山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

我慢

2016-02-29 02:34:24 | モノローグ【エトセトラ】
風邪をひいた。
1日でティッシュ1箱を消費する。鼻水が止まらない。
咳き込んで腹筋が痛くなる。
以前はサウナに入って汗を流し、生ビールを飲んで寝るとあくる日はケロッとしていたのだが、今回はそれをやると倒れそうだ。
仕方がない。義理人情なにわ節でも歌って我慢するか。脈絡のない日を過ごしている。

ニャンニャンニャン

2016-02-22 23:46:26 | モノローグ【エトセトラ】
2月22日 ニャンニャンニャン ネコの日

ニュースで今日はネコの日だと知った。
ネコのおおもり君は殺傷処分されるところだった。それを救ったというか、ネコを飼いたがっていた娘夫婦が養っている。
未だ1歳にも満たない。人間に比べると成長が早い。1歩も家から出たことのない家猫。外は危険でいっぱい!
縄張りを広げたいだろう。冒険をしたいだろう。
「自由」とは命を守る親ごごろにもある。
「愛」とはお世話することだと思うのである。見返りを求めるものではない。生きているだけで癒される。

フリートークになった。

2016-02-21 22:52:45 | ブラジル企画2017(準備)
2018年に向けてのブラジル公演 7回目会議だった。
いぶし銀の座長が発火する。昨夜、風邪にもめげずに午前3時まで会議で確認するためのプリントを作っていた。

熊本城マラソンの日。渋滞が予想されたため早目の行動。午後1時開始の30分前には会場に到着した。

なんと!タイ在住のマシマンもビデオ電話で参加したのだった。会議の空気は伝わっただろう。チョウかハンか。うん?
台本担当のミンミンから構想が語られた。ミンミンにとっては最後の会議参加になる。彼女も近々、タイに行くからだ。Aさんはヨーロッパに渡航中だ。関係スタッフは地球で活躍しているといっても嘘にはならない。

おおもり君は相変わらず倉庫番でありました。

さて、強力スタッフ出演者の拡大を図ろう。
熊本演劇人協議会に呼びかける確認がやっととれたよ。
熊本の演劇や国際活動の総力をあげて取り組むと言ったら大袈裟だろうか?

公開!演劇ワークショップ【募集】

2016-02-20 22:29:26 | ワークショップ
公開 演劇ワークショップ
唐十郎研究
「特権的肉体論を巡って」

唐十郎の「特権的肉体論」にスポットを当て、
役者の身体作り(通称、役者体と呼びます。)と唐戯曲抜粋を用いて「肉体言語」を追求するワークショップにしたいと思います。

時■3月-4月 金曜日19:00-22:00
(注)第4金曜日は休み。

3月4日 11日 18日
4月1日 8日 15日 29日
全7回となります。1回のみの参加可。

会場■亀井公民館

   (熊本市北区 熊本電鉄「亀井駅」下車スグ裏)
参加費■資料代として1回につき300円徴収します。但し初回は500円です。
(全通し7回希望参加者は特別割引1000円です。3回以上参加希望者はこの料金で受け付けます。)

予約・お問合せ■劇団夢桟敷 制作WS係
090 4581 5190 yumesajiki@ybb.ne.jp

「見学」又は「体験コース」として選択は自由です。
尚、一般参加者5名以上になる日があれば、流山児祥さん(2014年12月東京スペース早稲田「火の君、鳥の物語」公演「アングラトーク」ビデオ上映も行ないます。予約状況でこのプログラムは設定します。

 第1回 3月4日(金)19:00-22:00
 唐十郎「少女仮面」抜粋を読む。
 花の幽霊<第一場>より

 ワークショップの流れとしては
 1.
 配布した資料(抜粋台本と「特権的肉体論」の根拠・歴史的背景の説明があります。
 2.
 劇団夢桟敷が基本トレーニングとしておこなっている紹介とイメージの身体表現
 3.
 抜粋された台本を読む。身体の表情を点検するために台本を持った立ち稽古までを目標とする。

 尚、唐十郎「少女シリーズ」としてテキストを「少女仮面」「少女都市」「少女都市からの呼び声」を使用します。
 参加者の予約状況に応じて毎回、テキストの内容とトレーニングは公開されます。
 演劇の現場にいるいないに関わらず、皆様のご参加をお待ちしております。

