出来事をあれこれ思うと心身が弱る。…殺されてたまるか!

抽象的な回顧になりますが、メモとして残します。

極私的な2017年を振り返ろう。…山あり谷あり、未だ道半ば。
今年は演劇公演を行わなかった。劇団史38年「初」のこと。
来年10月ブラジル公演に向けて準備期間として丸々費やした。…ヒト、カネ、コネ!ふふん、清く正しく美しく。
足元は固まっただろうか?
回顧は前進のため。
成果を確認し、課題を見つけるための回顧だ。…殺してたまるか!

人間関係が激しく入れ替わる。大きい事業に取り組む時の現象だろう。プラス思考でなければ集団は崩壊する。
去る者は追わず、来る者は拒まず、である。
熊本演劇人協議会からのバックアップは頼もしい。活動が個人的なものではなく公共性が求められる。

1月から新たに振り出しの構えで臨む。30名くらいが計画に賛同し集まったが、なかなかまとまらず、よーいドンとは簡単にはいかない。現実味を感じるには個人差がある。
楽しみも苦しみも共にできれば固まる。
緩やかに流動的に臨機応変!この姿勢をキープしながらやってきた。
それでも、準備の活動としてはよーいドンで走り出せた。
それが8月のオープニングレセプションだった。
ワークショップや公開稽古、会議は核となる事務局体制7名少数であれ形になりつつあった。

事務局は制作チームであり、出演やスタッフの仕事までマルチになる。老若男女、個性は揃う。

ブラジル移民をテーマにした劇作りのため、ブラジル移民の父 上塚周平先生の生誕の地、熊本市南区城南町の拠点化と交流を図る。城南火の君太鼓さんの参加は大きな意味があり、大きな力になるだろう。

さて、回顧の成果と課題は繊細なところもあり、内部通信でまとめるとしましょう。

長い文章になったが、たたき台のためのメモ。

この1年、ご支援して頂いている方々にはこころよりお礼を申し上げます。今後共、御指導御鞭撻を宜しくお願い致します。
尚、年明けには仮パンフレット第2版が公開されます。

おや? 肥後時間

2017-12-25 18:41:26 | 五七五入門 東西南骨2017
あちゃー。
Xmasでボンヤリしていると、今日は平日の月曜日ではないか。
人と会う約束があった。書類が完成していない。
「今日はキャンセル!」とお相手からの電話だった。すっかり忘れていたのは私の方だった。
まだ、今年が終わるまで時間はある。大詰めで何とかいけるか?

プライベートの件では、震災医療費免除を受け取る期限は28日まで。これは全半壊の被災証明書を発行された人のみ。
医療を受けた領収書が必要とのこと。これも又、書類作りに追われるが、座長に任せてしまっている。
手続きギリギリである。

今年のXmasは劇団も家族も集まって楽しむ時間が取れなかった。しかし、それぞれから楽しく過ごしている様子が送られてきて安心する。

できる限り、お世話になった方々にはご挨拶に回りたいと思う。

前夜祭、らんらんらん

2017-12-24 11:59:25 | モノローグ【エトセトラ】
この日になると、隠れキリシタンは国民的に活気付く。猫も杓子もメリークリトリス!
島原の乱が変じてXmasの狂騒。弾圧はない。
天草四郎の洗礼名はジェロニモ(後にフランシスコ)だった。乱は1621年か。
今日は楽しいイブです。らんらんらん。…告白します。実はキリストについては無知に等しい。
不適切な人間がいます。

熊大学館にて

2017-12-24 01:17:20 | モノローグ【エトセトラ】
熊大演劇部の公演を見た。関係者が所属しており、親のつもりになってみた。…迷惑?まっ、知らない顔をされず良かったヨカッタ、チョチョンのチョン。
キャンパスは暴力の匂いも消え失せている。昔と比較する意味はないのだが、45年も昔は見るからに苦学生と暴力学生の匂いがプンプンしていた。今はお行儀良くお洒落な学生が目立つ。
チャラチャラ感はなかった。むしろ私と事務局長がチャラチャラに見えたのではなかったか。座長はデーンと背筋が伸びていた。一瞬、貴乃花とかぶる。
終わって街へ。街はチャラい。人の多さに酔う。ポケットにリモコンを忍ばせておけば良かった。…何の意味もないことだ。
意味がないと言えば、もうジングルベェである。鈴を鳴らしたい。

ワークショップ終わった。つづく…

2017-12-23 01:24:29 | 夢桟敷◎諸々2017
熊本で一番の全国観劇N女史が今年最後のワークショップに来てくれ、意見交換ができた。
「ことばのリズム・呼吸法」では海の波の音を1分間で何回打ち寄せるのか?と呼吸を体験する。
ワークショップが終わって浄行寺ガストにて食事会。フリートークで癒される。

12月ワークショップはノートに記録した。秘かに出版しようかな。ヒヒヒヒ。
ブラジルに向けて必要経費を稼ごう。

さて、クリスマスケーキ→年越し蕎麦…慌ただしい。

12月WS(全4回) 今日終る

2017-12-22 02:29:56 | 夢桟敷◎諸々2017
いよいよ12月最後のworkshop「ことばのリズム・呼吸法」で一区切り。
呼吸は穏やかな日に浜辺で打ち寄せたり引いたりする波に合わせれば気持ち良い。息を吐いて吸う。
リズムを自然現象から学べる。
workshopで時間に余裕があれば、育った自然環境などの話に花が咲くだろう。
最後はリラックスする。

海、山、川、木や草花、風、空…。
師走でドタバタしているが、自然界を感じる時間は必要である。

賀状作り

2017-12-21 18:04:58 | モノローグ【エトセトラ】
40年前に亡くなった父から「お前はオッチョコチョイだから注意しろ。」と頭ごなしに押さえつけられていた。
その反動だろうか、オッチョコチョイを取り柄にしてしまった。
父性への反抗の始まりである。

今日は年賀状にとりかかったのだが、新年のご挨拶(案)が軽薄過ぎて挫折する。
目が飛び出る洒落や、犬の交尾するデザインばかりが浮かぶ。
こりゃいかん。…却下する。

世の中、おめでたい方ばかりではない。人の顔を思い浮かべると明るさが暗さを招くこともある。
人の痛みがわかる年齢ではないか。
笑った顔が引きつり、反省。

亡き父の忠告が身に染みる。
自由には制限があるというのが条件だと思うようになった。
深い意味はないのだが、来年の干支に犬の影絵が浮かぶ。

年賀状 ひとりひとりに 感謝の念
(五七五日記 東西南骨2017.12.21)

おつかれ筋 UP

2017-12-20 01:33:26 | 夢桟敷◎諸々2017
2017年、今年も10日余で幕。振り返ると首筋をひねった。
筋が硬くなっているようだ。左肩が痛い。腕が上がらない。高齢者と認知されて「えへん。」…まんざらでもない。
座長も私も起き上がる時、「ヨイショ」の声が無意識に出る。山都町界隈では「ど」の掛け声。ドレミファソラシド〜の「ど」か?どっこいしょ。
声を出すと力が増す。

演劇ワークショップで身体を軽くしよう。柔らかく力強い声を出そう。いよいよ最終回である。
年忘れはしないが、その日の夜はジョイフル会議で「お疲れさま」をしよう。