山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

小さい声

2016-07-31 04:36:48 | 熊本地震2016.4.震度7
震災後に気をつけておきたいことがある。
5年前の東日本大震災後に在日への差別や排斥が巻き起こった。その張本人が東京都知事選に立候補しているのだから呆れる。
危機に乗じて感情で流されてはならないことは関東大震災からでも学べる。間違いを繰り返すのがこの国の人間たちかどうか?選挙は人の意識のバロメーターだ。

舌足らずになってしまったが、劇場を中心とした熊本震災レポートを書き上げた。劇場の安全対策に乗じて懸念されることもあるからだ。
人が集まる場所での安全対策が震災に乗じてテロ対策や思想監視へと範囲を広げられるのではないだろうか。

リオオリンピックでブラジルが危険な国だとメディアは騒いでいる。いかにも日本は安全な国だと言わんばかりだね。待てよ!本当に日本は安全な国か?
今日は東京都知事選挙の日。都民でもないのに気になるのは過日の参議院選挙の結果から首都である東京の結果次第で不気味なものを感じているからだ。

夏いアツ。

2016-07-28 16:48:43 | モノローグ【エトセトラ】
暑いですね。最近の挨拶はこればっかり!
外の気温は40度Cを超えた。
こんな暑い中、座長は熊本市役所へ出かけて第二次震災認定の手続きをとった結果、半壊と認定されたと連絡あり。少々、生活支援をされるらしい。昨日は被害を受けた元アパートを見て涙がこみ上げたらしい。あの人この人のご近所さんたちの顔が浮かぶ。
引っ越して1ヶ月以上過ぎた。未だ整理途中だが、原稿を作る場所としては慣れた。
さて、夜の劇稽古!音、舞台レイアウトへ進む。

クラウドファンディング@九州「劇」派
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara

エピソード4

2016-07-27 13:55:03 | 九州「劇」派2016
暑さを吹っ飛ばすには水シャワーに限る。頭がシャキっとして身も引き締まる。ほぼパンツ一丁の日常。丸裸はスッキリする。
室内27度C!涼しくて快適である。新居の保田窪本町A104は快適な生活と仕事場として大満足。
この二日間は完全デスクワークだった。パソコンの作動が再び悪くなってしまったが、その分、ブラジル移民の歴史資料を読み漁ることができた。じっくり劇作に取り組む体制を整える。焦点を絞り込む。ラブストーリーになりそう。ラブは苦難の果てにある。ブラジル出演者募集は今年末までには決まりそうだ。
九州「劇」派10月公演の演出方針も固まりつつある。ラブ 唐十郎!物語はカミングアウトする。勇気がいる。
いずれもラブストーリーだ。アングラ劇は歴史の拡大鏡。今にも通用する普遍がある。

クラウドファンディング@九州「劇」派
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara

エピソード 3

2016-07-25 11:43:57 | 九州「劇」派2016
九州「劇」派クラウドファンディングで東京公演「Space早稲田演劇フェスティバル2016」の資金的援助を呼びかけています。応援をよろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara
制作予算の不足を埋め合わせることを目的にしております。目標額は30万円。締め切りは1ヶ月後に迫って来ました。
托鉢修行で初心貫徹!

エピソード(3)
通常の演劇公演では入場料の収入見込みで制作予算を設定しております。あるいは海外などでの公演の際は公共からの助成金で埋め合わせることにして来ました。
うまくいかなければ自腹を切る。
このようなアマチュアリズムで自転車操業を続けていました。
今回は震災の影響で個人の仕事にも影響が出ており収入や出費に不安を抱えての演劇公演に臨んでいます。
一人ひとりが托鉢の僧のように念仏を唱えております。劇という念仏であります。

モンスター

2016-07-22 18:30:58 | がん治療日記2015-
3ヶ月に1度の定期検査の日。
「再発しています。」「転移が認められます。」この二言を言われることに怯えながら、白い巨塔・大学病院に行って来ました。
「とりあえず異常は認められません。」に胸をなでおろした。
癌のステージ3Bの直腸とリンパ節を切り落として1年が経過した。その後、6ヶ月の人工肛門生活と人工肛門を閉じるために小腸と大腸を連結する手術をして7ヶ月。只今、排泄が命のバロメーターになっています。うんこが出れば元気がわかる。
私の内臓はモンスターとして復活しつつある。死を身近に感じることは生きることに貪欲になることです。
生きている内が花よ。劇作りで仲間と切磋琢磨することに希望を見出しています。日々、ドラマチックだね。
今日は血を抜かれて身体が軽くなった。CT検査で血管に造影剤を注入されて熱くなった。ヨイヨイのモンスターたるジイジイが往く。

涼!