唐十郎研究

2016-02-19 23:30:30 | ワークショップ
3月-4月の劇団夢桟敷 公開演劇ワークショップの計画確認と準備の稽古だった。
▪️
午前中よりwsプランを練っている時、タイ国在住のマシマン(元劇団員)よりビデオ電話で次のブラジル公演会議(日)参加したいと連絡があった。
急遽、それに詳しい関さん(仮面工房)が対応できるように稽古場まで来てくれた。感謝。
▪️
尚、公開演劇ワークショップの詳細は明日(土)に発表します。
(注)テーマは「唐十郎研究~特権的肉体論を巡って」
役者体と戯曲を読むワークショップになります。
誰でも参加できます。

夜、作られる。

2016-02-18 23:48:30 | モノローグ【エトセトラ】
夜、寝静まった時に閃きがフワフワと浮かび上がる。
私のベッドは劇団の小道具などに囲まれており、モノたちが笑ったり泣いたりする。精神的云々ではない。言わば生活習慣病である。又は職業病?
妄想は閃きにつづく。高熱を発する時の夢のようだ。
ノートを広げてメモをとる依存症。
モノたちにも命がある。生かすも殺すも使い方次第だね。 役者という人間は自家発電する。エネルギーが自立している者は強い。
明日の稽古は役者としての身体作りをテーマにシステムを確認する日。イメージが進化すれば稽古は発見の連続になる。
3月から公開ワークショップのために実験はつづく。

ごくらく ごくらく。

2016-02-17 23:38:49 | モノローグ【エトセトラ】
寝つきが悪くなった。それは身体をいたわりすぎて、思う存分 身体を使っていないからだろう。。
当然、筋力は落ちた。なんとかして鍛え直そうと思う。・・・贅沢な悩みであります。
昨年の2月より温泉に行っていない。腹の傷が無惨で見られたくないからです。
もう少しだ。暖かい春が来たら熊本散歩を楽しむことにしよう。

倉庫整理

2016-02-16 23:52:21 | モノローグ【エトセトラ】
三寒四温。
昨日から寒い日が続いている。インフルエンザも流行中。
そんな日に車のバッテリーが上がってしまった。待つこと20分で保険会社が手配してくれた整備屋さんが来てくれて5分で解決。理由はライトを点けっぱなしでエンジンを止めていたからだった。
急いでサキ-クドシンの住居の一室=劇団の倉庫へ走る。
ほとんどクドシンが作業しておりゴミなどは整理されていた。
偶然にも仮面工房の豪さん、賀久さんと合流する。彼らも巻き込んで働くふりをしていた。ゴミで捨てられていたアコーディオンを持って帰ってもらった。
作業というより劇団の会議になってしまった。

捨てる勇気

2016-02-15 23:45:25 | モノローグ【エトセトラ】
新しい音響機材を購入したために、使えなくなった古い機材を捨てなくてはならなくなった。
捨てる勇気!
修理すれば使えるだろうと思いながら棚に放置されているものに見切りをつけることも勇気なんです。
明日は劇団の倉庫整理をする日。
何がゴミで、何が必要なのか?どさくさに紛れて私は捨てられないようにしなければならない。

12日ぶりの再稼働

2016-02-13 00:51:44 | 九州「劇」派2016
2月12日(金) 劇団会議(例会)

1月31日に劇団夢桟敷「声優A子の犯罪」公演が終わって12日ぶりに集まった。活動再開の時間が長く感じられた。
公演の会計報告 反省会 で時間を使った。
やっぱり、延長になった。3時間では足りなかった。稽古場を離れて、いつものようにホテルのレストランで食事をとりながら会議は続いた。
通称、ジョイフル会議と言っております。

いよいよ、新たなスタートを切る。
暫くは基本的な演劇トレーニングを行ないます。3月~4月です。
この期間中、稽古見学と体験の扉を開きます。毎週(金)18:00-21:30 熊本電鉄亀井駅下車 亀井公民館。
要予約。
お問合せは
yumesajiki@ybb.ne.jp
又は
090 4581 5190(制作)

お客様は役者をみてナンボー。役者は見られてナンボー。
役者の身体作り、本読みにこれからの時間を費やそう。

「水の星へのオマージュ」展

2016-02-11 17:28:07 | モノローグ【エトセトラ】
「水の星へのオマージュ」展
~2月14日(12:00-17:00)まで。
会場:ギャラリー武智 090-325-5848
熊本市水通町4-1 上乃裏通り
主催:崇城大学芸術学部 三枝研究室

