親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

2022年のブルベ総括

2022年11月19日 | ブルべ
10月でブルベシーズンは、終了です。運良く今年もSRの称号を得て、3年連続のSR認定となりました。
11月からは、2023年度と言う事で、AJ宇都宮でもN2B形式で平坦シリーズ(って事は、3月からの本シーズンは、平坦なコースが無いって事?)が開催され、すべて認定されれば、2022年中にSR認定されますが、毎年の事ですが、燃え尽き症候群で今年は、走る気になりません。
さて、2022年のブルベを振り返ってみましょう。
今年は、200㎞を5本、300㎞を2本、400㎞を1本、600㎞を1本走りました。


22年度の一発目は、BRM108神奈川200㎞逗子です。
このブルベは、エントリー峠が高いブルベとして有名ですが、コロナの影響か難なくエントリー出来ました。AJ神奈川のブルベは、初の参加でしたがアットホームな雰囲気で、またお邪魔したいですが、宇都宮から遠いのが難点ですね。
朝焼けに染まる富士山は、チョー感動モノでした!


2本目は、BRM312 那珂湊200です。3週連続の200㎞の1週目になります。
昨年は、暴風雨の中での那珂湊200でしたが、今年は、穏やかな天気でした。AJ宇都宮の開幕戦は、荒れると言う話でしたが、こんな年もあるんですね。
AJ宇都宮の開幕と言う事もあって、久々に会う仲間たちと話したりして、良いブルベでした。


3本目は、BRM319千葉200㎞ 山だらけ改です。200㎞は、Lepre改で出場してきたのですが、さすがに今回は、マドン号で走りました。
山だらけと言う事もあって、道は荒れているし、激坂の連続! タイムは、常に綱渡り! 更に終盤の土砂降りの雷雨!
完走出来たのは、運が良かったと言うしかありません! 特に最後のスローパンクチャーでゴールまでエアーが持ったのは、ウルトララッキーでした。


4本目は、BRM326 大洗200です。
農繁期です! チョー地元です! ブルベなんかやっている場合じゃありません!
でも、ろんぐらいだぁすの登場人物の雛子先輩が引いたと言う設定のコースを走りたい! と言う事で、家の仕事よりも趣味を優先しました。
初心者でも楽しめるコースと言う設定なので走りやすいコースで、楽しく走れましたが、終盤は、土砂降りと向い風! オレって雨男なのかも?
最後に完走者全員に作者の三宅先生直々から手書きのミニ色紙を頂けるというウルトラサプライズもあり、感慨深いブルベでした。


5本目は、農繁期のブランクを経て、BRM611栃木路・改300㎞です。このブルベは、300㎞ブルベの100周年と言う事で、完走すると記念メダルを購入する権利が生まれます。
穏やかな天気でしたが、市貝町から真岡市にかけて例によって土砂降り! 局地的な雨だったらしく、降られていない人は降られてない。雨男疑惑再燃です。


6本目は、BRM625千葉300㎞もてぎ反時計回り(ハーフ)です。
300㎞を舐めていました。完全に舐めていました。
軽い気持ちでエントリーしたブルベでしたが、今迄で一番辛いブルベでした。
とにかく、向い風と暑さで進まない。貯金は増えず気ばかり焦る。最後のPCまで完走出来る自信がありませんでした。
完走は出来たけど、あまりにも内容が悪かったので、メンタルがズタズタになり、BRM709千葉600㎞十王ダムは、DNSする事にしました。十王ダムは、去年はDNFしていて相性が悪いので今後は手を出さないようにします。
しかし、この経験が、きたかん西400㎞の完走につながりました。


7本目は、BRM723きたかん西400㎞です。
暑かった! とにかく、暑かった! 暑かったと言う言葉しか出ないブルベでした。更に向い風!
一番暑い佐野から群馬県南部は、背中のポケットに凍ったアクエリアス入れ、岩塩タブレットを舐めながら凌ぎました。
ランドネきたかんは、過去に東回りを2度エントリーしたのですが、2度とも中止になり3度目の正直で初の出走になりました。あまりにも暑いので、来年は復活する東回りにしようと思うけど、また中止になったりして。


8本目は、BRM820奥只見600㎞です。予定されていたコースの一部が通行止めなので、コースを大幅に変更しての開催です。AJ宇都宮のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
これを決めれば、SR認定です。
しかし、序盤に膝を痛めた他、色々とトラブルがあり、満身創痍、ギリギリの完走でした。
新潟県内は、雨、雨、雨! 雨の記憶しかありません。
天気の良い時の山古志地区の養鯉池を見てみたいですね。


2022年度、最後のブルベは、BRM1030日立200です。
今シーズン最終戦、距離も200㎞と言う事で、和やかな雰囲気で楽しめました。日立市を過ぎた後の坂は、辛かったけど。

来年もボチボチ走って行こうと思います。
今年のブルベの走行距離、2736㎞
獲得標高、22490m





最新の画像もっと見る

コメントを投稿