2016-07-21 05:53:58 | モノローグ【エトセトラ】
7月19日(火)
梅雨が明けたら、暑い、熱い、あついーっ。何度でも叫ぶ!
「暑い!」
遅れていたエアコンが明日20日(水)には取り付けられることになっている。このままだと暑さにやられて発狂寸前だ。
今日は昼から下関の姉ファミリーが来るよ。涼を求めに菊池渓谷まで走ろうかな。まだ何も計画を立てていないのです。

7月20日(水)
やっと新居にエアコンが設置された。これで熱中症対策は解決された。
東京のサカガミ君から北海道産のカルピスが届いた。涼しい善玉菌に感謝します。
下関姉ファミリーも一泊二日震災お見舞い旅行を終えて帰りました。
昨日は涼をとりに菊池渓谷に行くも通行止めで入れず。しかし、わがファミリー熊本組が全員集合となった。
さて、今から稽古です。唐十郎「少女都市からの呼び声」に進んで巻き込まれよう。

エピソード 2

2016-07-18 12:44:31 | 九州「劇」派2016
3ヶ月前、地震によりパソコンがデスクより落下。その上に印刷機などが被さり、そして雨漏りで濡れたため、もうダメだ!と諦めていたのだった。電源を入れてみると一応、画面は出る。少しの希望が見えた。だが、一昨日までは文字変換ができない。ネットにも繋がらない。使えない!と諦めていたのだった。希望と諦めを繰り返しながら日々を過ごしていた。
何をどう触ったのか定かではないが、文字変換ができるようになった。印刷もできる!新たにパソコンを買わなくても良い。
鉛筆でしたためていた「百姓一揆」や「演出ノート」「ブラジル移民資料」をワードに入れ込んでいまーす。
気がかりはクラウドファンディングで資金が目標額に到達できるか?
この連休は公演制作の仕事でも追い込まれ中。

エピソード 1

2016-07-16 13:40:44 | 九州「劇」派2016
この数日、次回公演「少女都市からの呼び声」稽古を進めていくためのノートを作成している。今月末までを目標にしており、8月から出演者スタッフさんたちには配布するつもり。
読み物として面白いことになりそうなので、「演出ノート」をクラウドファンディングでご協力頂いている方々にもお配りしたいと思います。自分の思いつきで新たにリターンを付け加えます。内部でもめたら自己責任でもリターンの価値を高めていきたいと戦います。

クラウドファンディング@九州「劇」派
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara

あれから3ヶ月

2016-07-14 16:40:50 | 熊本地震2016.4.震度7
4.14 熊本震災から3ヶ月目の今日。気象庁によれば今後、震度5以上の地震の可能性は低まったと発表された。安心して良いのかどうか?
震源地の益城町では先日、震度1で全壊家屋が更に倒壊して道路が通行止めになったニュースもあった。この豪雨で土砂災害の危険。この夏の猛暑も追い打ちになりそうだ。
油断させて欲しいが、そうもいかない。

公共の劇場は徐々に再開されている。熊本県立劇場や市民会館、国際交流会館などは7月末〜8月の再開予定と聞いているが、熊本市健軍文化ホールなど再開未定もある。又、熊本市はあもにい のように会場が避難所として運営されているため閉館中もある。
それでも5月より数は少ないが民間の小さなスペースではコンサートなどは行われていた。6月に入って持ち小屋での演劇公演もぼちぼち見受けられた。
困難はあるがブンカ活動をする人間たちにとってはカネとモノ、場所を確保するには知恵や行動力で乗り切るしかない。
新たな取り組みとして熊本の演劇人有志による「アートによるまち、ひとの再生・復興」(通称 SARCK)団体を立ち上げられた。これは東日本大震災後の仙台(ARCT)を参考にした活動。
又、熊本演劇人協議会では9月19日(月 祝日)、県立劇場大会議室にて「百人稽古」を計画中。みんなで集まって元気になろう!これは稽古終了後に飲み食いパーティーを予想。心配されている県外の演劇人たちが参加してくれれば更に元気倍増になる。