三枝先生からご案内を頂き、座長と二人で鑑賞してきました。
圧巻だったのは池田一先生の浮き島。写真パネルの展示でしたが、こんなことを実際に作っているのか!その行為に驚きと笑いがこみ上げたのであります。
いわゆる環境アート。
一度、南阿蘇高森の上色見村でお会いしたきりですが、そのインパクトの強さに惹かれっぱなしだったのです。
黙って鑑賞しなければマナー違反です。
「ふむ、これは一大事だ。」「ここからドドドーンと水が溢れるのだね。」「オマージュはおまんじゅうに聞こえる。」など、声に出して見ていた。
自分で自分に「黙れ!」とまで声に出してしまった。
このギャラリー隣のビルは元劇団員KAYAちゃんのお母さんが経営するアジア ヨーロッパのおしゃれ小物店Bungaでご挨拶。ここでは座長とお母さん、女同士の会話で息抜きになりました。

カネだ。ヒトだ。

2016-02-10 10:38:36 | 企画2009~2015
次回は10月、唐十郎「少女都市からの呼び声」東京公演を予定しています。正式には4月に発表予定。
これは夢桟敷の単独公演ではなく、劇団仮面工房さん(福岡市)や個人有志によるユニットになり、その名も九州「劇」派と名乗ります。
稽古は5月からになります。それまでは制作面での体制固めが主な活動になる。カネだ。ヒトだ。
体制固めと言えば、・・・
もう一つ、2018年ブラジル公演(移民劇)に向けて準備を進めています。カネだ。ヒトだ。

カネだ!ヒトだ!とのたうちまわりながら日が暮れます。途中で倒れないようにしなければ!
空振りしないようにコツコツ地道にいきましょう。
しばらくは舌足らずのままストレスを蓄積することにします。

解禁!

2016-02-09 02:31:04 | モノローグ【エトセトラ】
猫の おおもり君がアサヒスーパードライと戯れている。
缶ビール1本くらいだったら百薬の長。ビール酵母菌が身体の抵抗力を高めることは医学的に証明されています。血行が良くなり、体温の上昇も癌の抑制になるのだよ。
明日、「1本だけよ!」と誓って飲みましょう。
徐々にフツーの生活に戻る身体作りに励みます。
「禁煙中!」と言いながらタバコも吸おう。ケント1mgロングです。採血の際にニコチン タールの反応は出ませんね。
おとといよりシコシコ書き始めました。

3・2・1・0 発射!

2016-02-08 11:34:58 | モノローグ【エトセトラ】
恐怖や不安を煽って着々と進められていることがある。
国民を動かすにはこの方法が効果あり!歴史は証明している。国民はヒステリックになり、政府の方針に従うようになる。国民を飼い慣らす手っ取早い手口だ。
ほほう、これは夏の選挙戦に利用しようとしているのだな。これが民主主義の本性か?多数が工作されることの恐ろしさよ。資本主義はカネで多数工作をする。

政府は昨日の北朝鮮の長距離ロケット発射のことを「事実上の長距離弾道ミサイル」と定義して、メディアもそれに習ってミサイル報道していた。
(因みに、世界のニュースではミサイルとは報じてなくロケット・人工衛星と言っている。)
自衛隊のPAC3、イージス艦は本気でミサイルを撃ち落とすために配備されたのだろうか?撃ち落とせば戦争状態になることを覚悟してのことか?
国民の不安を煽る絶好のステージではないか。
国連追加制裁決議の前に日本は独自の制裁を加えると政府は発表した。

日本や世界が熱くなる時は頭を冷やすに限る。熱くなるとは戦争のことよ。
この国は着々と「あの時」に進んでいる。

(注)写真は劇団夢桟敷「声優A子の犯罪」より

ナマケモノ

2016-02-06 01:27:25 | モノローグ【エトセトラ】
構想を練っている、と言えば聞こえは良いが、公演が終わって怠けている。他メンバーには申し訳ない。みんなは働き者だ。
今回は堪えました。精神的肉体的(とりわけ便意への我慢と痔による痛み!)が過酷だった。
怠けていることで徐々に回復している。普通だと3日怠けると飽きるのだが持続している。
ベッドに根が生えてしまったのか、ここが心地よくなっている。ひとりハーレム状態。
行動範囲はトイレー風呂場ー冷蔵庫を覗くでことが足りているから、こんな贅沢な過ごし方はない。
甘えた環境の中で構想を練っている。
構想を練っていると言っておかなければ罰があたるのです。それにしても都合の良い妄想が邪魔になる。現実は厳しいに決まっている。
劇団の活動開始は2月12日(金)から。公演の会計報告と計画会議です。
(間)が空き過ぎて腐ってしまわないようにします。発酵していたらブラボー!
構想が生きるも死ぬも、ぴったり息が合うかどうかにかかっている。
(写真は梅田さんのを無断転載しました。)