家を失い4600人の避難生活者や、この震災で亡くなられたり精神的に立ち直れない人々もいる。
頑張れ!を聞くのも嫌だという声も聞こえるのも現実。
日常の生活に戻りたいとも言う。
その日常とは何だったのか?これから向かう日常とは?これも疑心暗鬼である。お国のオエライさんたちのアホー!発声練習のセリフである。
ともあれ、内側から元気になろうとアレコレ探している。
今は目の前にぶら下がっている目標、劇作りに精を出す。

熊本震災3ヶ月後の今日、そうだ!私の日常とは癌の再発や転移と戦っていたのを忘れていたよ。自分のことになると、ハハ呑気だね。
東京都民ではないが、鳥越俊太郎さんには頑張ってもらいたいものだ。

注:写真は熊本の文化情報誌ドコサ?坂口さんより提供して頂く。
益城町文化会館と熊本市民会館より。

ラジオのように

2016-07-13 22:11:45 | 九州「劇」派2016
7月13日(水)
朝からモーレツ雨だった。豪雨と土砂崩れ警報がニュースで流れっぱなしだった。
午後1時からラジオ生放送される熊本シティーエフエムでクラウドファンディング九州「劇」派東京公演への資金援助お願い出演のためだ。
ラジオ局のある熊本市中心部辛島町周辺の駐車場は満車ばかり!やっと市営地下駐車場に車を止めることができてスタジオに着いたのが本番15分前だった。海幸大介と工藤慎平は既に到着していた。
打ち合わせなしのぶっつけ本番、しかもナマ!始まってしまえばコッチのものよ。ひひん。
工藤慎平がクラウドファンディングの説明や寄付援助応援お願いについてはしっかり喋ってくれたので、私は劇について喋るように役割分担をしていた。
今回はメディアを使わせて頂き、資金的に困っていることを広く浅くお知らせしなければならない。
工藤慎平の説明は簡潔だった。
「詳しくは九州劇派で検索するとわかります。」
ほほん。
言葉で喋る時はこのように言おう。

少女◎制作ルポ(4)

2016-07-12 23:41:08 | 九州「劇」派2016
稽古場は狭い和室で行われている。10人近く集まると息苦しくなる。場所代の節約も兼ねているのだが、実験としてステージを縮小して公演することも企んでいるからだ。
台本を読むとそのイメージはない。むしろ広ければ広いほど世界観が広がり動きも自由自在にできる。
制限された自由!これが小劇場の特徴でもあろうか?
密室の劇を主張することはしない。制限された「小」をこじ開ける劇。ここから自由をプロデュースすることを模索する。ビンボーの知恵は解放の空間を目指す。

九州「劇」派ではSpace早稲田演劇フェスティバル2016参加上演のための支援金をお願いしております。皆様の応援ご協力をよろしくお願いします。
クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara
九州「劇」派ホームページ
http://gekiha.wix.com/gekiha

えんやとっと 64才。

2016-07-11 23:39:54 | モノローグ【エトセトラ】
皆さま、64才の誕生日お祝いメッセージをどうもありがとうございました。
本当の気持ち、昨夜から参議院選挙の結果でがっかりでした。国民の三分の二以上の意識のズレ(憲法や経済、原発や戦争など)、これはもう百姓一揆しかないと拳を上げます。グーを出したらパーの世の中になった。クルクルパーで応戦しましょう。演劇だ。
残念ながらザ ピーナツの伊藤ユミさんが5月に亡くなられたのを知る。今日の7月11日に永六輔さんも亡くなられた。
おめでたくないですね。どんどん淋しくなる。悲しくなる。
いやいや、お祝いを頂いた今日は笑顔で感謝しなければ!
生きているうちが花よ、蝶よ!
悲しい気持ちをひっくり返すために頭を丸めたよ。眉毛も髭も落とした。見た目は反社会的勢力。ヤクザじゃないが形を変えました。身を引き締めます。
今日の稽古で出演者たちの特徴をつかみ取ることができた。個性の豊かさ大漁である。エンヤトット、えんやとっと。
役者、命!九州「劇」派は唐十郎の劇へ!生みの苦しみの後、Space早稲田演劇フェスティバル2016を楽しむためだ。その後はブラジルも楽しむ。

福岡市にてバカダミアン

2016-07-10 06:22:30 | モノローグ【エトセトラ】
今日は参議院選挙の日。私は期日前投票を済ませました。えへんえへんと良い子ぶっている場合ではなく、この国の政権が人を騙し危険な方向へ走っているから、それを許さない1票を投じた。選挙で通用しなければ百姓一揆でも企てましょうか!時代錯誤?
それは承知の上で声を大にして言おう。
戦争か?内乱か?1票を間違えるととんでもないことになります。敢えて言います。歴史は繰り返される。
熊本は大雨警報発令中!投票所へ避難しよう。

昨日は福岡市でバカダミアンの「銀河のクソ野郎ども!!」を見てきたよ。withタロー君。
チェチェチェのゲバラの時代を思い浮かべて見た。
誤解を恐れずに言おう。軽い漫画的な革命劇だった。今の時代である。話は宇宙レベルだが共産主義がお笑いにすり替わって見えた。技あり!
終演後、作演出の重松さんとご挨拶できた。合言葉は「ばか。」
ふんふん、峰尾かおりは不思議な表情を持っている。顔面だけでなく声もカラダも!明るさが暗くもあり、暗さが明るく見える。不思議だ。奇妙だ。バカだ。パーッだ。パッパッ!泣きを見たくなったよ。色っぽい。
彼女は九州「劇」派の一員として福岡市から参加しているのです。不思議さを拡大したいね。堂々と奇天烈な人に!
残念ながら記念写真を撮り忘れたが、稽古風景を送ってもらった。


お願いします。
クラウドファンディング@九州「劇」派
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara

少女◎制作ルポ(3)

2016-07-08 18:42:45 | 九州「劇」派2016
3日続いた猛暑の後は台風の影響か、一日中の雨。
「なんてジメジメした陽気だろう!」「え?今、何て言った?」「なんてジメジメした陽気だろう、と言ったんだよ。」「え?今、何て言った?」
繰り返される感嘆符と疑問符。これだけでも会話や人間関係が成立する。劇だと見る人、聞く人の想像力を駆り立てることになる。「ジメジメ」と「陽気」が衝突しながら生まれてくるものがある。さて、それは何でしょう。
7月の稽古はそれぞれの登場人物たちが「一体
何者なのか?」を探すことにしている。自分探しの反対の反対の反対である。解釈の迷路にはまり込むと霧が晴れる快感が後からやって来るのです。

九州「劇」派ではSpace早稲田演劇フェスティバル2016参加上演のための支援金をお願いしております。皆様の応援ご協力をよろしくお願いします。
クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara
九州「劇」派ホームページ
http://gekiha.wix.com/gekiha

負けんけん

2016-07-07 08:42:26 | 熊本地震2016.4.震度7
あれから3ヶ月になろうとしている。
震源地の益城町では全壊・半壊に見舞われ立ち直れない方々も多くいらっしゃるのも現実。南阿蘇では地震による村の孤立化から豪雨による土砂崩れなど追い打ちによる二重の苦しみを経験している。そして、この数日の猛暑!熱中症の心配が日常にある。
九州では恒例の台風到来の季節に入った。
私が住んでいたアパートも半壊か一部倒壊か、二次審査の報告が出ていない。新しいアパートに引っ越して1ヶ月になろうとしている。やっと本日、エアコンが入る。先日、意識を失い顔面から倒れた時に壊れた義歯も今日で新しい歯に入れ替わる。
演劇に集中したい!
10月の東京公演、2018年6月ブラジル公演に向けて体制を固めています。
負けんけん、熊本けん!演劇も生活の復興である。皆様のご理解と応援をよろしくお願いします。

九州「劇」派ではSpace早稲田演劇フェスティバル2016参加上演のための支援金をお願いしております。皆様の応援ご協力をよろしくお願いします。
クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/gekihaXkara
九州「劇」派ホームページ
http://gekiha.wix.com/gekiha